Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そろそろ語るとしよう

20070120024628.jpg

写真は昨年より私の愛車となったポルシェ911のリアシートである。

「実用的なリアルスポーツ」

1963年に登場して以来、リアエンジン・リア駆動、水平対向エンジンに変更を加えることなく、いつからかそう呼ばれるようになった。

早瀬左近が駆る「73RS」や「930ターボ」に痺れたスーパーカー世代にとって、ポルシェ911は紛れもなくスーパースポーツを代表する一台であり、熱狂的に911を愛する人達は多く存在する。

しかし、

「リアシートがあったから買いました」

という動機は、ポルシェを愛する人達にとって、あまりに不純なのかもしれない。






私が真剣にポルシェを購入しようと思ったのは、2005年秋にボクスター(987)、カレラ(997)、カレラ(993)を試乗してからである。

元来、物欲に脆い私にとって、ソリッドなドライブフィール、後ろから聞こえる水平対抗エンジン独特のメカニカルノイズはあまりにも刺激的であった。

特に、993の空冷エンジンはバイクのような男臭さを残しており、最近のスーパースポーツ車にはありえないほど小柄で無骨なエクステリアに男心を激しく揺さぶられた。

ボクスターもまた、911よりエンジンが近いMRレイアウトゆえ、背中にエンジンを背負っている感がさらに強く、「スポーツ」をより強く意識させられた。さらに、ボクスターのみに与えられるオープンカーゆえの開放感も忘れてはなるまい。

しかしである。

残念ながら私は365日車を乗る身分ではなく、せいぜい週末にドライブをするくらいが関の山である。また、都心に近く地価の高いところを居住地に選んでしまったため、車を複数台置けるような土地を確保できなかった。

したがって、車の保有可能台数は1台のみである。

家庭を持つ私にとって、1台しか車を持てない事は2つの制約が課せられることになる。

1つは、一定の実用性が求められること。週末のドライブやホテルでの食事だけならば非日常的な車でも良いが、時にはスーパーに買い物に、時には身内や知人を乗せなければならない。

2つめは、妻の嗜好が影響されること。旧車と呼ばれる車には非常に興味があるのだが、関心の無い妻にとってはただのオンボロ車。歴史的遺産とまではならない10年程昔の車であっても、インパネ類の刷新が早い今日においては古臭さを露呈することとなり、ただ助手席に乗るだけの妻にとっては耐えられないことになるらしい。「ゴキブリのような乗り物はバイクで十分」、という言葉は痛烈に私の心に突き刺さったものの、妙に納得したことも事実である。

ということで上記3台のうち、私、というよりも我が家の選択肢は911(997)になることが必然となった。

しかしである。

新車の911は他の2車と比べて非常に高価である。少なくとも1,200諭吉は必要なのだ。
住宅ローンを抱えるサラリーマンにとって、物欲の思うままに買える金額では絶対に無い。
そこで、当時乗っていた12年目を迎えるW124の老体にもう少し鞭を打ち、数年計画で購入しようと心に決めたのであった。
(この頃の心情はこちら

そして一年後・・・

ポルシェオーナーを夢見る私に、突如、「覚醒」の時期が訪れたのである。

<続く>


  1. 2007/01/20(土) 02:54:40|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<お誕生日 | ホーム | はじめてのおつかい>>

コメント

ちびちびシート

この車には付けられるんですか?
どうなるんでしょう。
親子3人でのドライブは無事にできるんでしょうか・・。

実は今日はマンションの内覧会だったんです。
ネットや雑誌でさんざん脅かされて、しっかり見ないと大変だと鼻息荒く出かけたのですが、肩すかし。
暖房も入っており、スリッパも準備され傷も汚れもほとんどなく、電気も水も暖房まで入って何から何までチェックできる状態。
気持ちよく点検し、楽しんで帰ってきました。私がお気楽なだけなのかもですけど・・。
しかも、共用部分はは契約したとき以上の仕様になっていてセキュリティーも格段に良くなってました。
狐につままれたような・・。
この後何も起こらなければ嬉しいのですが。
  1. 2007/01/20(土) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

ベビーシート、先回りのご指摘ですね(汗)
乞うご期待ということで。

内覧会を終えたんですね。
いよいよ、入居ですか。

年末にマンションを購入した友人のところへ2件ほどお呼ばれしました。
最近のマンションって、モデルルームと実際の入居した時のイメージとあまり変わらないのですね。
つまり、とても素敵だったということです。
にゃんちさんのところも、色々とお悩みになられた分、素敵なんでしょうね。

大きな問題が無いということで何よりです。
最初の印象が良ければ、今後の大きな問題は無いと思いますよ。
うちは最初からダメだしばっかでしたから。

お喜びのご報告をお待ちしていますね。
  1. 2007/01/21(日) 15:20:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/348-556d1732

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople