Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

取り急ぎ

出張で忙殺されておりまして、更新もままなりません。

しかし、一方でHDVについては移動中の新幹線で悩んでいたりしてます。

候補1
キヤノンHV20 + Rec-Pod500

HDVが捨て切れません。
利点:画質が綺麗。AFが早い。シネマエフェクトが良い!(実写見てきました)熟成の域にある周辺機器環境。バッテリの駆動時間が長い。格安なテープで撮り貯めできる(HDDよりは安全)。

ネガ要因:リニア性。上書きの恐れ。

テープ式のネガ要因である再生時のリニア性については、レクポとの連携でクリアになるのではと思い始めています。
なにせ、このレクポ、我が家の旧式レクポやレコーダーの録画資産を500Rを経由させることでBDへ移すことができます。BDの価格の下落とilinkの衰退時期を見誤らなければ、我が家の録画環境の救世主となること間違いないと思われ、いずれ購入必至です。ゲームをする予定がないPS3よりは価値が高いです。
上書きの恐れは、テープを買い貯めておき、録画時は巻き戻し禁止の家庭内ルールを決めることで対処・・・できないかな?

候補2
パナソニックSD1 + PS3 + HDD増設

利点:広角。起動が早い。取り込みが早い。

ネガ要因:小さすぎて持ちづらい(ぶれやすい)。バッテリーの駆動時間が短い。AVCHDの扱いづらさ。BDとの連携が熟成されていない(パナ同士でもシーン切り替えで1秒くらい停止してしまうらしい)

再生環境はPS3で確保するとしても、やっぱり熟成されていない気がする。これは車の購入と同じで、「モデル末期を買え」というのに通じるような気がします。

いずれにしても、価格面や時間の観点から週末には決着をつける予定です。
それまでにご意見があれば是非!
(これほど熟考したのはいつ以来だろうか?)

スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 00:42:17|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<カメラ決定 | ホーム | 911 Movie>>

コメント

200前提は、、。

こんばんは、
候補1のネガティブ要因には、テープのローディング時間、
スタンバイからクイックスタートができる時とできない時が、きっとあります。
規定時間内(2,3分か)では、クイックにスタートしますが、
以上だとなかなかスタートしません。
先日の相手が待ってくれない、動物園の撮影でそれを感じました。
(ゾウや、バンビに餌をやり、ロバに乗ってきました)
 ilinkの衰退期の問題、有りますよね。
全く無くなるとも思いませんが、家電AVでは無くなるかもですね。
ちなみに、うちのデジタルテレビは地デジ放送直前の物なので、
HDMIはなく、ilinKのみです。先日PCモニター兼用で買った、
ブラビア20インチには、Sonyなのにilink入力ついてないです、、。
それも大きな要因でうちはBDを考えてます。
 実際、以前できたilink書き戻しが、V9ではできない、、。
200は背面端子ではできそうですよね。

消し込みは一度も無いです。
1本を最後まで収録する事はないですし、録画どころか、再生しても巻き戻さなければ問題ないです。
もちろん爪も有りますし、、。

候補2のポジ要因ですが、小さい事はいいと思いますよ。
私は、子供と2人だけで動物園に良く行きましたが、2人のみの場合は、
1デジとHDV両方持っていくの無理です。
子供は、走って行っちゃうし、どっちで撮るか迷っちゃうし、、。
ICステッパーメーカの物より、ホヤのは本体小さいですよね。
小さければ、両方も可能かもしれません。

   パナ同士でもシーン切り替えで1秒くらい、、、。
これ気になりますよね。CPU他の速度の問題なのかもしれませんが、
200内の編集でもそうなるようです、、。ここは、どうもゆずれないです。
おそくとも年末には、次が出るのでしょうから、それ以降ならいいのでしょうが、
私は、かなり気になります。
V9も次は、2層、1Tとかなるんでしょう、。
現在、Sの液晶をお持ちのBerg'sさんは、ビエラリンクはいらないでしょう。
そのときに、SのBDにCの物がilinkで取り込めるかですよね、、。
これについて、どうも確証が得られないのですがどうですか?
 その辺を考えて、3年から4年でビデオカメラは買い替える事を前提に、
Sをもう一度検証したらにしたらどうでしょう。(色々変わってすみません。)
Cのフルスペックは魅力ですが、現状Berg'sさんの再生環境では、
そこまで無くても対応待ちでいいような気がします。
(規格スペック的には地デジと同じですから)
個人的には、マスターはより大きなデータで、、と思っているので
HDVを当時選択しました。
タイムリミットが迫る中、タイトなスケジュール、過渡期の規格、、。
堂々巡りでは、最初に戻るのも1案かと、、自戒を込めて、、。
  1. 2007/03/31(土) 03:11:26 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

候補1で決まりと考え安眠したのに、また悩ませてくれますね(笑)
いや、ありがとうございます。

>規定時間内(2,3分か)では、クイックにスタートしますが、
以上だとなかなかスタートしません

再生環境が見えてきた現状、これが最大のネガ要因でしょうね。実機をもういちど確かめてみます。

>Sonyなのにilink入力ついてないです

ソニーはどうしちゃったんでしょうね。
うちのWEGAは両方付いてて、Wチューナーと合わせ当時のスペックとしては頭一つ抜けてました。でも、売れなかった。そんなトラウマがあるのかな。
BDのパナ圧勝要因も、コピワンを背景としたD-VHSやHDD難民の救世主として、ilink機能が大きいと思っています。
これを捨ててしまうのかな?
まあ、我々がマスセグメントではないことを考えると、BDの黎明期を過ぎた数年後には、商品開発の重要な要因ではないかもしれませんが。
(名機として中古価格が高騰するとか・苦笑)

>パナ同士でもシーン切り替えで1秒くらい

BD機に原因があればいいのですが、SD1固有の要因ではないかと気にしているのです。

>SのBDにCの物がilinkで取り込めるかですよね、、。

いや、レクポが取り込めるかどうかが最重要です。ソニーのカメラとしても、我が家では他の録画資産の問題は残っているわけですから、レクポ経由のBD移行を考えなければなりません。

>現状Berg'sさんの再生環境では、
そこまで無くても対応待ちでいいような気がします

来年の投資計画はPJのフルハイビジョン化を予定しております。
BD投資の前です。ただ、先のilinkの問題の絡みでBD購入が緊急発動される場合も考えなければなりませんね。

>堂々巡りでは、最初に戻るのも1案かと、、自戒を込めて、、。

そうですね。ただ最初の案が何だったか、、、(笑)。
最後は嫁の一声で決まってしまうかも。
パナは実機みてないですし。

カメラって、お金に返られない録画資産になるので、迷っているんですね。
もう少し悶々としてみます。
  1. 2007/03/31(土) 12:10:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

安眠妨害

>最後は嫁の一声で決まってしまうかも。
私もそう思います。

「レクポ」がどのくらいいっぱいになっているかわかりませんが、
5月以降は、「ふうた君」で手一杯で、1年間はほとんど見る事は
できないような気が、、。
最悪は、PCのHDD、次期か次次期PCBDライターとかででも救済できますよね。
ふうた君、奥様優先でいいと思います。

安眠妨害していてすみません。
  1. 2007/04/01(日) 02:50:21 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ということで機種は決まってしまいました。
色々とありがとうございました。
悩んでネガ要因も理解した上で購入したので後悔はしないと思います、、、多分。

新規購入のレクポは当分HDV専用、つまり”ふうた専用”です。贅沢?
その後、ムーブ触媒として活用させるつもりです。

今度は撮影方法、運用方法でお知恵を下さい。宜しくお願いします。
  1. 2007/04/02(月) 03:16:58 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/371-a9283c28

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople