Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

車を売るなら?

owakare.jpg

ブログねたは溜まっているのですが、ここのところ更新の暇がありません。
週末、少し時間がとれそうでしたが、夜中の2時にどうしても洗車したくなり、24hの洗車場に行ってしまったり。

さて、車を買い換えてから、はや2ヶ月が経とうとしていますが、今更ながら車を売ったお話を。

オンボロでも、機能的にパーフェクトな前車を保有しままま、非日常車を手に入れられれば理想なんですが、そうもいかないので売却することとなりました。

さて皆様、車を売るときはどうされますか?




今回、はじめて買取専門店へ売却しました。
理由、最も買取価格が高かったから。
おわり。

ではネタにならないのでもう少し。
普通、下取りで値引きを獲得するというのが多いのではないでしょうか。
今回、却下になった別の車種のディーラーでも、下取り値引き優遇がありました。普通、下取り価格と値引き額がごちゃ混ぜになってしまい、実質的な値引きが分からなくなるということがありますよね。
(このディーラーの営業マン、とても正直で色々実情を教えていただけました。下取り車種のメーカーによって値引き額が違うのです。ライバル輸入車ではなく、日本の雄「T社」の値引き額のほうが大きかったのは驚きでした。)

それまで懇意にしていた自動車工場から凡その下取り実勢価格を把握していたのですが、販売店から提示された査定価格とは乖離がありました。近所には、前車を専門としている中古車屋があり、そこでも査定してもらいましたが、不具合についても熟知しているので値踏みされました。(バリもんの場合は良いんでしょうね、たぶん)

ということで、今回も販売店に下取ってもらう予定でしたが、最後のあがきで期待していなかった買取専門店に寄ってみました。すると、

おおっ、、、驚きの査定価格が!
(といっても、最新のカーナビとGPSレーダーを加えた金額くらいですが)

 侮りがたし買取専門店。ということで、他の専門店もあたったのですが、最初に入ったところが一番高額でしたので決めました。

 販売店には、下取りをキャンセル、でも値引き額は据え置きにして頂戴と交渉。曖昧な商売をしているからいけないんですと思いつつ、苦笑いの営業マンは快諾していただけました。

 さて、この買取専門店、なぜこんなに高く買い取りできるのかというと、自社流通システム(オークション)を持っており在庫リスクを低減できるということはもちろんですが、補償システムというのがあるんですね。
売却価格の数パーセント(3%だったかな?)を補償料として支払うことで、下取り車の契約後の不具合をカバーするというものです。

 ん?契約成立後は、買い手側に全てのリスクが移るんじゃないの?と思いつつ、私も疾しい事があったので条件をのみました(笑)。
 そりゃそうだ、たかだか15分くらいの査定で、エアコン不具合、バッテリーリーク、AT滑りなどの鬼が住み着いていそうな車を買い取るんですから、そのくらいのリスクヘッジは必要なんでしょう。
(私の車はそうじゃないですよ、たぶん。。。)

 ということで、思わぬ小遣いをもらったような気分で非常に助かりました。
 だって、バイクを売らなくても済んだのですから!
 おまけに代車まで出してくれましたよ。

 皆さんも、車種によるんでしょうけど、下取り価格に不満がある場合、気楽に査定してもらうのが良いかと思われますよ。

そうそう、冒頭の写真は引渡し時のお別れ写真。
 例によって、嫁はポロポロと泣いておりました。
 そうだよねぇ、思い出いっぱいあったし。

 今でもドライブフィールが思い出されます。いい車だったからねぇ。
 大事に乗られているといいなぁ・・・
スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 00:45:41|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<はじめてのHDDナビ | ホーム | ちょっとドライブ>>

コメント

まだこの時間 車売りました。

こんにちは、鍵コメです。
> 機能的にパーフェクトな前車を保有しままま、、、
車の使用意義のうちのスポーツ側以外は、ほぼ満たしている車ですよね。
> さて皆様、車を売るときはどうされますか?
うちも売りました。

おかまの修理の代車という事でマークXです。
ディラーの話では、そのまま修理せずに、流通させちゃうらしいです。
で、修理の見積もり分をそのまま私のところに振り込まれるようです。
、、それはだまされているから、ちゃんと他で見積もりとって、、
という方もいらっしゃるかと思いますが、
車を人質にとられてるし、値引きがものすごいです。
> (といっても、最新のカーナビとGPS、、、)
値引きは、10諭吉くらいと思っていたので、1にするか迷う必要はありませんでした。
まあ、新車で3台、今回が4台目、12年以上の付き合いですからね、、。
今回は、「青はやめよう」と子供を納得させて、また3です。
このシリーズの車を12年、、このままいくと最低でも15年とか16年、、
こんなに乗り続ける人は、少ないらしいです。
業界紙デビューされたBerg'sさんとはちがい
早い話が、「鳴かず飛ばず」の鍵コメでした。
  1. 2006/11/07(火) 02:54:25 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

人質、そして買い替えは、、、

「想定内」

でした?

>こんなに乗り続ける人は、少ないらしいです
確かに、同じ車種で乗り換えは珍しいですね。
でも、それもありですね。
E46からE90ですか?
違いなんかあったら、またご報告下さい。

あいかわらず中古を乗り継ぐ「鳴かず飛ばず」のBergでした。
  1. 2006/11/08(水) 02:54:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

「予想外割」

こんばんは、きっと年末まで、この時間の鍵コメです。
>人質、そして買い替えは、、、
 >「想定内」
ディーラーはそうでしょうね。
「オカマほられた」といったら、俄然元気でしたから、、。
私は、「チャイナ」や「インド」が儲かってから、、って思ってました。
(チャイナは、買って1ヶ月、昨日今日だけだと思うけど、中間選挙に関係なくすでに黒字、、)


プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」をBGMにして、、。
「予想外割引でした。」(もちろんただじゃない、、)

E36の4気筒、6気筒と乗って、一昨日まで46の4気筒に乗ってました。
36は4年で8万キロとか乗っていましたが、
46は5年で3万キロのテイタラク、、。
遠出も箱根と軽澤と日光あと、成田、、。(しょうもな、、)
もう飛ばさないので、200kはいらないです。
なので、「4発なのに320」という有る意味『偽装』の320でいいや
先立つものもないし、、。

>確かに、同じ車種で乗り換えは珍しいですね。
>でも、それもありですね。
いまだに、ずっと六本木のカローラ(古!)に乗り続けている
鍵コメでした。
鬼嫁も、さすがに子供が生まれて初めて乗った車でもあるので、、、、
新築ぼろ屋の前で記念撮影、、。
子供に「何でBMWできたのにトヨタで帰るの?」って聞かれて答えに苦慮しました。
奥様の気持ちも分かります。

お金はないですが、カーナビ私も考えてます、参考にします。
  1. 2006/11/09(木) 03:55:30 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

私の同僚もE46乗りですが、3年で
8,000kmしか乗っていないそうです。
おいおい、ドイツ車じゃ慣らしも終わってないんじゃないの?と言いたくなる距離です。
とはいえ、仕事で使わないサンデードライバーは距離伸びませんよね。

カーナビ更新します。
が、こちらもこんな調子なので、しばしお待ちを。
  1. 2006/11/10(金) 04:35:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/326-9e05e577

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople