Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HDDナビの取り付け

20061115010557.jpg
<写真がケラれています。ご容赦を>

内装色に違和感無く収まったAVIC-ZH009。

が、新しく出た「楽ナビ」はブラックになってます。今ならお値打ちな「楽ナビ」でよかったかも(苦笑)。

ということで、更新が滞っていましたが、HDDナビの続き。







まず、カロッツェリアにしたのはいいんですが、どこで購入して誰に付けて貰うか迷いました。
販売店で購入・取付けも費用的に高いとは思わなかったのですが、ネットで探しているうちにどうしても気になった商品がありました。その名も、

ちょびカメ

バックカメラなんて「カッコ悪い」と思っていたのですが、我が家は道路付けの関係上、頭から車を入庫します。そこで出庫の際に、すこしでも視野を確保してできればと思い、この商品が欲しくなりました。

ということで、必然的に「ナビ男くん」で取り付けていただきました。
価格的にも遜色ありませんでしたし、当該車種の取付け実績も豊富にあったことも決め手でした。
(開示されていませんが、Pのディーラー対応もしているようです。ちなみに近所のカー用品店では、「過去に一台取付けてますから大丈夫です」と言われました。無論、却下です)

取付けの際には、ダッシュボード上など、アンテナなどは極力隠蔽して取付けをお願いしました。

結果、このようになりました。



20061115010648.jpg
ETCとナビのGPSアンテナはダッシュボードの中に取付けられました。
ですが、光ビーコンだけはダッシュ上に取付けてあります。合わせて、持ち込んだGPSレーダーもメーター脇に取付けました(レーダーの話はいずれ)。



20061115010656.jpg
音声認識のマイクは、Aピラーのここ。言われなければ分かりません。



20061115010639.jpg
ハンドルに取付けるリモコンは、危ないしカッコ悪いのでハンドルには取付けていません。その代わり、灰皿の中に収納しました。電話が掛かってきた際や音声認識動作をさせる際には灰皿の蓋を開けて操作します。違和感無く収まりました。ちなみに標準リモコンはタッチパネル式ということもあり使ってません。



20061115010608.jpg
<前回の写真とは違いコンソール取り付け時の写真です>
携帯電話使用時、そしてパイオニア機種の特徴であるオンデマンドVICS等のネット接続のためのケーブルは、ここに収まっております。

TV・FMアンテナは、フロントガラスに取付けるのは勘弁ということで、別売りのリアクォーターガラス用を付けております。結果、存在感をほとんど消しております。

ということで、収まりについては満足しております。
取付けには10時間以上を要しましたが、とても丁寧な対応で良かったです。

そうそう、バックカメラですが、このようになりました。


20061115010625.jpg


20061115010618.jpg

色が黒なので目立ちません。OKです。

が、バックカメラ、ほとんどというか全然使っていません。
性能云々よりも、本人の慣れなんでしょうね。カメラを見て動作するのは怖いですし、動作に無駄が生じます。
車高が低いので、駐車時に輪留めの確認を怠った時くらしか正視しません。
視野角などを自分で調整してみようかな。

次回は、操作感についてご報告します。
では。


  1. 2006/11/15(水) 01:18:26|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<AVIC-ZH009のレビュー | ホーム | はじめてのHDDナビ>>

コメント

月月火水木金金

こんばんは、鍵コメです。

金金月月火水木金金月月火水で師走に突入、、!
車買っても取りにいけない、、、。
代車は、マークXからE90のMスポに変り
昨日帰ったら1シリーズに変わっていました。
ガソリン代、払ってないんですけど、いいのでしょうか?
何も言われないので、そのまま、、。


Berg'sさんのカーステ、いい収まりですね。
「ナビ男くん」もいい仕事してますね。
BMWは、以下です。
http://www.a-tack.net/index2.htm
上記では、バックカメラはなんとセンターに付くようです。
車のオーディオの音には、こだわらないので
そっちは純正のまま、ナビはDVDの安いやつ155FD、
ビーコン、バックカメラ、ETCでお願いしました。

ディーラーは土日に納車したいようですが、
今月どうやら私には土日はなく、、、、。
平日の変な時間(朝いちとか)になりそうです、、。
子供には、「おとうさんは、10時までに
寝ないと怒るのにどうして10時までに帰ってこないの?」
って苦情言われました、、、。
  (苦笑するしかありません、、、。)
ディーラーで、シルバーのBMWの模型をもらって、
「ボク、シルバーBMWも好きだよ!」等と
言っております。
(ほんとうに誰に似たんだ、、。)
車は、最後の値引きで、メタリックカラー選択の
オプション価格分、泣きの値引きで決定しました。
明日も仕事です、、。
Berug'sさんもお忙しそうですね、
ご自愛ください、、、、。
  1. 2006/11/19(日) 02:39:42 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

休日もお仕事ですか。大変ですねぇ。
お仕事は何ですかね?(空想)

さて、ナビの話も今回で終わりです。
私にとっては「過剰装備」だったようです。
勿体なぁ~

忙しくて、新車、引取りにも行けないんですね。
昔だったら、楽しみで納車を優先したんでしょうけど、年と共にそういう状況が許されなくなるんですよね。
さらに、昔ほど興奮が無くなっているのかもしれません。贅沢になったというか、嗜好(志向?)が変わったというか。

私に置き換えて考えてみました。

この先、楽しみってなんだろうなぁ?
鍵コメさんの場合は、BMW好きなご子息ですよね。
  1. 2006/11/20(月) 03:03:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/328-36cfe494

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople