Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休のドライブ

20070212024128.jpg

せっかくの三連休、泊まりで何処かに行こうとするも目ぼしい宿は全て“No Vacancy”
しかし、妻に急かされ久しぶりのドライブに行ってきました。





行き先は、房総方面。
嫁が行ったことの無かった海ほたるに立ち寄り、あとは白浜方面をのんびりと周遊し適当に帰ってくるという計画。私個人は、房総方面にはバイクで何度もプチツーリングに行っており、花畑でも見て帰ってくるかと気楽な感じでおりました。

いつものように、自宅を出たのは1:30過ぎ。休日のこの時間は主要道路の渋滞の合間であり、混雑も無くアクアラインに突入。
ちなみに私はトンネルが大好きです。冬暖かく夏ひんやり、ヘルメット越しでもEXHAUSTが心地良く、突風に煽られる心配も無いからです。バイク乗りにトンネル嫌いはいないと思います。
今回は車ですが、911でアクアラインに来るのも楽しみでした。

トンネル突入と同時に、窓を少し開け、車が少ないことを見計らい・・・

・・・良識ある運転を楽しみました。

跳馬の360乗りの知人が、頻繁に深夜のアクアラインドライブに行っていると聞いていたけど、なるほど、その理由を少しだけ“想像”できました。

ということで、海ほたるに到着、さすがに連休中は駐車場が満車状態でした。

20070212024228.jpg


人込みが嫌いな嫁は、人工島にあまり関心も示さなかったので、とっとと脱出。夕暮れ前に到着すべく、白浜へと向かいました。

途中、渋滞に突入しそうになるもHDDナビの機転で回避し、菜の花が綺麗なフラワーラインを経由して、なんとか綺麗な夕焼けに間に合いました。

20070212024142.jpg



さて、問題は帰路です。いつもは食事でもしながら渋滞時間を避けて帰るのですが、今日はお気に召さなかったのか、早く帰りたいとの希望。バイクで一人来る時は、海辺の定食屋で新鮮な鯵でも食べるのですが、そんな雰囲気でも無さそうなので同意して帰ることに。

が、さすがに連休の行楽地、帰りの渋滞が半端ではありません。おまけに、誰が悪いのかVICSの情報精度があまく、局所的な渋滞に対処することができません。わずか十数キロを通過するのに2時間以上という絶望的な電光掲示板の表記。
新鮮な鯵ではなくコンビニ肉まんで空腹を紛らわすも、嫁のイライラは溜まる一方。

ところがである。
動かない車の中でナビを弄っていたらある道筋が。。。
それは、往路で巧みに渋滞を回避した軌跡。
主要道路を大きく外れた山村内の道は、この時間でも空いているはず。
ナビのスケールを10m単位にして裏道を探ると、、、あった、ドンピシャで通じる道が。
奇しくもICまで75分を指している電光掲示板を通過した直後、不適切なVICS情報によるナビ誘導を無視して、脇道に入る。
真っ暗な道で、後続はいない。
グングン進むと・・・IC到着!
そこまでの所要時間15分!!

そこからはスイスイと高速道路をひた走り、都心部で機能し始めたVICSで渋滞回避ルートを巧みに選択、あっという間に家に着くことができました。
ナビ万歳。

それにしても、まともな休憩を望まなかったのは嫁自身だけど、8時間走りっぱなしはきつかった様子。メルセデスに比べてシートのホールド性が高いため、自由な姿勢がとりづらいらしい。
それに、このタイヤと固めのサスも妊婦にはキツイと思います。

20070212024155.jpg


でも、渋滞や意味の無い5,000回転ホールドをしても、燃費は8.8kmと秀逸でした。(行程約280km)

今度は計画的に宿も確保してドライブすることにしよう。


  1. 2007/02/12(月) 02:46:46|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<プラネタリウムを衝動鑑賞 | ホーム | ハイドケアでお肌のお手入れ>>

コメント

2回目のコメントです

Bergさん、こんちは!mateです。2回目の投稿です。前回、写真が小さくて見えにくいとのご指摘があり自分で確認すると成る程、写真の幾つかが開かなくなっていましたね!失礼しました。それにしても小さい写真ながらも想像でご指摘の部分(スクリーンの位置合わせ等々)のほとんどが当たっていたのには驚きです。それで今回は別のURLを添付してみました。こちらも前のと同様に自分のアルバム代わりにアップしているものなのでブログとは程遠いものですが・・・・
  1. 2007/02/12(月) 20:56:05 |
  2. URL |
  3. mate #xwHIxIg6
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

Bergさん、こんにちは。
三連休を満喫されたようで何よりです。
Pの今後が気になりますが、少なくともある間は楽しまないとですね!
くろこげとしては、残すことを期待しますが、奥様と良く相談されて、お互いに納得の行く結論を出してくださいね。(って、余計なお世話でした)

>良識ある運転を楽しみました
うーん、何分でついたんでしょう??
  1. 2007/02/14(水) 14:33:46 |
  2. URL |
  3. くろこげ #2Qwf./yA
  4. [ 編集]

mateさん、どうも。

ブログ開設ですね。ということで、相互リンクさせてください(笑)

返信はブログのほうにさせていただきますね、、、っと思ったら、コメントがややこしそうなのでコチラに。

風呂場のボリュームコントロールがうらやましいです。
風呂場って狭い空間でやたら響くので、微妙な調整をしたいのですが、我が家はスピーカーを付けただけの簡易システムのため、それもままなりません。

ケチらなければよかった・・・

ちなみに我が家もプレーヤーはnanoですよ。
  1. 2007/02/15(木) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

くろこげさんこんばんわ。

うちと同じで、生産ラインに載るのももうすぐですよね。

色々と試乗したりして、ブログのネタだけは溜まってます(笑)
ちなみに、嫁は「残せ」派なんですよ。

帰宅までの時間は良識的な時間でしたよ。残念ながら帰りのアクアは混んでました。

くろこげさんのHPも相互リンクいいっすか?
私の勝手な思いなんですけど、とても他人とは思えないんです(笑)
  1. 2007/02/15(木) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんばんは、夜行性のくろこげです。

うちは5月に生産開始予定ですww確か、Bergさんはもうちょっと早かったですよね?
奥様が「残せ」と仰ってるんですか???それは、良かったですねぇ!!

こちらもリンク貼らせて頂きました!ご自宅の事など参考になるお話が多くて楽しませてもらっています。でももう私の物欲を煽らないで!!ww
  1. 2007/02/15(木) 04:04:29 |
  2. URL |
  3. くろこげ #2Qwf./yA
  4. [ 編集]

おはようございます。

奥様がご懐妊中とは、大変な時期でもあるんですね。
ドライブで8時間走りっぱなしは、さすがに私も無理です。でもついつい走ってしまいますよねポルシェって
また、遊びに来ます。
  1. 2007/02/15(木) 07:16:23 |
  2. URL |
  3. cayman-silver #-
  4. [ 編集]

くろこげさんへ

うちも5月ラインですよ~♪

相互リンクありがとうございました。

マフラー楽しみにしております。
私の場合、馬力向上とかではなくて、ブリッピングやダブルクラッチ(必要ないかな)時の音に酔いしれたいので、ATでは駄目なんです。
バイクもそうなんですが、迷惑この上ない不適格人間ですね(苦笑)

交換時は暖かくなっていると思うので、軟弱洗車冬眠から明けて、例の場所でご拝聴させていただければと考えておりますです。
その前に、伝播しないようにウイルス対策は万全にしておかなければとも考えておりますが。

宜しくお願いします。
  1. 2007/02/16(金) 01:24:39 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

cayman-silver さん

私はぴんぴんしていたのですが、ちょっと無理してしまったかなと反省しております。
胎児のうちから揺さぶられっこ症候群にでもなったら大変ですよね。
でも、近くのスーパーへ買い物に行くだけと分かっていても、エンジンをかけた瞬間から何処か遠くへ行きたいと思わせる車です、はい。

cayman-silverさんのところも相互リンクいいですか?
宜しくお願いします。
  1. 2007/02/16(金) 01:29:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/355-ae4711fe

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople