Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お肌注意報パートⅡ

20061227003002.jpg

お掃除中の写真につき、煩雑な点はご容赦を。

我が家のフローリングは無垢材です。
といっても、継ぎ接ぎだらけの格安カリンなんですが、それでも凄く気にいっております。

が、入居以来、二年も経つのですが、これといったメンテナンスはしてきませんでした。

「最近、フローリングのお肌がよろしくない気がする」

との妻の指摘に大慌て。木や革といった天然素材は、一度風邪をひくと元には戻りません。
ということで、年末の大掃除を兼ねてあわててワックスがけをしました。







20061227003020.jpg


使用したワックスは、アウロのフロアー用ワックス。

ドイツのアウロ社製品は自然塗料が有名ですが、ワックスも天然成分でできており、とても安全性が高いのが特徴。
子供が床を舐めても大丈夫だとか。(それ以前の問題のような気もするが・・・)

ということで、急ぎアマゾンで購入。
(最近、アマゾン利用率が高い!)

施工は私が行いましたが、不精なゆえ、モップ利用のカラ拭き無しの一回勝負。しかし、水溶性なので、とても扱いが楽でした。

で、結果はこれ。

20061227003008.jpg


あまり変わっていないような気もしますが、ヒカリモノにはうるさい嫁曰く、

「色の深みが増したよ」

とのこと。

艶を出すには何度も日常的に行うのが良いらしいのですが、風邪をひかないようにすることが今回の目的なので、とりあえずこれで良しとします。

児童の頃に教室の床磨きに使っていたあの臭いワックスとは大違いで、柑橘系のいい匂いがすることもアウロWAXの特徴です。

扱いが楽なので、普段の水拭きかわりに使ってもいいかもね。

以後、たのんだぞ~。


  1. 2006/12/27(水) 00:49:23|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<○○○のお供に・・・ | ホーム | メリークリスマス!>>

コメント

フローリング

マンションの床はみなさんどのように手入れしてるのかなと思っていたら、オプション会で「水性ワックス」と「水性ウレタン」でのコーティングをすすめられました。
値段がこれまた驚くほど高くてビビってます。
ワックスだと3年ごとにウレタンだと8年ぐらいを目安に塗り直しだそうです。
どちらかしないと水拭きが出来ないとか紫外線にさらされて無惨な姿になるとかならないとか。
賛否両論あってもう少し研究が必要のようです。
まだまだやることあったのね~という感じで悩みはつきません。

M-1ですが、私もライセンス結構面白かったんだけどな・・点数はいまいちでしたね。
  1. 2006/12/27(水) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

フローリングのコーティングの存在は知っていました。
でも、持ちはそれくらいなんですか。
大理石もある時期で研磨が必要なんですけどね。
天然素材の「ヤレ」が似合う部屋であれば良いのですが、そうもいかないですもんね。

ライセンス共感いただきホッとしました。
思ったより伸びないなぁと感じましたから。
  1. 2006/12/28(木) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コーティング

しない方がいい派は、コーティングしても結局よく使う部分は剥げる。しかも部分直しが出来ないため剥げてないところを全部剥がしてから塗り直しするので床に負担がかる。コーティング代にかけるなら貼り直しできる。
床の構造によってはしない方が良いなど。

する派は、日々の手入れがラク(汚れがつきにくい、落ちやすい)傷みが少ない(紫外線、傷)などなど。
持ちも、様々なようですが、うちのオプションで紹介されたのは3年と8年です。
気になるお値段は8年の方は、1㎡あたり5000円弱です。
部分塗りが出来ないってとこが気になってるんですよね・・。生活してたら使用頻度に差が出ると思いませんか?

水回りコーティングなるものもあり、キッチン、バスのセット価格で7万円。
3年ごとに塗り直しがオススメらしいです。

来月の内覧会には決めないとな~。
  1. 2006/12/28(木) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

ん~、悩ましいですね。
私個人の意見とすれば、貼り直しできるほどの費用であれば、「無し」に一票。
模様替えできるという単純な理由ですけど。

でも、フローリングって10年未満で酷く痛むものなんですかね?
同じマンションだと、最長で6年程度でしたが、日当たりの良い南向きでも痛んでなかったような気もします。

いよいよ内覧会なんですね。
色々とご報告下さい。
  1. 2006/12/28(木) 18:01:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/339-b73528ff

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople