Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

A HAPPY NEW YEAR!

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって、今年はどんな年になるのでしょうか。
我が家にとって今年は節目の年となりそうです。








実は、ご報告しておりませんでしたが、、、


・・・

・・・

・・・


今年の5月に、「ふうた(♂)」が家族に加わる予定です。


ばんざ~い!


ちなみに”ふうた”の由来ですが、嫁が名付けました。
12週目の検診の際、ベテランの女医さんから、

「あれ、付いてるわね」

と言われ、女の子を希望していた嫁は、少々落ち込んだようです。
12週目ですから不確定なわけですが、すっかり信じ込んだ嫁は、寂しそうに

「この子は今日から”ふうた”でいいわ」

と、ポソリと私に告げました(笑)

まあ、今ではすっかり母性に目覚め、”ふうた”をいとおしく感じております。
(女の子で私に似たら大変ということにも気付いたようです・・・苦笑)

でも正直言うと、私も家族が増えることを切望していたわけですが、オトコというのは身をもって実感しづらいわけで、無責任なようですが最初は実感がありませんでした。
いや、むしろ不安を感じたかなぁ。

今更ですが、「可愛いから子供が欲しい」と思うのと、実際に親になるというのは、違ったのですね。

それでも、エコーで小さな”ふうた”の一生懸命に生きる様子を見たり、母子手帳を読んだり、病院で小さな子供と触れることで、喜びの実感を感じるようになりました。
そうそう、年が変わった夜に、近くの小さな神社にささやかながらお祈りもしてきましたよ。

ちなみに、嫁は今回の件で強制帰京し、今日から自宅からの出社となりました。
嫁にとってこの一年は、転職、大学院の卒業、単身赴任、そして懐妊と、色々なことがありました。
そして、これからも、出産、育児が控えるわけで、心身ともに色々と負担がかかることになります。

私にとって今年は、彼女を支えていくことが第一義です。
(・・・経済的にも?・・・汗)

良い年になりますように・・・切に願っております。


20070104045819.jpeg


【追伸】
その後、”ふうた”は男の子だと判明しました。
20週目で、はっきりとアレが確認されました。
12週目で判別した女医さんの眼力が凄いのか、はたまた、アレが大きいのでしょうか(笑)
  1. 2007/01/04(木) 05:00:21|
  2. [ふうた]プレ親~産前|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
<<2007年の物欲一発目 | ホーム | 年末の〆>>

コメント

重ね重ねおめでとうございます。

あけまして、重ね重ね、おめでとうございます。

そういえば、うちも嫁も、ずーっと女の子だと信じて、、、決めていました。
私は、知っていてそう言っているのかと思い、医師に伝えられた、生まれる
数週間前まで、男の子の名前は考えていませんでした。

このブログ私分のコメントを振り返ってみると、

>来年は、今年以上に良い年になるような気がしています(謎)。
>で、相変わらず130に関心があるんですねぇ。
困ったもんだ。
>私に置き換えて考えてみました。
この先、楽しみってなんだろうなぁ?
鍵コメさんの場合は、BMW好きなご子息ですよね。
>あぁ、4枚ドア・・・謎
>ところで私はキチンとフォローしましたよ(謎)
おかげで仲睦まじくしております。

そして、
>来年は、今までとは違った話題でお知恵をいただければと考えております(謎)

長いふりでしたねえ、、。
私、軽井沢の別荘の件かと思いました。
でもめでたいです。
奥様も、途中で性格が変わったようになったりする事もあります。
Berg'sさんは奥様を大事にされている様子が伝わってくるので大丈夫だと思いますが
うちでは、なんか、変わったままのような気も、、。
奥様の負担が一番ですが、忙しいダンナはそれはそれで大変です。
ここは、主に家のブログなので、家関係では、1年後はともかく、その後は子供の
落下防止(階段、段差など)を考えなければならないですね。
立地は、公園が目の前なのでいいですね。
物欲的には、まずカメラは、奥様を中心に撮っておく事をすすめます。
記録としてはもちろん、後で子供に見せるのにいいです。
そうすると、85mm相当の単眼(50mmか)ですね。子供が生まれてからもしばらくは、
フラッシュが使えないので、できるだけ明るいレンズが、このブログ的には必要です。
そして、ハイビジョンビデオカメラですね。
実は、私はそれまでVTRに興味はなく、子供が生まれるので、はじめて買いました。
今は、BSフジのポンキキ、、東京キッズクラブのタイトルコールでもうちの子は
出演していました。
子供も突然自分がテレビに出て驚いていました。
「たまひよ」にも写真が出ました、、。
親ばかですね、、。
あまり長いのもなんなので、最後に、
ビマーネタ
BMWは追突、衝突で、エアバックはもちろんですが、ドアのロックが外れます。
子供を乗せるとドアロックするので大事な機能です。そして、ハザードが自動点灯、
ここまでは他にもあるのでしょうか?
そして純正のチャイルドシートありますよ!
お祝いかたがたながなが失礼しました。
充実の1年をお過ごしください。
  1. 2007/01/04(木) 06:14:23 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

おめでとうございます

安定期も過ぎてホッ一安心ですね。
男の子だということですが・・ドクターが男だといった場合は間違いなく男ですね。
女の子と言われていて途中から男の子ということは結構聞きますが(付いていても陰になっていて見え時もあるので)最初から男の子という場合は変更したのを聞いたこと無いですね~。

胎児の時にお父さんの声を良く聞かせておくと生まれてきてからもお父さんの声を良く覚えていてお父さんの声にこたえますよ。ママは10ヶ月間、体で感じお母さんになっていくのと違って、お父さんは生まれてきてからお父さんになるんで、たくさん抱っこしてあげて下さいね~。
ウルトラマンとかボウケンジャーとか見に行かないとです・・。ガンバです・・。

それから、これから赤ちゃん連れのママとか目に付くようになると思うんですが、赤ちゃんがどっちか(男か女か)判断に困るようであれば「可愛いですね~。女のお子さんですか?」と言っておくと良いでしょう。
女の子なのに男の子と間違われるとショックみたいです。(そんなにごついのかと・・。)
ということで、迷ったら「女の子」というのが暗黙のルールのようです。
面白いですよね。

ちびちびブログも楽しみにしてますよ~。

それから、やっぱり玄関なんですね。
素敵です。でも、ちょっと意外でした。
室内の感じからもっと、カキーンとしたシャープなイメージだったので。
曲線が女性的というか優雅な感じでとっても良いです。
玄関飾りは、注連飾りの中の「玉飾り」に
あたるように見えました。最近は、手作りする人も結構多いですよ。

ごめんなさい。長くなりました。
おめでとでーす!!!
  1. 2007/01/04(木) 15:51:49 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

今年も宜しく御願いします。

>長いふりでしたねえ、、。

すみません。まだ言える機会では無いと思っていたので。ただ、ず~っと頭にあったものですから、小出しにしておりました。

>落下防止(階段、段差など)を考えなければならないですね

家は危険が多すぎます。あの手この手と考え中です。

>85mm相当の単眼(50mmか)

室内撮り用に35mmF2を購入してあります。今のところ、活躍はしておりませんが。
そうか、妻を撮っておかないといけないんですね。勉強になりました。

>ハイビジョンビデオカメラ

カタログが手元にあります。ソニーのHDDタイプにしようかと思っておりますが、メディア(DVD)記録に難ありですね。次世代プレーヤー必須かなぁ?

>ビマーネタ
不謹慎だと思っているのですが、私的には車が一番の悩みです。いずれ、ご報告します。

平穏無事な一年を願っております。

鍵コメさんのご子息の話、印象的でしたよ。可愛い子だなぁって。
でも、自分の子供の頃を振り返ると、多くは期待できないかも。横着過ぎて(苦笑)。
トンビは鷹を生まないからなぁ・・・




  1. 2007/01/05(金) 02:18:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

にゃんちさん、お言葉ありがとう!

>胎児の時にお父さんの声を良く聞かせておくと生まれてきてからもお父さんの声を良く覚えていてお父さんの声にこたえますよ

そうなんですよ。この間、自演のヴァイオリンを聞かせたら、急に暴れだしたって。
やはり耳障りだったようです(泣)
応えてくれる日を夢見て、声で語りかけることにします。

>ボウケンジャー

??ゴレンジャーシリーズの末裔ですか?
勉強しよう

>玄関飾りは、注連飾りの中の「玉飾り」

詳しいんですね。太い藁の束をクルっと回してあるだけです。

玄関のドアですが、最初は直線をモチーフにしたデザインを想定していたのですが、迷ったあげくに、このデザインになりました。実は、少し仕掛けがあるんですよ。いずれご紹介します。

我が家は、嫁が直線的で、私が曲線を好んでおりました。
結果は、、、
我が家の力関係を表したテイストになりました(笑)

また、色々と教えてくださいね。
  1. 2007/01/05(金) 02:31:28 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集]

ブタもおだてりゃ、、、。

育児の歴史は、各家庭たくさんあると思いますが、
うちの子は、未熟児ぎりぎりで生まれ、
0,1,2歳の元旦は毎年病院に居りました。今はデカいです。
当時40度を越えるの熱をだし、病院の先生から自宅にまで電話もらった事もありました。
私は、これで「脳みそはだめだな」と思っておりました。
以降、1歳の時から私も子供のために時間を割き仕事をセーブしました。
なので、「おとうさんは、ボクが10時まで起きていると怒るのにどうして10時に
帰ってこないの」の発言になります。
今は、お受験のお教室が大変だったのと、多大な住宅ローンのため、ほぼ以前通りですが、、。
言葉が出るようになってからは、毎晩その日にあった事を子供に話したり、子供に
しゃべらせたりしていました。
動物園は、月1回以上行ってました。
私は、母親と同じ事はしませんでした。
細かくは、必要ならば追々、、。

35F2ですか。いい描写力ですよね。
私も銀塩ではほぼツケッパで使ってました。
35お持ちですし、デジカメなので、超お勧めではないですが、
85のF1.8とか1.4とかのボケ味は、たまらないです。
いわゆるポートレートレンズです。(うちは85はF1.8です)

BD悩みどころですね。うちもです。
sonyは一層なのがガンですよね。
パナは、ハンディカムからデジタル伝送できないし、、。
「子供出演の番組タイトルコールを録画できない」との大苦情を受けていますが、
ぎりぎりもう一世代待とうかと、、。

マジレンジャー、ボウケンジャーは見てました。
でも格闘シーン暴力シーンがお受験ではだめという事で、
ウルトラマンマックスも引っ越してからは母親が見せていません。

子育ては、私は、ひたすらほめてました。
私は、基本的に怒らないのですが、叱るときもほめてから叱る、
そのあとまたほめる。
いつまでも叱らない、お預けなど制裁はしない。これは守りました。
母親が、いつまでもグジグジ言っていたら逆にまもってあげました。
Berg'sさんのところは、うちと違ってDNA的には問題ないじゃないですか。
五島龍ではありませんが、できるだけ客観的に子供を判断して、
あとはどれだけ、手をかけられるかだと思います。
くじ運のDNAは、どっちだろう?
生まれる前からすみません。
少なくとも5月までは、心穏やかにお過ごしください。

  1. 2007/01/05(金) 05:15:55 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

おめでとうございます!
ふうた君、楽しみですねー!
いやいや、めでたいめでたい。(^o^)丿
  1. 2007/01/05(金) 18:38:01 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

まずはあけましておめでとうございます。

そして、何よりも奥様の懐妊、本当におめでとうございます!
今から楽しみや期待あるいは不安などもあろうかと思いますが、奥様のケアもしっかり。
くろこげは仕事のせいにしてあまり出来なかったのを今でもとても申し訳なく思っています。
と、えらそうなことを書いてしまいましたが、とにかくBergファミリーが楽しく過ごせるように影ながら応援しています!

ちなみに今年の5月ということはうちの二人目と同時期ですね。
さすがにセカンドカーを探さなきゃ(汗)
  1. 2007/01/05(金) 22:20:24 |
  2. URL |
  3. くろこげ #qy34Ng2I
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。ポプラと申します。
私は学生時代、建築を専攻しておりまして、建築のことは、大好きです。
素敵なページですね、またおじゃまさせていただきます。
  1. 2007/01/06(土) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. 芸能人占い@ポプラ #tsP.Qq5w
  4. [ 編集]

鍵コメ様、いつもコメントありがとうございます。

>育児の歴史は、各家庭たくさんあると思いますが

この言葉に尽きるような気がします。
一時期、深く考えました。奇麗事では済まされない色々な事情もありますし。

>細かくは、必要ならば追々、、

このブログが続く限り、宜しく御願いします。

>85のF1.8とか1.4とかのボケ味は、たまらないです

ペンタにはリミテッドシリーズという名品があるらしいのですが、沼にハマりそうで躊躇しております。お金も使えなくなるし。。。

>Berg'sさんのところは、うちと違ってDNA的には問題ないじゃないですか

問題大有りです(笑)

>少なくとも5月までは、心穏やかにお過ごしください

温かいお言葉、感謝です。
  1. 2007/01/06(土) 01:54:38 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

sharaさん、こんばんわ。

”ふうた”呼び名は呼びやすくてお気に入りです。
このまま名前にしてしまおうかと・・・
いや、レッサーパンダと一緒じゃ可哀そうですよね。

お言葉ありがとうございます。
  1. 2007/01/06(土) 01:57:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

くろこげさん、うちも同じ5月の生産ラインでしたよ。ちょっとご報告が遅れましたけど、くろこげ家の動向がとても気になり、ブログ欠かさず見ておりました。

ホントは、真っ先にくろこげさんのブログにご報告に行きたかったのですが、遅れてしまいました。

やはりセカンドカーですか。
続きはくろこげさんのところで、、、

  1. 2007/01/06(土) 02:00:46 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ポプラさんはじめまして。

すっかり家のブログではなくなってしまいましたが、また見に来てくださいね。

建築のことはよく分かりませんが、色々と教えてください。
宜しく御願いします。
  1. 2007/01/06(土) 02:03:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

masaさん、明けましておめでとうございます。

masaさんのところも、ご誕生でしたか。
おめでとうございました。

>iPodに保存していた子供のエコー写真

そうか、iPodに保存しておけば、一人そぉ~っと見られますね。

>シアタールームのスクリーンで見ると

はは、うちは12週目で撮ってもらったエコーのビデオをHDDに取り込んで見てますよ(笑)。心臓音とかシャックリの音とかが全方位サラウンドで臨場感ありあり。まるで、胎内にいるようです。
もうすぐ、もうちょっと大きくなった姿をと撮ってもらう予定なので、また楽しみです。
それにしても、やはり、ハイビジョンカメラは必須なんですな。それにしても良い時代になりました。

>50mmf1.4

銀塩で50mmですと、私の持ってる35mmとほぼ同画ですね。それにしても、デジタル環境の保存には心配してしまいますね。バックアップ体制を充実させねば。

>家族でオープンってのは憧れます

じつはず~っと密かに考えています。オープンだと、チャイルドシートの乗せるときも楽かなと。
大きくなって、オープンで走る時は子供の躾が大切になりますが。

>PMCのTB1からJBLのS4800

これ凄いですね(笑)。我が家のリビングにある「目玉オヤジ」は撤去かな・・・。
加えてTVも心配です。
地下シアターは、ちびっ子ギャングの頃は入室禁止にするのが賢明かな?

こちらこそ、色々とお知恵をくださいね。
(でも物欲のあおりはホドホドに御願いします・笑)
  1. 2007/01/07(日) 01:53:23 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/07(日) 05:28:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おめでとうございます

大変ご無沙汰しております。
家づくりブログでお世話になりましたxskier99の旦那です。

奥様のご懐妊おめでとうございます。6ヶ月とのこと、そろそろ準備をしはじめる時期でしょうか?

ベビー用品も昨今ブランドなどは「えっ?」というような高額なものもありますので(服にはじまり、ベビーカー、椅子など・・・)、ブログのネタもたくさんになるのではと期待しております。

実は、我が家でも10月に女の子が生まれたところです。最初の1ヶ月などは、やはり大変(まぁ、大変なのの9割は嫁ですが)ですが、やはりかわいいです。親ばかになる気持ちがわかりました。

まだ、3ヶ月になるところで動き回れるわけでないので安心ですが、あと半年もすると、階段だらけ、危険がいっぱいの我が家をどうすればよいか、頭を悩ませております。階段上にはあとで取り外し可能の扉を、ついこの前家具屋さんにお願いして作ってもらったところです。一般規格から外れた家だと、いろいろ大変です・・・。

車はセカンドカーですね。オープンなのでしょうか?嫁の車には無事チャイルドシート設置でき、ベビーカーも収納できています。

とりとめもないコメントですいません。
無事な出産をお祈りしてます。
  1. 2007/01/07(日) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. xskier99 #-
  4. [ 編集]

xskier99のご主人様、お久しぶりでございます。
また、お嬢様のご誕生、おめでとうございます。

>ブログのネタもたくさんになるのではと期待しております

いやいや、ここはxskier99さんのブログを復活させて、色々とご教授いただくことを期待したいです。(人柱?・笑)

>一般規格から外れた家だと、いろいろ大変です・・・。

やはりそうですか。。。色々とご相談したいですね。
実は、それ以前に我が家の残工事について憤慨しているんです。何とか早く終えて欲しいと思っているのですが、あまりにもお粗末・・・
頭が痛いです。

あっ、セカンドカーは残念ながら無いですよ。継続か買い替えのどちらかの選択です。車、二台も置ける広さはありません。
奥様のお仏蘭西車がうらやましいです。

また色々とアドバイス下さい。宜しくお願いします。

(追:GT5はいつの発売になるのでしょうかね)
  1. 2007/01/08(月) 02:44:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>Berg様

実は、Blog完全放置も良くないと思い、一年間であった変化などを年末アップしようと思っていたのですが・・・結局していません。頑張ります・・・。

補修は、まだ残っているのですか?それはつらいですね。赤ちゃんができるまでにはすっきりするといいですね。Bergさんのところの工務店は、もう設計事務所とはあまり接点がないのでしょうか?設計事務所からのプレッシャーがないと、結構難しそうですね。

我が家は、一年点検を設計事務所経由でつっついて、6月ごろにやってもらいました。
たぶん、こちらからアクションを起こさなければ、やってくれたかどうか・・・。
ただ、いくつか大規模な補修もあったうえトラブルもありましたが、きちんとやっていただけました。

ちなみに、子供用の扉を作っていただいた大工は、工務店とは全く関係のない創作家具屋?に作ってもらいました。
デザインや設置方法など、しっかり考えてくれるところで、良かったです。

車は1台オンリーだと、なかなか難しい問題ですね。そういえば、友達にも5月出産の夫婦がいて、旦那スカイライン、嫁シルビアを所持しています。2台あるのに、ベビーシートが載らずに悩んでいるそうです。やはりそれぞれの愛車を手放すのは難しいらいしく・・・助手席をとるなどの検討が真剣に行われているようです。


GT5、今ならデモが無料で遊べるんですよね。多少惹かれるものはあるのですが、私が家(というか私)は、PS3ではなく、思わずWiiを買ってしまいました。

最後に、ひとつ思い出したのですが、昨年のブログの内容にあった加湿器ですが、amadanaが加湿器出してますよ。当然倍ぐらいしますが・・・。うちはbergさんと同じくsharpです。

それでは、ブログ本年も楽しく読ませていただきます。
  1. 2007/01/08(月) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. xskier99 #C5FWslJw
  4. [ 編集]

旦那様。

ブログ再開したら教えてくださいね。

そうなんです、補修はまだたっぷり残っているんです。それも風呂タイルなどの大物が・・・
設計事務所には今度行ってみる予定です。事情が事情なのでプッシュしてもらわないといけないものですから。

「子供用の扉」、汎用品でトライしてみようかと思っておりますが、具合が悪ければご紹介してください。汎用品チャレンジの経緯はここでご報告しますので。

チャイルドシート問題、実は昨日某所に行って確認をしてきました。これもご報告予定です。問題は「運用」かと・・・

Wiiいっちゃいましたか。Wiiスポーツの面白さは容易に想像できるのですが、夫婦でバカ騒ぎをしてよいものかどうか悩み中です。

加湿器、今のところ寝室用途で事足りておりますが、来年はリビングなどでの利用も考えないといけないですよね。

色々考えると、とってもお金がかかりますね。

また色々と有用な情報お願いします。

  1. 2007/01/09(火) 01:03:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/343-456ac2ea

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople