Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家玄関の補修工事


もう何回目の追加工事か分からなくなってきましたが、先日、引渡し時から懸案になっていた工事を行いました。

いつも見慣れた中庭の光景ですが、違いが分かりますでしょうか?

20061210191928.jpg






20061210191953.jpg


庇が付きました。

今まで庇が無かったので、降った雨が玄関ドアの上部に溜まり、ドアを開けるとバシャっと水を被るこが多々ありました。
おまけに、室内に入ってきて壁がカビた事は以前にも報告どおり。

引渡し時に、設計者から指示がでていたのですが、ドア周りの壁補修が遅くなったので、やっと取り付けたという次第です。

機能的に言えばもっと広いもので、雨よけの機能を満たすものが良かったのですが、大きくなると支持のための仕掛けが大掛かりになり、見た目がよろしくないという意見。
さらに、玄関前が暗くなりますよとの意見も。

ガラスの庇という選択もあったのですが、床を見たとおり、落ち葉やら何やら一杯降ってきますので、手入れが大変だろうということで却下。何より、値段が高い!
(ちなみに、今回は無料です)

20061210191944.jpg

必要分しか出っ張りがありません。

ステンレスかつ色違いという異質なものが取り付けられるということで心配しておりましたが、思っていたよりもフツーに収まりました。
むしろ、その筋の人から見れば、今までのほうが不自然だったのかも。

とりあえず、昨日の雨もきっちりと防いでおりました。

心配なのは雨仕舞いですが、きちんと傾斜が付いているということと、それほど高い位置でもないので自分で洗い飛ばせるということで、何とかなるだろうと思っております。

でもね~、

他の工事は「また今度」だってさ。

きちんと工程表を出してくださいとお願いしておきました。
この話は、また続きということで。
  1. 2006/12/10(日) 19:35:05|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<週末の寄り道 | ホーム | 東京国際フォーラムにて>>

コメント

庇スッキリして、すごくキレイに納まってますね。
確かに、この玄関に大きな庇は邪魔だな。
でも、私なら濡れるのヤだからつけちゃうかも・・・(^^)
Bergさんってば、使い勝手よりとことんデザインを優先してますね。えらい!!(笑)
  1. 2006/12/11(月) 21:19:19 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

濡れるのヤだから・・・というのは、
嫁の意見でもありました。

>Bergさんってば、使い勝手よりとことんデザインを優先してますね。えらい

あっ、誤解かも。
私は機能バカです。
今回の場合は、玄関周りが暗くなるというデメリットがあったので、中途半端な落としどころを探ったわけです。
デザイン優先の設計者と何度も戦いましたが、味方のはずの身内からブスリと刺されて轟沈してばかりでした。
  1. 2006/12/12(火) 01:04:22 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/334-c8256a93

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople