Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はじめてのHDDナビ

20061109024821.jpg

思ったより下取り車が高く売れたからではないけれど、今回、はじめてHDDナビを付けてみました。

後付けの2DINタイプですが、収まり具合がよくて気に入っています。
ちなみに、画面下のCD収納は現在コンソールボックスに置換されています。販売店とは別のところで購入・取付をしたのですが、コンソールを発注するのを忘れてしまい、一時的にこのような収まりになっていた頃の写真です。

では、紹介を。




実は、今まで使っていたナビはCDタイプ。それも、5年位前に壊れてから放置したままで使っておりませんでした。レンタカーなどでナビの便利さは理解していたものの、高額な費用をかけてまで欲しいとは思わず、専ら野性の感を鍛えて走っておりました。

じゃあ、なんで買ったのかって?

内装があまりに無骨過ぎて寂しいという妻の声を反映したからです(笑)

妻が欲しがった別の車と比べると当車内装の高級感の無さは明らかであり、自分の欲しいこの車へと押し切るために、
「ナビつけると良くなるよ」
と無理やり説得したからでした。

さて、純正ではない後付ナビですので、機種選定は自由。とは言っても、必然的にカロかパナかの両メーカーからの選定となりました。

ナビについては全く興味が無く、知識が無かったのでネットで調べたところ、

パイオニア カロッツェリアシリーズ
都市部のナビ精度に定評あり。その代わり地方は苦手。携帯電話と接続してハンズフリー、オンデマンドVICSに対応。音質はわりと良いらしい。

パナソニック ストラーダシリーズ
何といっても地デジチューナーが標準搭載。GUIが使いやすい。都市部は苦手? 音は薄っぺら?

ということで、カロに決定。
だって車載TVなんて絶対見ないから。自宅では地デジ対応は早くから意識していましたが、車載となれば話は別。2011年以降に見られなくたって構いません。

ただ、カロにするとお値打ちな楽ナビは却下となり、サイバーナビの高いモデルしか選択肢が無くなるんですね。

だって、黒いの無いから。

色で選ぶのっておかしいんだけど、初志は無骨な車内に少し彩りを加えることだったんですよね。で、いかにも後付けですという感じじゃなくて、純正のように馴染んでいることが絶対条件だったから。

ゆえに、性能は若干劣るものの、2DINタイプであることも必須条件。

そして購入したのはこれ。

AVIC-ZH009

機能の差はあまり分からず、価格の差ははっきりと認識していたんだけど、取り付けたら純正っぽく収まって満足しております。

ということで、取り付け時の状況や、2ヶ月程使用した感想などを次回にご紹介します。

<続く>
  1. 2006/11/09(木) 02:53:16|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<HDDナビの取り付け | ホーム | 車を売るなら?>>

コメント

ぱな、、。

こんにちは、
、、、、普通の時間です、、。
うちのカーナビですが、
パナのオンダッシュ、DVDタイプの155FDをすすめられています。
本体、ETC、バックカメラ、ビーコン、他取り付けパーツ、工賃、税金込みで
ほぼ、本体定価と言われました。
私は『裏道の帝王』を名乗り、「カーナビは、初心者マークと一緒」などと思っていたので
Berg'sさんと一緒で、全然関心がなく、ネット等で色々調べています。
最近は、自宅に来て、取り付けるなんて事をしてくれるところも
あったりして、この分野の競争状況が伺えますネ。

46の距離ですが、都内甲州街道の多摩川側から
今回、こちらに建てたので、
最後の半年でずいぶん距離が伸びました。
46とはいえ、普通の4ドアで3年で1万未満だと、
レンタカーでも、、と思ってしまいます。
まあそういう物でもない事はわかっているのですが、、。
カロのカーナビ、急ぎませんが、更新楽しみにしています。
それでは、
  1. 2006/11/11(土) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>更新楽しみにしています

おお、プレッシャー。
なんとか頑張ってみます。
  1. 2006/11/12(日) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/327-6899b2a0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople