Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッチン(6)概要三回目

 ≪この記事は2月14日にUPしました≫

 まだまだ続くよ、キッチン概要。

・天板に御影石、ガス台をロジェールにして生活感を排除

20050214000330.jpg


 相変わらずオレンジ色がかぶってます。誰かデジカメの室内の撮り方教えてください。。。

 パッと見て、私でも機能的にどうなの?と思わざる負えませんが、、、
 天板はエメラルドパールという御影石を使いました。設計士から格安で手に入る御影石のサンプルから決めました。この御影石、ノルウェー産らしいのですが真っ黒な石の中に大きな雲母状の目が入り、黒系の御影の中では派手なほうです。光に反射して美しいのですが、設計士は「鯖の鱗」みたいと野次ってました(笑)。パウダールームの天板にも御影を使用していますが、墓石や外壁にも使われるように、大理石と違い吸水率の少なさから水周りにも使用できます。ただ、

・石そのものの痛み
・食器へのダメージ

といった心配があります。この点は、キッチン屋さんのシンク周りの工夫や、作業時に使い捨ての緩衝シート(別名滑り止めシートともいう)を敷くことで防いでおります。何よりも本物の石の質感が、嫁の所有感を満たしてくれているようです。

 ガス台のロジェールについては、別途使い勝手などを記事にしますが、強化耐火ガラスのトップカバーに、4口ガスと非常にシンプルでデザイン的に優れています。嫁の機能テンコ盛りのコンロは見た目的に勘弁ということで、当初、ガゲナウ格好いい!!って思ったのですが、これは高すぎました。で、価格もこなれたロジェールになったのですが、、、

「これ、どうやって魚焼くの?!」

 と素朴な疑問。。。これは別途記事にします。

 ロジェールはフランスの調理機器メーカーなのですが、シンプルで(機能もシンプルですが)、トップカバーを閉めればガス台の気配を消すことができます。大き目のアイランドキッチンなどには似合うと思うんだけどなぁ。ちなみに2つ口もあるので、サブキッチンにもお勧めです(うちにはそんなものありませんが)。

 でもって、肝心の費用については、、、また次回ということで
 <続く>
  1. 2005/02/05(土) 01:03:45|
  2. [いえづくり]キッチン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<HVX(3) Rec-Potとの連携 | ホーム | キッチン(5)概要二回目>>

コメント

はじめまして、なんか流れてたどりつき
ました。笑。
とってもステキなおうちですねー。
ご夫婦ともに、センスがよくて・・・
うちも、ちょっと前に家を建てましたが
ロジェール使っていますよ。

また遊びに来ますね。
  1. 2005/02/16(水) 00:47:18 |
  2. URL |
  3. 小麦 #8IoRV.lI
  4. [ 編集]

はじめまして

小麦さんはじめまして。ブログ開設して10日が経ちましたが、初めてコメントいただけて嬉しく思います。
小麦さんのところもロジェールを使ってますか。我が家のロジェールの状況はこれから記事にします。使い方等、いろいろご意見いただければ有難いです。

またお時間のある時にのぞいてやってください。宜しくお願いします。
  1. 2005/02/16(水) 02:25:56 |
  2. URL |
  3. berg #dY0ZbZG6
  4. [ 編集]

遅レスですが。

デジカメの色カブリ(オレンジ色に見えることです)ですが、ホワイトバランスが狂うためにそう見えます。普通のデジカメでしたら調整する項目がありますので、ホワイトバランスをオートから白熱灯(お使いのデジカメによって違いますが、「室内」とかかもしれません)にしてみてください。
  1. 2006/05/30(火) 16:28:27 |
  2. URL |
  3. sherpa #a3bJdMfg
  4. [ 編集]

こんばんわ、sherpaさん。

色カブリというんですね。
ホワイトバランスの言葉は知っておりましたが、もう説明書も無いクラシックデジカメなので、いじっておりませんでした。
見直してみます。
ありがとうございました。

ところで、一年以上前の記事へのレスですが、びっくり・・・
実は、デジカメを近日中に記事にしようかと思っていたので、ホント偶然でした。
また、遊びに来てくださいね。
  1. 2006/05/31(水) 00:23:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

おおっ、今いじったらものの見事に色カブリが直りました!!

感謝感謝です。

もう少し、いじってみます。
  1. 2006/05/31(水) 00:26:33 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/36-b06f3bac

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople