Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お誕生日

20070124013636.jpg

ついこの間もケーキの写真をアップしたような・・・
(今回のケーキは、ロオジエの元シェフパティシエのお店で購入。)

今回は、バースデーケーキでして、先日、私の誕生日でした。
とはいっても、「しじゅう」の大台が見えてきた歳になっては、誕生日を迎えることに特別な喜びを感じません。

で、例年どおり、どこかのレストランでディナーというわけでもなく、おうちでご馳走を食べました。
しか~し、私にとっては、記念日に自宅で美味しいごはんを食べることは、この上ない喜びでございまして、今日はそのウンチクをご紹介。




そもそも、私が外食を好まないのは、

1.食べることに関してはせっかちということに加え、お酒が飲めないので料理が出てくるまでの間にイライラする。はやく持ってこんか~い!

2.お腹一杯になると猛烈に眠くなる。すぐに寝転んで大好きなバラエティ番組を見ながらウトウトとするのがこの上ない喜び。「ショウヘイヘ~イ♪」と笑いながら意識が遠のく感じがGood!

3.大好きなのは肉料理。でも、なんだこのソースは!素材を台無しにしやがって。黒毛和牛を食べられる日本に生まれた喜びを台無しにしないでくれ!

と、こんな理由です。
まあ、一言でいうと田舎モノというか、下品なんですね、性分が(苦笑)。

ですので今回も、A-5等級の肉をどぉ~んと買って、いや買ってもらって(笑)、自宅で作法を気にすることもなく、むしゃぶりつきました。

その際、

・部位は絶対サーロイン!脂が旨みの源泉です。テンダーロイン?女子供が食うもんじゃ(失礼)。リブロース?ばら肉のほうが上等じゃ。

・焼き方はレア!。上級の肉はレアに限る。血を味わうのじゃ。

・鉄のフライパンで焼くべし!錆びようが重かろうが、火のあたりが柔らかい鉄のフライパンでないと駄目じゃ。うちは仏蘭西の鉄パンだがスキレットがベストか。

・味付けは塩コショウとお醤油数滴。肉本来の旨みを引き出すのじゃ。塩は高級な肉用を使うべし。舌に刺さる加工塩はだめですぞ。

というのが、我が家、いや私の鉄則です。

当たり前ですが、同等の食事を外で食すよりは安上がりです。
ん~満足。

・ ・・ですが、万人に受け入れられるものではないですよね。

家族にとっては、記念日に非日常を味わうとか、お片づけから開放されるといった外食のメリットもありますからね。

さて、もうすぐ嫁の誕生日。
当分、外でお食事できるのも今回が最後になりそうなので、今年は考えなければならないかなぁ。
しばし考えてみます。


  1. 2007/01/24(水) 01:41:03|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<そろそろ語るとしよう(2) | ホーム | そろそろ語るとしよう>>

コメント

最後の晩餐

こんばんは
> 当分、外でお食事できるのも、、、。
そうです。
最後の2人だけの晩餐をご企画ください。
来年はともかくその後は、自宅でも、離乳食のおかゆ「ふーふー」しながらの
悪魔?(天使!)との食事になります。
自宅で、辛いカレーを食べられなくなって、はや4年、、、。
いつになったら自宅で辛いカレーが食べられるのか、、。
協業の場合で食事も一緒なら、Berg'sさんに合わせた形は、ほぼ封印され、
「風太君」に合わせた物になる可能が高いのでは?
うちは、宅配ピザでさえ3歳になってやっとでした。
  1. 2007/01/24(水) 03:48:02 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

牛肉は

脂の味も良いのですが、30になってからは特に赤身の肉がすきになりましたね・・・ロース、カルビ類は脂がきつくてNGなんです。
サシが入っているどころか、真っ白の肉とかあるじゃないですか(店が悪いのかもですが)
オージー牛の赤身が好きなので安く上がってます(笑
A4とかA5のモツなら喰ってみたいかも?w
  1. 2007/01/24(水) 16:42:49 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/24(水) 18:51:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん。
貴重なご意見です。
普段の食生活も変わるなど、想像もしておりませんでした。
バーモントカレー(甘口)が定番なんですかね。
以前、星の王子様カレーなんてのもあったような?

二種類つくろうかな。
私のカレーは、中辛だけど人参抜きの肉沢山仕様にするとか・・・どっちが子供だか(笑)
  1. 2007/01/25(木) 01:33:16 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

sinnさんのコメントで思い出した。
この話題って以前もしたような。
そしてsinnさんから同じようなコメントをもらったような気がします。

肉に関しては、執念のような思い入れがあるようです(笑)

私もいつまで脂を食べられるかな・・・って、sinnさん私と年変わらないでしょうよ?
  1. 2007/01/25(木) 01:36:30 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ホントの鍵コメさん

いえづくり、頑張ってくださいね。
楽しいですよ、ホント。
  1. 2007/01/25(木) 01:38:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

初めまして!

Bergさん、初めまして!mateと申します。
初めましてと書いてるわりにはもうずいぶん前からサイトを拝見させて頂いていますが。(1年前から最低週1回)(笑)趣味はインテリアとホームシアターです。URLはサイトととまではいきませんが自分の画像をアップするだけに使っています。これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/01/28(日) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. mate #wHGHBYP2
  4. [ 編集]

mateさん、はじめまして。
そんな前から見ていただいていたのですね。
お気軽にコメント下さいね。

写真、小さくて確認しづらいのですが、B&Wがありますね。うちのより高価なのが。
それに、ウチッパに壁掛けですか。スクリーンの位置合わせとか苦労されたのではないですか?
照明も凝ってらっしゃいますし、リアは埋め込みですね。
PJの設置は、汎用性を持たせたのでしょうか?

ん~、写真だけですが、色々と想像してしまう自分がコワイ・・・(笑)

これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/01/30(火) 03:35:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/349-12fbe82d

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople