Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の概要 Movie





本ブログで初めて動画をアップしてみました。
結構いいかも♪






マンションやハウスメーカーの販促動画みたいでしょ。
家を売るときは、これでプロモーションしてもらおうかな(笑)

この動画、これまで掲載してきた写真を中心に、Movie Theater2 で編集しFlipClipにアップしたものです。

ちなみに、このムービーシアター2、はまります。
気軽に業者作成なみのムービーができる上、DVD-VideoやMP-4で記録できますので、記念事の写真を編集して人に配布することも可能です。
(惜しむべきは解像度をもっと上げられたらと思います)

実は、この動画とは別に15年位前のネガを引っ張り出し、プリンターでスキャンして「思い出ムービー」を作成しました。
プライベートな写真、音楽の著作権の問題もあるので掲載はしませんが、大作!です。
将来、生まれてくる子供に、若い頃の自分達を見せてあげようと思っています。
もちろん、これから撮影する写真も編集して、子供の記録とすることも可能ですね。

皆さんも、写真、字幕、音楽だけで感動したことありますよね。
例えば、これ


重いテーマですが、写真の持つメッセージ性を改めて強く感じずにはいられません。

ビデオも良いですが、たまには「思い出写真」も見直されてはいかがですか。


  1. 2007/03/15(木) 01:18:49|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<掃除機はサイクロン式か紙パック式か? | ホーム | 週末ぶらぶら>>

コメント

うぅむ

とっても素敵な家をとっても素敵な動画でご紹介いただき、有難うございます。
くろこげもいつかBergさんのような家建てたいけど、当分先だな。。。

あと、リンクの動画も会社で見ながら、思わず涙しそうになりました。。。
  1. 2007/03/15(木) 10:31:09 |
  2. URL |
  3. くろこげ #2Qwf./yA
  4. [ 編集]

べ、Bergさん、めちゃカッコイイです!
うっとりと見てました。
また音楽がばっちりで。

あ、あれはあの写真だな(^.^)と思いながら楽しませてもらいました。
やっぱBerg家はcoolですねー。
その大作も見たいな、ふふ。
  1. 2007/03/16(金) 00:54:54 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

くろこげさんどうも。

家は家族構成に応じてず~っと賃貸で過ごすという選択肢も十分にありだと思いますよ、ホントに。
私だけですけど、双子というのを密かに期待していたのですが、冷静に考えると与える部屋がありません(苦笑)

ローンを抱えて引っ越すことも出来ないので、それはそれで大変です。
(人に貸すという選択肢はありますが)

でも、もし次があるとすれば、車は複数台おけるようにします(笑)
  1. 2007/03/16(金) 01:58:01 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

sharaさん、こんばんわ~。

ずっとブログを見てくれていた人には、見たことのある写真ばかりですよね。
音楽も効果も全てソフト任せなんですが、確かに音楽は結構いけてるかもしれません。
綺麗な写真が撮れれば、ビフォアフォよりいける映像になるのではないでしょうか(笑)

それより、うちよりもshara邸のほうが絵になりますよ、絶対!!

  1. 2007/03/16(金) 02:02:36 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

記録

リンクの保険会社は、自分の写真でカレンダー作ってくれますよね。(無料)
うちは、生まれてからずっと、子供の写真でカレンダー作ってます。
0歳はベビーベットで、1歳はヌードで、2歳は初めての音楽発表会、
今年分は、大井川鉄道、来年は、おそらく附属幼稚園の前だろうな、、。

映像編集は、はまる人ははまるんですよね。
私、ごめんなさい、ぜんぜんです。
記録は「できるだけいい状態で残したい」とは思うので、
Rawデータで、ハイヴィジョンで残してはいますが、、。

ilink(TS)はDVHSでした。これがSは不可ですね。
Pは200ならCからも一応OKなんですね。
SのBDとCの動作確認はざっとネットで見た感じでは分かりませんでした。
発売当初HV-10でうまくいかないような書き込みを見た覚えがあったのですが、
今は、大丈夫なんですね。
ビデオは、子供用には、ワイコンが必需です。(豪邸なら要らない!)
うちは、純正ワイコンなので、絵はケラレがなくいいですが、「でかい!」
ピントのスピードは、マイケルも行ったTDLの「イッツアスモールワールド」
のあの光量だと、おそいおそい、、。
今は、Sでもそんな事はないでしょうけど、、。
そうか、Berg'sさんの場合、BDを前提に考えないから、Pはないんですね。
フルスペックか、操作性か、あと1ヶ月お悩みください。
意外と、最後は、割引率で決まったりするんですよね、
2層か、1層か、うちもそうなりそうだ、、。
  1. 2007/03/16(金) 02:32:39 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさん

>映像編集は、はまる人ははまるんですよね

中学の時に夏休みの課題で8mmの駒撮り特撮をして校内上映、高校の時には10分程度のドキュメンタリーを制作して某放送局のコンクールで入賞しました。また、仲間内で音声番組を作って、トランスミッターで飛ばしてFMもどきをしていました。
思い返せばオタクでしたが何か(笑)
といっても、構成するのが好きで、技術的な事は何も分かりませんでしたけど。

>Pは200ならCからも一応OKなんですね

Pの良いところはilinkの許容の広さですね。うちのRec-Potに入っている番組も全てメディアに救済されそうです。
いずれ必要になるのですが、今は先立つものが無いのでHDVでテープ保存です。

>ビデオは、子供用には、ワイコンが必需です

豪邸ではないので必須ですかね。
でも、デジカメのレンズよりは安いですよね。性能もそれなりなんでしょうけど。

とにかく、編集はしたいので、AVCHD規格のHDDとかDVDとかSDは却下と考えております。でもキヤノンはカノープスの編集ソフト等との相性が良くないらしい・・・
その点、ソニーはHDV先駆者としての長がある。
ん~、悩ましいです。
  1. 2007/03/17(土) 02:20:27 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

中学、高校ですか、、。  アドレナリンでちゃったんですね。
この分野(動画だけでなく、写真、音)は、偏差値に関係なく天才がいますよね。
ただ、すぐまねする天才もいて、大変だなあと思います。
  日本映画も再びビックビジネスになってきましたね。
  中学から、クレイアニメ始めると才能か活かさせられるのか、、。
  参考になります。
  確かPS2の「鬼武者2,3」のCGのチーフも8mmやってたとか、、。

うちのSの純正ワイコンは、確か3諭吉、、安くもない感じです。
Ikink IEE1394は元々リンゴとSonyの作った規格ですよね。
カノープス他では、PCの他の相性もあり、調べまくって安く
と言う、秋葉系に行くのもいいですが、
「ばいお」とか「まっく」とかお手軽に、、というのもあると思います。


私、いわゆるダウン症の子供達、及び先天性肢体不自由の子達の
発表会の手伝いを完全手弁当のボランティアでしていました。
理由は、当時近くに施設があったから、
そして、子供本人に何の落ち度もないからです。
子供達は、みんな元気でいい子ばかりです。
でもそういう活動をすると、色々見えてくる部分もありました。
それはともかく、子供達にはなんの罪もないので、、。
当地でも落ち着けば、何か始めるかもしれません。
 こちらのサイトにいらっしゃる方々に比べれば、
私など、高々3シリーズに10数年乗り続けている程度の
若輩者ですが、少しでも余裕があるのならば
「健常者の義務である」と思っています。
クレヨンハウスの主催者も「健常者」は、たまたまであって
「現在健常者」と言い換えるべきだと言っています。
介護も経験すると、確かに!と思います。
朝から重くてすみません。

  1. 2007/03/17(土) 07:29:41 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>確かPS2の「鬼武者2,3」のCGのチーフも8mmやってたとか

一緒に撮った友人と数年前に同窓会で会ったのですが、その時、某GAMEメーカー(本体)で働いている聞いておりました。この件でフト思い出しググッて見ると、、、何と名前が出てくる出てくる。
(私の大好きなあのゲームにも関与してたなんて、、、絶句)
どうやら本職で頑張っておられるようでした。「フィルム返せ」と言って会ってみようかな。

>「ばいお」とか「まっく」とかお手軽に、、

お手軽じゃないですよねぇ~
ワイコン、高いんですか。Cの場合、純正じゃないとセンサーに被ってしまうらしいです。

>完全手弁当のボランティアでしていました

私の小学校が併設の学校でして(当時は特殊学級。今は何と言うのでしょうか?)、子供ながらも色々と触れ合う機会がありました。
同級で引率係をしていたのですが、正直、あの頃は大変だったという記憶のほうが多いです。
でも、よく笑いよく泣く子で感情表現がとても子供らしかったのも覚えています。

子供本人には何の落度も無いことは理解できます。ただ正直に言えば、具体的に何ができるのか?というと、もうすこし視野を広げなければなりませんね。
鍵コメさんは介護もご経験されていますが、私はまだまだ知らないことが多いようです。

  1. 2007/03/18(日) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

公立小は今、特殊学級を強化してると思いました。
いわゆる知的障害の子供達だけだと1%程度(数字は不確か)とか少ないですが、
多動性症候群とかの子もそちらに移す計画のようです。
本人、親の確認をどうするのか知りませんが、、。
そうすると7~8%の子供が対象になるようです。
学級崩壊を減らそう、防ごうという狙いでしょうが、
「トットちゃん」は生まれないかもしれません、、。
この地を選ぶ時に公立小学校は学年4クラスで25クラスある当地を
選んだと以前書きましたが、私も小学校時に、同じような経験をしましたので、
公立に行く場合は、そういうクラスのある小学校へ、と思って24でなく「25クラス」と書きました。
自分の子供は、国立のくせに選別した子供しか入れない極めて特殊な幼稚園に
入れておいて何だ!という突っ込みもあるでしょうが、
義母の件がないのなら、障害の子も受け入れて一緒にに保育する、
学芸小金井がいいと思い色々調べてはいました。
介護も、昨日まで元気で、一度転んで入院したら、それっきり立てない、、。
立てないからどんどん弱っていく、、。
そして2年半、、でした。
(そんなに単純ではありませんが、、。)


さて、BDを買わなきゃといいながら価格が3倍以上もする、PCでない
「まっきん」を買い自分でその道を茨にしている鍵コメですが、
今度は、うちのCDプレーヤが最近ちょっとご機嫌斜め、、。
STUDER D730 2なのですが、メンテいくらかかるんだろう、、。
また、遠のいてしまうのか、、。
  1. 2007/03/18(日) 02:18:13 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>STUDER D730 2

またハイエンドなブツですねぇ。
ここまで持ってると、電源等にこだわった理由が十分に理解できます。

私はお金があったらフルHDプロジェクターにいきたいです。
犬のネイティブコントラスト15,000:1。
スターウォーズの星の数が数倍アップです。
色々と物入りの状況で遠い先でしょうけど。
  1. 2007/03/19(月) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさん、お久です

Bergさん、こんにちは!mateです。久方ぶりの投稿です。いつも最低週2~3回はチェックさせて頂いていますが中々コメントが出来なくて。でも毎回、Bergさんには当方の購買欲が刺激されます。今回はMovieTheater2です。いっちゃいました。(笑)サイトを見た数分後にはもうアマゾンをクリックしていました。そしてやっと本日、いじる時間が出来たので1本作ってみました。まだまだ簡単編集しか出来ませんでしたが何とか以前ハワイに行った時の画像で1本作ってみました。Bergさんのコメントどうりこれ、はまりますね!たまたま先週、次女の小学校の卒業式だったのでその時の画像で今度はこだわり編集にトライしてみたいと思います。また更なる刺激をお願いします。
  1. 2007/03/25(日) 03:29:11 |
  2. URL |
  3. mate #wHGHBYP2
  4. [ 編集]

mateさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます。

いっちゃいましたか、Movie2。
アマゾンのアフリでも始めましょうかね(笑)

3作品目をアップしてみました。ホント、凝りだすとハマります。
FlipClipには、このソフトを使った子供撮影スライドショーがありますね。
mateさんも参考にされて素敵な作品を作ってみてくださいね。


  1. 2007/03/26(月) 00:21:08 |
  2. URL |
  3. berg #-
  4. [ 編集]

とっても素敵です

はじめまして

とっても すごい 動画に感動して(@_@)
思わず書き込みしてしまいました。(笑)

照明、バスルーム、ホームシアターいっぱい色々 とっても共感がもてます♪

これからもブログ楽しみにしております。

  1. 2009/05/31(日) 08:14:37 |
  2. URL |
  3. お風呂大好き #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/367-00401e37

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople