Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AVIC-ZH009のレビュー

さて、HDDナビも今回で終了。

1,500km程乗りましたので、使い勝手などの評価します。





まず、パナではなくてAVIC-ZH009、というかカロにした最大の理由は携帯電話と接続機能にありました。

1.ハンズフリーとしての利用
嫁を空港に迎えに行く際にハンズフリーは必須でした。別途、ハンズフリーkitを導入すれば良いのですが、車内をすっきりさせたいことと、音声認識との連動でこちらからのコールもハンズフリーで認識できることに着目しました。実際、使ってみたところ音声認識も秀逸で◎。ただし、ドコモだとFOMA対応のみでしたので、ここの記事にあるように携帯を買い換えたわけです。
(ちなみに、ブルートゥースも考えたけど対応機種が少ないことと、ひっきりなしに電話掛かってくるのも嫌なのでパス)

2.オンデマンドVICS
これも携帯電話接続を利用したカロ独自の機能です。家を出る直前、つまり車を動かす前に渋滞情報を得ることができます。これって我が家の場合には結構重要。目的地に応じて複数の幹線道路を選択するのですが、家を出る時からこの選択によって所要時間が変わります。ちなみに、光ビーコンも付けておりますが、情報入手ができるのは国道246号に出てから。これでは遅い。幹線道路が多く、渋滞の酷い都心部では有効な機能ではないかと思われます。

3.曲などのタイトル入手
HDDナビの特徴として、CDなどをHDDに取り込む機能があると思います。その際、アルバムタイトルや曲目を、携帯電話に接続することで自動で取り込むことができます。i-Podなどでは当たり前の機能ですが、普通カーナビではこの機能はありませんね。HDDの容量からナビに何百枚もCDを取り込むことはできますが、いちいちタッチパネルを押して入力するのは、、、できるかボケ!という感じで、必須なのではないかなと思われます。

ということで、携帯との接続機能には満足しております。

さて、肝心のナビ機能ですが、CD時代のナビ使用者から見れば雲泥の差ですね。
HDDならではの情報量の多さは圧倒的です。買い物へ行った際の駐車場検索やCVS、トイレの位置検索など便利です。更に、計画性の無い見知らぬ土地での食い物屋検索にも役立ちました。

また、HDDならではのリルート探索も速い。
渋滞回避は試用期間ということで、「ホントですか?」というように忠実にナビの言われるがまま試してみましたが、今のところ後悔はゼロ。回避による到着時間が示されるのでゆとりができます。

苦言をいうなら少しだけ。表参道ヒルズに行った時、渋滞回避に抜け道ルートを使ったのですが、道路幅の狭い道を選択されて焦りました。抜け道ルートの設定で、道路幅も事前に選択できるのですが、都心だと放置自転車や看板などによって実際の道路幅が狭くなっているケースがありますよね。まあ、そこまで求めるのは酷ですがね。

あと、ソリッドシティマップというビュー選択を売りにしているようですが、見た目カッコ良いものの情報量が少なくてあまり使えません。購入当時は都内のほとんどが3D表示され、目新しいので選択していましたが、今ではもっぱらノーマルビューです。

いずれにしても、自分仕様に細かく設定できますので、もう少し使い込みが必要です。

とまあ、色々と紹介しましたが、この機種固有の一番のお気に入り機能はこれ。





20061120024921.jpg

<起動画面にお好みの画像を取り込むことができます。>


エンジン始動と同時に「クレスト」が表示され、気分が高揚します。
純正っぽいでしょ。

ということでレビューは終わり。
今まで使っていなかったから、レビューとしては薄っぺらですけど、こんな感じでご容赦を。

ただ、やっぱり高価だよねぇ。
車買い替えても、このままナビを持って付け替えていかないと元とれないような気がします。はぁ~。



  1. 2006/11/20(月) 02:49:48|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<ドキドキ体験 | ホーム | HDDナビの取り付け>>

コメント

鍵コメの新車、ナビ顛末

車来ました、

今まで、約1ヶ月、初期型320、Mスポやら、
初期型と今年の1シリーズやら乗っていましたが、やっと落ち着きました。
(結局ガス代は払わずです)
07モデルに乗った印象は「初期モデルからは、ちゃんと進化しているなあ」です。
ハンドルは、初期モデルより軽く感じるし、変速タイミングも変更されてるように感じます。
コーナーも意外と正確です。
きびきび感はともかく、日本国内で使うには必要十分に感じます。
今のところ特に不満は無いです。
見た目は、どうもプアマンズ5なんじゃないの?って思ってましたが、
あらためてじっくり見るとちゃんと3シリーズのラインだ!と思いました。
(3シリーズは窓が意外と大きいんですよね)
ETCはカーステ連動で、カードは、外から見えないところになりました。
カーナビは、すぐにSDカードに南関東をコピーして、DVDは使っていません。
アクセス音もしませんし、今いる車線まで判別するし、操作感は満足です。
 でも、機械は機械、東京文化会館近くの、根津陸道を渡ろうとしたら、
 陸道を行かず下を行け(左に行け)というので
 「フムフム 行けるんだ」と思ったら行き止まり!
バックで出てきました、、、、、いつも正確ではないようです、、。
センターにつけたバックカメラは上部に、けられ のようにトランクの
一部が映りますがこちらは正確です。ディーラーも驚いていました。
今回は、インパネから水温計もオイルゲージもバッテリー計も
メーターの明るさ調節も無くなりなんだかさっぱりしてます。
(でもBMWお得意?の燃費メータは付いてます。)
ヘッドライトの上下の調節もオートになってしまって自分で調節できません。
窓の開け閉めが、センターから運転席窓に初めて移ったため
料金所で毎回センター側触ってます。
ウインカーもワンタッチで3フラッシュ、、なかなか慣れません、、。
カーステは期待もしていませんでしたが、
以前よりLoFiな感じです、、。ツイーターが無いからかなあ、、。
(前のは6連奏をディーラーでつけたから、ちょっといい奴だったかも)
チューナーは、AMステレオに対応はしていないものの、
メモリーの選択肢が増えていて使いやすいかもしれません。
助手席と運転席のエアコン設定が、E36以来、また
別々にできるようになってこれはいいです。
真ん中の肘掛が前より低くなって、子供の前から後ろへの
移動は楽ですが、私はもう少し高いほうが、、。
今回は、助手席も子供でもシートベルト警告が鳴るのですが、
子供が、後ろに移ると消えます。(荷物おいても鳴りません)
どこで感知しているんだろう、、。
排気音が以前より演出?を感じます。(中も外も)

DVDナビは、ビーコン、ETC、バックモニター取り付け込み込みで
四半世紀諭吉までは行かず、まずまずでしょうか、、。

100K走った感想でした。
約1ヶ月ぶりにガソリンスタンドに行った鍵コメでした。
おじゃましました。
  1. 2006/12/05(火) 01:54:55 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

同じ車種に乗り続けられるからこそのコメントですね。
私は浮気性ですので、劇的に変化しないと感じない不感症のようです(笑)
ただ、さすがに3ヶ月が経ちましたので良いところ悪いところが見え始めました。

で、相変わらず130に関心があるんですねぇ。
困ったもんだ。
  1. 2006/12/05(火) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

130

こんばんは、
Berg'sさんの130への興味わからないではないです。
幅は3ナンバーサイズですし、あのボディーで直6の3lエンジンですからね。
ヘッドライトも120からダブルキセノンですし。
1シリーズ2台2週間乗った感じだととてもスポーティーで、筋肉質な感じがしました。
ただ、私が乗ったのは、エンジンのトルクが非力で、通常使用で、1から2なのか2から3なのか最初の加速中に変速します。
最初1シリーズも予算的な問題他で考えていましたが、冷静にFFのホンダのフィットと
比べると、さすが、1度とはいえ、カローラの連勝記録を止めた車だけあって
車内スペースは、フィットの方が広いようです。
また、形もワンダーシビック以来のお得意のものなので、逆にBMWがコピーに見えてしまいます。(FRですけど)
なのに価格は、130だとフィットが3台(4台?)買える、、、。
今年も、F1では、Hマークの後塵を拝してしまった、プロペラマークに来年の開発費を
寄付する 殊勝な気持ちがないと、なかなか踏み切れません。
3シリーズは、このタイプのベンチマークなので、色々良くできている、と感じます。
趣味性より実用で、BMWはやはり3、それより大きければベンツ、1BOXなら日本勢、、
大枠そんな風に感じています。
眠いながらの戯言でした。

  1. 2006/12/06(水) 04:35:44 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ん~、4枚ドア、MT、FRのホットハッチだと、130しか選択肢が無いような気もします。
結局のところ、我が家は私しか乗らないので、こんな車でも良いかなぁという気持ちが強いです。
買ってばっかりで、なんですがね。
  1. 2006/12/08(金) 06:41:33 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

先行投資

こんばんは、
Berg'sさんの事ですから、もちろん色々検討されたと思いますが、
私が、ホットハッチで思い浮かぶのは、FFですが、ミラノ市の紋章をつけた車が、、。
ミラノの城で、市の紋章の旗の元に、この車、、カッコよかったです。
あとは、丸4つとナカジマ飛行機、、、、、FRにこだわると
、、、、、それはもう「130」ですね。
個人的には、「力」に頼るタイプではなく、「腕」に頼るタイプなのですが、
これまた個人的に、「FR」にはこだわるべきだと思います。

買ってばかりじゃ無くて、
私ども、このたび先行投資に成功しました。
  1. 2006/12/09(土) 03:09:33 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!

凄い!!

噂には聞いておりますが、当選するためにはもの凄い倍率なんでしょう?

親孝行なお子様で羨ましいです。
バス通園は、大好きなBMで送り迎えをしてあげてやってください。
  1. 2006/12/10(日) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

当選!

あはは
「当選」ですか、、。
 まあ、くじ運だけが強かった事にしときます。
  1. 2006/12/13(水) 03:12:47 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/329-927516b1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople