Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

疑似体験

20070219002338.jpg


相変わらず週末にまとめて撮り貯めた番組を見ているのですが、時々100インチスクリーンに投射して見ているものがあります。

それは、、、








“ふうた”









20070219002401.jpg


3ヶ月の時、超音波をビデオで撮影したものです。
(体長約5~7センチ)

小さな心臓の鼓動がはっきりと映っており、心音とリンクしています。
音は7chステレオで再生し、サラウンド配置したスピーカー全てから心音が聞こえます。
胎内でシャックリしているのか胎動が激しく、時折小さな手足をバタつかせています。

“真っ暗な地下室で降り注ぐ心音。
まるで胎内にいるような擬似体験。”

不思議です。
当時、男である自分の体には何も変調が無いため、子供を授かったという事実を感じにくいのですが、初めてこの映像を見たときはさすがに感じるものがありました。

小さな命が芽生え、一生懸命生きている。
でも、暗くて狭くて怖くはないのだろうか?
この小さな心臓は突然止まってしまわないだろうか?
激しく動くのはどこか具合が悪いのではないだろうか?

最初は命の神秘を食い入るように見ていたのですが、安定期を超えていない時期ゆえに段々と心配に。

それから4ヶ月が過ぎ、今では元気すぎる胎動で母親を驚かせている“ふうた”の暴れっぷり。
おかげさまで、当時の心配はすっかり消え失せました。

今度は、3D診断で子供を見てくる予定です。
診断技術の発達によって、かなりリアルに見えるらしい。
(さすがに人間らしくなっているので、ここで掲載することはありません)

ホームシアターを造るとき、こんな使用方法なんて夢にも思いませんでした。
きちんとメディアに保存し、生まれる前の子供の姿も残しておこうと思います。




  1. 2007/02/19(月) 00:28:15|
  2. [ふうた]プレ親~産前|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<釣りですか? | ホーム | 物欲衝動に変化あり>>

コメント

楽しみでもあり、不安でもあり

色々と感じる時期ですね。
ふうたの事を想うといろいろな感情がこみ上げてくるかと思います。
本当に生命の神秘ですね。
奥様をしっかりサポートしてくださいね!

くろこげとくろこげ奥さんもくろこげJr、そしてまもなく生まれてくるであろう二人目と共に今後も成長していきたいと思います。
  1. 2007/02/19(月) 13:49:23 |
  2. URL |
  3. くろこげ #2Qwf./yA
  4. [ 編集]

お腹の表面が変形するほどの胎動に驚いています。
ここからエイリアンの幼虫が出てくるんではなかろうかと(笑)
我が家は初子なんで、色んなことに驚きと不安が一杯です。

くろこげさんのところも同じくらいですよね。お互い宜しくお願いします。
  1. 2007/02/20(火) 01:19:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

いやぁ~馬鹿っぷりを晒してしまいました(失礼!)
3Dは結構グロだと聞いていますので、少しビビリが入っていますけどね。

色々と充実してきていますね。
ケーブルはDVIとかですか?

以前リビングの液晶TVで写真を見たことがあります。
もの凄く綺麗で驚き!
まあ、画素換算すれば十分に納得なんですけど、改めてびっくりしました。

PCとPJの接続はLAN経由でと考え、先行配線していますが未だ実現に至らず。
masaさんのようにシアタールームの用途が変ってくれば、我が家も必要に迫られるかもしれませんね。

  1. 2007/02/22(木) 01:56:28 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/358-b6283f65

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople