Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

掃除機はサイクロン式か紙パック式か?


生瀬さんの掃除機ネタでアクセス数がUP!。時事ネタはアクセス数UPに効果的だとはじめて気付きました(笑)

さて、掲題の件、我が家では概ね結論付けが済まされていました。

サイクロン:ダイソンとシャープ
紙パック:ナショナルの新旧2台

この3年近くの間に4台もの掃除機を購入した我が家としては、紙パック方式の勝ちと判断しております。

サイクロンの欠点は、
・フィルターのマメなお掃除が必要。
・吸引力が減少しない、、、でも元々吸引力が弱い
・排気が綺麗、、、でも排気で床の埃を巻き上げる
と認識しております。
加えて、サイクロン方式の雄であるダイソンには使い勝手が悪いという決定的な欠点があります。

他にも、国民生活センターにこんな情報もありますね。

が、しかしである。。。






嫁がとうとう5台目の掃除機を購入しました。

我が家の掃除機ニューカマー「東芝:VC-90XP(R)」。


4904550910122.jpeg





これってサイクロンじゃん。。。(苦笑)

なぜ???

実は、ダイソン購入時、この機種の先代機と迷った経緯があります。
さらにこの機種、先のサイクロンの欠点に対し、

フィルターのお掃除が必要
→フィルター掃除が10年間不必要。スイッチの入切時に自動クリーニング。(ただ盛大な音がします)

吸引力が弱い
→スペックの数字だけみると紙パック式と見劣りしない

排気で床の埃を巻き上げる
→アップストリーム分散排気で埃を巻き上げない。(排気口ではなく違うところから巻き上げている気もしますけど)

であり、さらに、ダイソン固有の決定的な欠点である「取り回しの悪さ」や「壁際のゴミの弱さ」を解決しているところにあるといいます。

早速、購入して使ってみたのですがが、サイクロン式の最大の利点である「吸引したゴミの可視化」に大喜び。
ナショナルの紙パック式にはゴミセンサーが付いていて、埃の有無の可視化によって掃除のモチベーションをあげるという効果があったのですが、こちらは掃除後の達成感による同様の効果があったらしい。

そう、、、

我が家の掃除機購入の動機は、いかに掃除のモチベーションを上げるかが重要なのです

今回の購入のきっかけも、

「同じ掃除機で飽きたから」

(絶句)

どうやら半年に一回、掃除機買換え衝動が来るようです。

「きれい好きの掃除嫌い」というややこしい性格だけは直らないようで、どうしようもありません。
気分によって掃除機を使い分けることも、車を多数保有したいという心理と同様に理解はできます。
何より、床掃除だけは協力しない私なので、反論もできません。

今回の買い増し、私なりにあえて理由付けすれば、4フロアに掃除機が一台ずつあれば効率的、さらに今回の機種は排気に気を配っており乳幼児のいる環境では有効、ということでしょうか。

と考えていたら、嫁のボヤキが聞こえてきました。


「・・・この掃除機、重い・・・。身重には堪えるわ・・・・」


・・・やはり、完璧な掃除機は無いようで、生瀬さんの掃除機情報を収集する皆様の気持ちは永遠に続くようですよ。。。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/19(月) 00:24:48|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ビデオカメラで悩んでます | ホーム | 我が家の概要 Movie>>

コメント

うちの掃除事情

こんばんは、
うちのかみさんは、洗い物、掃除、洗濯物とか片付けるの大好きです。
例えば、おやつでお茶を飲んだ後、子供と遊んで、食事の用意という
シチュエーションでも、必ず、先に洗物です。
私的には、食事で洗い物が出るんだし、食洗器もあるんだし、
まとめた方が、時間的にも作業的にも効率的だと思うのですが、
そうではありません。
食器は、水切りの状態からではなく、必ず食器棚に返して、
そこからまた出す、、、。
男やもめの長かった、私からすると、極めて非効率、、。
そんな、かみさんなので、掃除のときは、たいへん、
掃除機をかけると言われると、子供と、散らかっている、ビー玉やら、
花の種やら、プラレールの部品やら、細かい物を「たいへんだー」と言いながら
必死で片付けます。
何しろ、みんなすわれちゃいますから、、。

掃除機、食洗器、乾燥機は見せていただきましたが、洗濯機は?
子供は、1日3回4回着替えるので、かなりの量が出ると思うのですが、、、
うちは、9Kの斜めドラムにしてから日々の物(布団カバー、など大物は除く)は、
1日1回以下、3日で2回くらいのペースになっているように見えます。

  1. 2007/03/19(月) 04:23:54 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

色んな志向があって面白いですね。
いずれにせよ、ストレスを溜めないことが一番です。

洗濯機、あれ、ブログで書いたような記憶もあるのですが。
ガス乾燥機と同時に購入しております。
洗濯機能重視で、当時最速の洗濯仕上がり時間だった三菱製8kgが我が家の洗濯機です。(もちろん縦型)
乾燥機能はいらなかったのですが、このご時世、乾燥機能なしの高機能洗濯機などありませんで、仕方なく乾燥機能付きを買いました。
乾燥時間というボトルネックが解消されたのですが、うちは逆に少量でも毎日稼動させているようです。
これは鍵コメ奥様の洗い物に通じるかもしれません(笑)

  1. 2007/03/20(火) 01:04:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/368-93873016

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople