Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビデオカメラで悩んでます

20200510310.jpg

最近の悩みはこれ。

これまではハイビジョンを見るばかりでしたが、これからは撮ることも考えております。子供の生まれる前から記録を残してあげたいので、早急に購入しないといけないのですが、カメラの選択に迷いっぱなし。
(費用は6pockets対象商品なので、問題無しです・笑)

決まっているのはHDビデオを購入するということだけ。
数年前ならハイビジョンカメラはSONYとVictorだけで、民生用なら圧倒的にSONYを選択していたのですが、今はCanonやPanasonicも製品化しており嬉しいというか迷うというか、とにかく悩んでおります。

まず整理してみると、、、





記録方式は、今更だけどHDVかなぁと思っております。
DVD方式は記録時間が短いので却下。HDD方式は操作性や記録時間に優れて良いのかなと思っていたのですが、AVCHD方式で編集や再生に難ありとのこと。SD式もメディアも高価でHDD同様にAVCHD方式なので却下。
(ちなみに、ビクターからmpeg記録のHDDハイビジョンカメラが新発売されました。ですが、いまいち製品としての熟度が無さそうです)

今更テープの頭出しなんてとも思うのですが、どうしても編集機能だけは譲れないのです。(後述)

ということで、HDV方式となると、CANONかSONYからの選択になります。現在の製品では、キヤノンHV-20、ソニーHDR-HC7となりましょうか。いずれも、将来的なilinkによるブルーレイへの移行は可能のようなので一安心です。
更に端折って評価するならば、画質のキャノン、操作性でソニーとなります。

これが難しい・・・
もう少し悩む(至福の時間?)ことにします。

**********************************

ここからは、私の過去の話。虚栄話とも感じられますので、すっ飛ばしてもらっても結構です。

さて、
私が編集にこだわる理由。それは、素の映像に手を加え、見てもらう人に感動を与えたいと思うからです。
素の映像でも十分な思い出になりますが、やはり見る人の心を猛烈にDriveさせるには、臭いちょっと手前の過剰な演出が必要です。

実は若い頃、映像にハマっていた時期がありました。

中学時代には友人と8mmカメラでコマ取り撮影で特撮を撮りました。コマ取りとは、1コマ(1/18秒毎)に静止画を撮影し、これを繰り返すことで普通の動画撮影ではありえない映像を撮ることができます。(クレイアニメともいいますね)
スターウォーズ&ガンダム世代のど真ん中ですので、ジャンルも当然SFでした。自分または友人がジャンプして空中で1コマ撮影、少し進んでまたジャンプして1コマ撮影。こうすることで、人間がホバリングしながら猛スピードで走り抜ける映像が撮れます。さらに、ライトセーバーを振り回し、衣装を瞬時に変化させ、ダースベーダーマーチや爆発音(もちろんガンダム風)を重ねることで、SF映画らしくなります。
私は悪の権化「ダースベーダー役」でしたが、10分ほどの映像でしたので、5~6000回位はジャンプしていたのですね(笑)

この作品、夏休みの課題テーマとして取り組みましたので、担任の先生から「皆にみせてナンボだろ」と言われ、視聴覚室(懐かしい・・)を借り切って上映会を行いました。どっと沸く歓声がとても心地良かったのを覚えています。

(ちなみに一緒に撮影した友人、某ゲーム会社でゲーム制作に携わっているようです。私の大好きなあの自動車レースゲームとか。PS3買ってやろうかな・笑)

そして、その後、私はドキュメンタリー作品を制作し、その作品が某放送局主催の全国放送コンクールで入賞しました(ちょっと自慢)。他愛の無い日常の裏にあるちょっといい話に焦点をあてた企画でしたが、ナレーション起こしや絵コンテも書いて、「あの絵が欲しい」と走り回って制作した作品でした。県予選優勝時の副賞であるビデオデッキは何故か没収されてしまいましたが、私の生涯唯一の表彰体験でした。
(またまた、ちなみに、この作品のカメラマンをしてくれた友人も、某制作会社のカメラマンになりました。以前はあの有名長寿バラエティー番組のカメラマンでした)

過去の体験や自慢話をしてきましたが、そんな理由で、久しぶりに持つカメラで撮った映像に色々と編集し、作品に仕上げてみたいと思っているのです。
ただの子供撮影といえばそのとおりなのですが、それでも今後数年の記録はわが子にとってかけがえの無いものであり、いつの日か息子の喜ぶ顔を楽しみに仕上げていきたいのです。
果たして、撮り溜めた映像からどんなインスピレーションが起こるのでしょうか。
今から楽しみです。

・・・が、ハイスペックPCやブルーレイを購入するまでは、撮り溜めたテープを大事に保管することだけになりそうですけどね、残念。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/24(土) 03:41:25|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<911 Movie | ホーム | 掃除機はサイクロン式か紙パック式か?>>

コメント

はじめまして^^

私のニュースブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://kyounodekigotonihito.blog93.fc2.com/blog-entry-255.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/03/24(土) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. 今日の出来事に一言 #-
  4. [ 編集]

費用は6pockets対象商品なら

こんばんは、
6pockets対象なら、システムで松下にして、
1pocketで本体
1pocketでメモリーとワイコン
1pocketで三脚、バック、換えバッテリー等周辺機器
2pocketsでBD本体
本人の1pocketは将来のPC用
なお、今回、本人は支出しないため、BDは、リビングのみで使用、
籠り部屋では将来のPC導入で投影可能とする
というのでいかがでしょう?
人の懐だから何でも言える、、鍵コメでした。
  1. 2007/03/25(日) 20:57:59 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

>人の懐だから何でも言える

いや、私も勝手に6pocketsと言っているだけで、当人たちには何も言ってないんですよね(笑)

と言いつつ、カメラ以外にも、あれもこれも6pockets対象だと決めつけております。
  1. 2007/03/26(月) 00:24:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

定番アイテムですね

ごぶさたしております。ブログ再開できておりません。すいません。

ベビ用一眼レフとハイビジョンムービー、定番ですね(笑)。
我が家では、質より量作戦で、ふつーのデジカメとハイビジョンじゃないSDカードムービーで頑張っております。SDカード、結構安いですよ。最近は8Gのカードも8000円以下で買えます。

AVCHDの編集ですが、ほぼ確実にこれからのメインストリームな方式になるはずですので、これから整っていくのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
個人的にはバックアップのしやすさ(早さ)の観点からも、HDDなりSDカードなりが良いような気がします。

しかし、編集のセンスがあるっていいですね。私は、以前トライしてみたことがあるのですが、自分のあまりの才能のなさに気づき、それ以来撮りっぱなしです・・・。
  1. 2007/03/26(月) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. xskier99旦那 #-
  4. [ 編集]

xskier99旦那さん、お久です。

>あまり気にしなくても良いのではないでしょうか

ん~、また迷ってしまいます。
とりあえず、PS3で再生環境を整え、外付けHDDでバックアップ体制を整えればよいということでしょうかね。
で、いずれPCのハイスペック化とAVCHD編集ソフトの製品化、BDを購入して編集に取り組む。
確かに、毎回毎回編集するとは限らないですよね。
SDもそんなに安いとは。。。
パナ機は最初から眼中に無かったのですが、調べてみるとします。

出産の定番品だから、迷いに楽しさがあまりありません。これがPJどうしようか?とかだったらいいんだけど(笑)

奥様はお元気でしょうか。
子育て大変な中で、旦那様は篭りっぱなしで叱られるということはありますか(笑)
PS3は入手済みですか?
  1. 2007/03/27(火) 01:41:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

嫁も娘も元気です。娘はこの前で無事5ヶ月になりました。4月より嫁は仕事を再開させるため保育園にあずけることになるので、いろいろドタバダしています。

>篭りっぱなしで叱られる

えーと、あまり篭れません(笑)
寝静まったあとのみですね。許される時間は。

PS3はいまだ入手しておりません。どうも魅力をそれほど感じないんですよね。ワクワクしないというか。フルハイビジョンテレビでプレイもしてみたのですが、ああ画面はきれいだねぇ・・・。で終わってしまいました。
まぁ、子供に興味がいっているからかもしれませんが。
というわけで、色が変わって値段が改定されるころに買う予定です。
  1. 2007/03/27(火) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. xskier99旦那 #-
  4. [ 編集]

旦那様

お元気のこと、何よりです。
五ヶ月で復帰なんですね、うちはどうなるのやら。

やはり、篭れませんか・・・生活が変わりますね。

SD1のことを少し調べてみました。AVCHD機を買うならPS3は必須のようですね。
BD関係はフルHDプロジェクター購入後とも思っていたのですが、何か後押しされそうです。
でもPJは篭れなくなると関心が薄れるかも、、、何か整理がつきません(笑)

今後とも色々ご助言下さい。
宜しくお願いします。

追伸
家の補修工事、そのうち現状をお伝えします。
  1. 2007/03/28(水) 03:41:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

はえばたて

こんばんは、
最初の1年は、生まれてすぐから、退院、命名、初参り、お食い初め、、、
  うちは、「泣き相撲」にも行きました。
等々やろうと思えばイベントはたくさん有り、昼夜を問わない4時間ごと授乳の中、
編集してる暇をとれるかどうか、、、。
その分を、PCの外付けHDDで対応できるならば、転送を考えると、その方が、、。
うちは、miniDVなので、編集環境はよくわからず、外野で騒いでいるだけですが、
そんなに、編集環境良くないのですか?
DVD用の圧縮は、フレーム単位ではないので、編集時にとても困ります。
そんなことが起こるのなら、考えてしまいますが、
そうでなければ、システムで『パナ』かなと思ってしまいます。
リアルタイム入力だと、その時1度見たらもう見ない、、という感じです。
子供は、どんどん成長していくので、、。
 実は、私も、子供の「初めての海」は編集しました。
子供の海、波を見た感度は伝わったと思うのですが、
子供の海を見た瞬間の「お!」のためとはいえ、編集は大変で、、、
もうやりたくない感じです。

3CCDの色はどうなのでしょう?
Sonyは良くも悪くもSONY色、ブラビアでたまにテレビ見ると、なんか、
Sonyのデジカメの発色で動画を見ているよう、、。(調整してない、、)
記録用には、うちのは最初のHDハンディカムなので、ハイビジョンだし、
鮮やかなのでそれはそれでいいんですけどね。
でも、親戚には、ハイビジョン環境がなかなか普及しない、、
してもilinkの端子がなく、D3でだったり、、。

子育ては、這えば起て起てば歩め、、なので、その記録、
しっかりとがんばってください。
 うちは、入園前なので、先月のネズミランドに続き、東武、上野の動物園、
葛西、品川の水族館、さらに、国立科学博物館と子供の親とだけの社会の最後の時を
しっかりと記憶させています。
来月からは、彼には彼だけの社会ができるので、親はそれに干渉するつもりはなく
親としては、与えうる最良の環境?を押し着せ!たので、
あとは、本人がどうするかだと思っています。
記録も、これからは、園の行事が中心になるのでしょう。
私も、子育ての為にセーブしていた、仕事を、昨年末あたりから、通常モードに
戻しつつあります。
色々リスクも有りましたが、子供の為には良かった、と自己陶酔しております。
あとは、7か9か100か200かだ、、。
  1. 2007/03/28(水) 04:25:05 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

おはようございます

最近、また変ってきたんです。
ご指摘のとおりに。

子供の撮影って、一日の中ではストーリー性がなく、そんな動画の編集って何だろうって。当面、作品に仕上げるとすれば、おっしゃるとおりに笑って這って起きて歩いて喋って(順番違うかな?)という、数ヶ月単位での話でしかありませんよね。
編集って騒いだのは作品を仕上げるイメージで、実際は違いますもんね。それなら、一デジの静止画のほうが想像性が働いていいんだろうと。

となるとですよ、お遊戯会などイベントが当分無い当方の場合、短い時間でも室内で撮影チャンスを逃さないことが求められ、結果、広角で起動が早く軽くて扱いやすく取り込みが早い機種がベストという選択肢になるわけですよね。
結果、パナのSD1。+PS3の再生環境を同時購入。これに傾いております。

私のPCは、Pen4の3.0に1Gメモリですので、切り貼りくらいはAVCHDでもOKだと思われます。

ちなみに、親には安物DVDプレーヤーを買い与えて、SD画質で焼いて送る親不孝を考えています(笑)

>セーブしていた、仕事を、昨年末あたりから、通常モード

お体気をつけてくださいね。
といいつつ、私も7:30の新幹線です。1時間は眠れる・・・

>あとは、7か9か100か200かだ、、

200だと思うんですけどね。
二層対応にilinkの懐の深さで。
200であれば、我が家のHDD録画機やRecPotに溜まっている録画も全て救済されます。
我が家はモニター(PJ)の更新が先ですけど。

  1. 2007/03/28(水) 05:25:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

> 結果、広角で起動が早く軽くて扱いやすく結果、パナのSD1。+PS3の
> 再生環境を同時購入。これに傾いております。

あとAVCHDにあってHDVに無いのは、5.1ですよね。
これも環境的にBerg'sさんち向きですね。
しかし、AVCHDのデータの小ささは、本当に絵に影響しないのでしょうか?
それだけが心配ですね。
HDVはテープのスピードをあげる裏技にでて、ilinkでフルスペック達成の方向ですからね、、。
開発のスピードが早くて、
フルスペックハイビジョンにすぐ行ってしまいそうな勢いまで感じます。
特に、ビデオカメラは、市場衰退期に入っているためか、
ほとんど季節商品化していて、春、秋と新製品が出てきます。
商品サイクルは10ヶ月とかですよね。
私は、Mac党なので、欲しいときが買い時!は慣れてはいますが、、、。

7.9.100.200、、。
AVCHDのDVDは再生のみしか対応していないとか、1層2層、とかリモコンがとか
色々言われていますが、そんなこと言っててもしょうがないですね。
うちは、D730のご機嫌しだいです。(診察中)
実は、店頭で200が21諭吉と言われて決めようかと思ったのですが、HC1のilinkの入力は保障しない(そのための返品不可)、、と言われ
いったん戻ってきてしまいました、、、。
どうもCは検証ができているようですが、Sは、できてないようですね。

子供も4歳になって、「一人遊びをしていなさい」と指令して
できるようになったので、籠ることが可能になりました。
PS3はどうでしょう、、。(ゲーム機として)
うちは、生まれて以来、PS2は封印しています。引っ越しても電源コードもさしていません。
ほとんどそんな暇が無かった、、というのが現実です。
730がご機嫌斜めなのも3年ほどあまりかまってないからのような、、。
  1. 2007/03/30(金) 03:32:39 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

5.1は魅力ですね。
でも、私の声が後ろから聞こえたら気持ち悪いかも(笑)
DD2のデコードは結構優れものですので、5.1はそれほど重要ではないかもです。

>AVCHDのデータの小ささは、本当に絵に影響しない

圧縮技術としては優れているようですが、何せレートの違いがありますからね。
私の糞目でわかるかどうかは不明ですが。

もうしばらくお付き合い下さい。
  1. 2007/03/31(土) 00:56:06 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/369-d166cef2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople