Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

特設ステージで弾きながら思いを馳せる・・・

20070301003512.jpg


先日、ヴァイオリンの発表会がありました。
無論、幽霊生徒の私にはステージに立つ機会はありませんが、先生に事前に日時等を聞いておりました。
が、知人のお願いにどうしても時間を割かねばならず、行くことはままなりませんでした。
先生には丁重にお詫びをしましたが、見に行きたかったなぁ・・・。

そんな思いを持ちながら、さっきまで我が家の特設ステージでバイオリンを弾いておりました。



20070301003519.jpg



以前、大変なことになっていたバイオリンも、駒を交換して直しました。
ついでに弓毛も張替えて、気分転換に弦もトニカからオブリガードに変えてみました。
(それでもA線の調子がどうも良くない・・・)

さてこの時期、嫁(胎児)に聞かせることなどは勿論しません。聴覚が発育しているこの大事な時期に、音痴な私の演奏を聞かせようものなら、ずっと音感の悪い子供に育ってしますような気がするからです(汗)

子供が生まれたら、毎晩の好き勝手な演奏もままならなくなりますなぁ。
我が家の特設ステージは地下室ですので戸外に音漏れはしませんが、家の中では盛大に響き渡ります。これは、防音ドアなどをケチったからです。
(後からでも施工できるかな?)

それより、“ふうた”が楽器を習いたいと言ったらどうするだろうか?
女の子だったら絶対にピアノを習わせようと思っていたけど、男の子だからどうでもいいやと考えていました(笑)。
やっぱりピアノかなぁ。
いや、バイオリンを習わせて、嫁にピアノを弾かせ、私はチェロに転向する・・・これがいいかも(笑)
一度に三人教えてくれるスーパー先生はいないものかな?

とまあ親の勝手な妄想はやめて、本人の自覚に任せることにします。

とりあえず、ヴァイオリンを破壊されないように気をつけて・・・。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/01(木) 00:41:12|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<掃除機マニア | ホーム | 洗車のお話>>

コメント

4日間並んでた、、。

こんばんは、 奥様にもふうた君にも うけていただいたようですが、
ひたすら並んで、ひたすら荷物持ち、、。
まあ、元町の中だけで済んだので量刑はそれほど重くなかったようです。

そのあと、中華街で食事、豚マンを買って帰りました。
日曜は税務署、
月曜から今度は、子供のために「ディズニーリゾート 
アンバサダーホテル」に行っておりました。
(子供も私もかみさんもまったく初めてです。)

> 以前、大変なことになっていたバイオリンも、駒を交換して直しました。
写真では駒の位置が曲がって見えますが大丈夫ですか?
うちは、ヴァイオリンの先生はまだ見つからず、
地域がかわっても継続できた「ドレミファソーラファミ、レ、ドー」の
発表会が2月の初旬にあり、80~200mmF2.8とGITZOの三脚を
持っていってきました。
GITZOは、HDハンディカムをのせてマワシッパにしてたまにアップを狙い、
別の旅行用三脚を席の背もたれに載せて、このときとばかり、
フラッシュ無しで、撮影してきました。
うち唯一のズームレンズ80~200は、今なら70~200mmF2.8ですかね。
昼光では、手持ちの限界、舞台では暗さにも強い、
大口径77mmなので、素人にも見場がいい。    ただ高い、、。

> さてこの時期、嫁(胎児)に聞かせることなどは勿論しません。
絶対音感は、6歳くらいから10歳くらいだといわれていると思いました。
その頃強制的にやれば、できるはずの子供はできると思いました。
> 家の中では盛大に響き渡ります。これは、防音ドアなどをケチったからです。
ビデオも、カラオケ他もですか?
うちの籠り部屋は一応防音しましたので、容積は減りましたが、
ほとんど問題ありません。
籠り部屋で、まっきんのメーター振り切りで801を鳴らしていても、
上の階のリビングで、テレビがついていると分からないくらいです。
扉は以前のマンションでは、防音扉にしていましたが、
今回は、多少選びましたが、予算の関係で普通のものです。
でも密閉度は上がるように多少工夫をしてもらいました。

> それより、“ふうた”が楽器を習いたいと言ったらどうするだろうか?
ピアノは、早い方は3歳なんて方もいますが、指が届かないので、
小学校前後からでいいのでは?
ヴァイオリンは、16分の1からあるので、3歳でも可能です。
龍君のビデオでも見て研究されては?
> いや、バイオリンを習わせて、嫁にピアノを弾かせ、私はチェロに転向する・・・これがいいかも(笑)
「フウタトリオ」ですか。
> とまあ親の勝手な妄想はやめて、本人の自覚に任せることにします。
「ふうた君」が「龍君」を越えることは分かってはいるのでしょうが、
それはそれとして、利き手ではない指を動かす、これどうでしょう?
さらに右と左は別の動き、さらに音程は、決められておらず
これが、絶対音感への秘訣かと、、。
ピアノの強制された平均律ではない、自然音階が身に付きます。
> とりあえず、ヴァイオリンを破壊されないように気をつけて・・・。
うちでは、「どんなことがあっても楽器は自分で運ぶ」
これだけ約束して始めました。
ストラディ?アマティー?は2年くらいは、ケースに入れて保管ですかね。
それでは。
  1. 2007/03/02(金) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさん、まとめてお休みがとれたのでしょうか。
”バーゲン引き回しの刑”お疲れ様でした(笑)

>写真では駒の位置が曲がって見えますが大丈夫ですか?

ん?実物は大丈夫のようです。ただ弓毛の遊びがあまりなくて、緩めてもテンションが若干掛かっております。こちらは大丈夫なんでしょうか?

>GITZOは、HDハンディカムをのせて~

ハンディカムに望遠レンズですか、、、私も財布が軽くなる一方ですね、多分。

>絶対音感は、6歳くらいから10歳くらいだといわれていると思いました。

そうなんですか。バイオリンを習う前にピアノで音感を鍛えよと聞いたことがあります。
なんせバイオリンは身をもって難しさを理解しましたので、分数買い与えてまで茨の道に進めていいものかとも思っています。

ピアノをさらっと弾く分には素人は分からないし、それが男であったら珍しいですよね。
いや具体的には、女性を口説く技としては有効だろうと、男親心には考えたわけですよ。ピアノって結構何処でもあるし(笑)

龍君のドキュメンタリー見てましたよ。彼は立派です。でも”ふうた”は私の血をひくんですよねぇ。。。

>うちの籠り部屋は一応防音しましたので、

後施工可能でしょうか?。受験期になって
「オヤジうるせぇ!」
と言われないか心配です。
対象となる壁は(他は土の中)、ドアを入れて畳二枚分位なので、後施工できると思ってました。

>ストラディ?アマティー?は2年くらいは、ケースに入れて保管ですかね。

いや我が家はガルネリです(笑)

また色々教えてください。
  1. 2007/03/03(土) 01:19:38 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

貧者の処世術

私からBerg'sさんに教えられる事なんて貧者の処世術くらいです。
ピアノは、ピアノによって、Aが440Hzではなく442の場合が多いです。
ある程度以上の演奏家は、選んで調律するのでいいのですが、
一般家庭では、そんな事は、ほとんどしません。なので、その子のAは、
その子のうちのピアノのAになってしまうんです。しかも平均律です。
有名調律師が毎月調律しているのなら、ピアノで叩き込むのも
いいのでしょうが、貧者は、1000円ほどで買えるA音叉
(440も442も売っている)で合わせます。
数年やれば、少なくともAは自分であわせられます。(先生とも相談)
私も子供の為に約20年ぶりに合わせましたが、Aだけは、今も体の中に
ありました。

高度成長期は、ピアノはちょっとお金持ちの感じでしたが、
最近は、まず、親がすでに子供の頃に経験していて、そのDNA?限界?
を知っているので、やってもものにならないと思っている場合が多い、
そして最近は、うちのような貧者はピアノをやって、Berg'sさんの
ようなお金持ちは、ヴァイオリンをやる傾向があると、桐朋で講師を
されている演奏家が言っておりました。
うちは、私の楽器がいくつか残っているので、貧者でもなんとかなりそうです。

同僚に、国立(こくりつではない)高校から東大に行った子の親が居りますが、
その子(男)は東大のオケでヴァイオリン弾いてます、、。
かっこいいと思うのですが、後は人それぞれですかね。
 私見ですが、ブラスは中学とかからでも上手になりますが、
弦はなかなかそうはいきません。(10歳越えているので)
大学オケの弦の質は、偏差値に比例すると
思っています。(あくまで私見)
民×党の鳩×さんの息子はお茶、、筑駒、
東大(工学部)だと思いますが、
東大オケでチェロ弾いてました。さらに修士へ行ったと思います。

お金持ちのお話はともかく、貧者の息子は、お受験が終わったので、
あらためて周りを見回すと、同僚の子供には、筑波小だけでなく、
桐朋小も青山小他もいました。色々情報交換できて面白いです。
やはり、お友達は大切なようです。
うちも近所の小学校には行かないので、このままでは、近所にお友達ができません。
これは、問題だ!とかみさんとも話しています。
公民館サークル等にはかなり積極的に参加していますが、
「どちらの幼稚園ですか?」と聞かれて「附属、、」と
言ったとたんに、どんびき。。
まあ、100万都市に同い年の男の子で8人しかいないんだから
しょうがないと言えばしょうがないのですが、子供がかわいそう、、。
小学校を公立以外を選んだ親はみんなそうみたいです、、。
そうすると、その8人で遊ぶことになる、で、他の方が、
合格祝いにネズミランドに行ったといいわれると
好きでなくても行かざるを得ない、、。
シンデレラ城は、ノイシュバンシュタイン城、ワールドバザールは、
ミラノのガレリア、おいおい白鳥城は、ワーグナーの世界なので
おくにしても、プラダの本店に行った事ないんかい、、
と思いながら、まあ子供のために行って参りました。
次は、お友達の家族とバベキュー大会だそうです、、、。
なんと行ってもこの8人は、幼小中と10年
以上も一緒の可能性が高い「おともだち!」なので、、。
でも、幼稚園からそのまま国立(くにたちではない)の小学校に
行かなかった子も昨年は2名でたとか、、。
おそらく三田の幼稚舎だよね、、。
園長は、「そういう方はご辞退ください」とかなり強く言ってました。
うちは、貧者なので小学校から月10諭吉以上なんてとても無理です。
月約8000円の歩いていける国立でいいです。
筑波小の同僚も、PTAをやると、親が、東京ドームの見えるマンションに
住んでいたりでいたりで「とても不自然さを感じる」と言ってました。
まあその辺に住んである程度できる子ならお茶幼、竹早幼、お茶小、竹早小、筑小
と5回はお受験チャンスがあるので、
お教室とともに先行投資するのでしょう。
「九九も親、または塾が教えるのが当たり前」なんていう小学校には、
貧者はとても通わせることはできません。
今、公立は色々言われているので親は不安、疑心、、になりますよね。
この手のネタ、家にはあまり関係なので、おいやならもうやめます。

家ネタ、
後施行するのでしたら、壊して、ピアノとマッサージ椅子を入れて
それから防音扉というのがいいのでは?
 そういえば知り合いのRCの地下2階地上3階の家もオーディオの
音が上の階に響くと言っていました、地下は防音しているのですが、
私は、義母の事、引き廻しの刑執行前で、とてもそんな時間は
取れなかったので、まだ現場は見ていないのですが、もしかすると、
「一般家庭用RC」というキーワードに何か別の原因があるかもしれませんね。
うちは、木造ですが、最初からその部屋には窓はなく、壁は倍厚
床も天井も電源もそのつもりで施行しました。
注文時からそう言っていた事もあって、アースは基礎の下に
埋め込みましたし、他の工事もものすごい金額にはなりませんでした。
医用コンセントも施主支給ですし、扉をとらずに、200Vからの
ステップダウントランスをとった形です。
まあ、「貧者の浅知恵」と言ったところです。
長々失礼いたしました。

  1. 2007/03/03(土) 05:31:49 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

鍵コメさん

朝早いんですね、というより遅くまでお疲れ様というのが正しいでしょうか?

>貧者は、1000円ほどで買えるA音叉
(440も442も売っている)で合わせます

音叉も持っているのですが、チューナーで手軽に合わせてしまいます。鍛錬されませんねこれでは。

うちは結局のところ、共働き継続なので、私立・国立の幼稚園や小学校は無理のようです。私自身、近所に色んな友達がいた幼少時代を過ごしており、今の糧になっていると感じておりますから、公立でいいとも考えますが、昔とは時代が違いますし、田舎と都市部でもまた環境が違うので、今後の生活を考慮して考えてみたいと思っております。

ご指摘をうけ、地下の防音工事は色々と調べてみました。
マッサージチェアも豪華なピアノを入れるかは別にして(笑)、なんとかなるかなと思いつつあります。
子供部屋に予定している部屋が狭いので、地下室を欲しがるかもしれませんが、ここは絶対に譲りません。教育の面もありますが、私が必要としているから(笑)
自分で稼いでから手に入れろと教えるつもりです。

子育てはやっぱり色々と大変そうですね。
まあ、自分を振り返ってもそう思います。
小中高、なんだかんだで毎年、親は呼び出されていましたからね、私の場合。
ほどほどに血筋をひいてくれればと思っております。

ではまた。

  1. 2007/03/04(日) 00:48:58 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ベビーシッター

こんばんは、
昨日は調べものをいたしておりました。
本日は、子供が「タミフル」を飲んでいますので、かみさんと交代で寝ずです。
今、熱が出ていて、座薬を入れるか検討してます、、、。

うちは1馬力ですが、それでもシッターさんは必要なようです。(筑小の親談)
小学校では、授業参観がありますよね、そのあとPTAです。
子供は、親がいない家に帰る事になってしまいます。、、なるほど、、。
うちの園は親以外には子供を渡しませんが、竹早幼は、
あらかじめ指定すればその人には子供を渡してくれます。
2CVで可能なところもあります。
 うちの3倍なら可能だと思います。
(そのかわりピアノはベーゼンやスタインのグランドは我慢
うちと一緒のYのグランドにしなければならないでしょうが、、。)
246沿いの昭×女×大の附属で、お帰りの時間に外車がずらずらとというの
たまたま見かけました。
もちろんそういう世界もありますね。
ご当地のご事情はわかりませんが、わたしも、受からなかったときの事を
考えて、住む場所の、小学校のクラス数は検索しました。
学年2クラスはかわいそうだと思い、4クラス(25クラス)の公立小の
通学区で国立に歩いていけるところで探しました。
東京も新宿等繁華街だけでなく、杉並とかでも小学校の廃校、
統廃合がすすんでます。区役所があるすぐそばなのに学年1クラスとか、、
新宿の中野よりなのに、まるで山村のような、2学年で1クラスとか、
3分の1が外国人とか、も聞きました。特殊な例かもしれませんが、たまたまそうなってしまうと、
私立に行かせざるをえないそうです。
私も、国立私立は教育委員会は無関係なので、もしかすると
児童館は使っちゃいけないのかも、、とちょっと調べてみたりしています。
Bergsさんも仕事柄?東×経済とかもお読みになるかと思いますが、
給食費の不払いは、その前の公立保育園の保育料不払いがあって、
その延長上で起るべくして起っている、なんてのを読んだり、
足×区が給食費問題は一番たいへんなようですが、
そん辺にお住まいの方の話では、給食費は約半分のうちが払っておらず、
やはり大変なようです。
お友達問題は、今うちの課題ですが、そういうところのお友達ばかりでも、、。
そういう場合は、塾友になるようです。
でもそれだと、やはり近所じゃない、、。
私も田舎育ちなので、仲良しの友達んちで夕飯まで食べて帰ってくるとか
そういう経験はさせたいです、、、。
あとはボーイスカウトかな、これも考えていますが、
小学生でないとだめだと言われました。
 小学校では、通学の安全情報の地図が配られていたり、
個人情報の問題で、クラス名簿がないので、小学生でも
携帯電話を持たざるを得ないというのも聞きました。
どうやら、そういう時代のようです。

さて、子供のアイスノンを換えてあげて私は寝ます。
  1. 2007/03/04(日) 02:15:01 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

インフルエンザですか、お気をつけ下さいね。

ベビーシッターは考えています。私の同僚も共働きで、子供が幼少だった頃、外国人のシッターさんをお願いしていたようです。

ベビーシッターではないのですが、以前、家事ヘルパーさんをお願いしたことがあります。でも、当時は見知らぬ他人を家に入れることに抵抗があり、長続きしませんでした。(そのうちネタにします)

ですが、状況が状況となれば、そんなことも言ってられず、家計に影響があろうともお願いしなければならない時があるのかもしれません。(3馬力も無いですよ)
ただ、いい人がいるかどうか・・・これが問題ですね。

>246沿いの昭×女×大の附属で、お帰りの時間に外車がずらずら

はは(笑)、あそこは親のお迎えが必須のようです。

>どうやら、そういう時代のようです。

そのようですね。
なんとも大変な時代のようです。
はぁ~。
  1. 2007/03/04(日) 23:46:20 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/362-d209552e

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople