Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤバッ!!


IMGP1481.jpg


諸事情により、レッスンをサボり中のヴァイオリンですが、なんか調弦し難いなと思っていたら、こんな大変なことになっていました。




IMGP1477.jpg


駒が反ってます。

IMGP1475.jpg


しかも、手では直せません(泣)

一ヶ月くらい前にG線が切れたので張り替えたのですが(というかG線切るなよ)、その時、駒を反らせてしまい放置してしまったんですな。
普通、手でグニグニっとすれば直るものなんですが、放置期間が長く、固まってしまいました。

あ~あ。素人がいじり壊す前に楽器屋さんに持っていかなきゃ。

ところで、レッスンは17回目から行っておりません。そろそろ幽霊生徒と化しそうです。
日程が確定できないのと、なんか課題曲がつまんなくて・・・。先生ごめんなさい。

とはいえ、全く弾いていないかといえばそうではありません。
我流で好き勝手に弾いております。
好きな曲を勝手気ままに弾くのって楽しいんです。修行じゃないから。

もちろん、スコアなんて買ってません。どうせ譜面読めないし(笑)
初心者にも優しそうで、気になった曲を「これ弾いてみよ」っと耳コピしております。
でも、Classicは、ほとんど選定外です。天地がひっくり返ってもハイフェッツにはなれませんので、聞くほうが良いのです。

最近のお気に入りは、「Shetland Air」
スコットランドのシェトランド地方のトラディショナルです。いわゆる、アイリッシュというジャンルです。

例によって期間限定ですが披露しちゃいます。会社での視聴は厳禁だと思われます。

Shetland Air

アイリッシュ固有の哀愁感がありませんなぁ(苦笑)
フィドルって、開放弦を普通に弾いたりするので、ポジションチェンジを習得していない私のような初心者にとっては「いけそう!」なんて思うのですが、CUTといった特殊なテクニックがあるので雰囲気を出すのは容易ではありません。

加えて、ビブラートなんてテクも持ち合わせておりませんので、曲が単調で抑揚がありません。

このままでは上達しないことは承知ですが、さて、修行にいつ戻ろうかなぁと思う次第。
とりあえず、ヴァイオリンを修理に出してきます。それから考えるとします。


スポンサーサイト
  1. 2006/10/23(月) 02:33:10|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<変わり目 | ホーム | このブログの行く末>>

コメント

オヤバカ

Vlネタ再開ですね。

実は、うちの子も引っ越す前に手ほどきを始めました。
先生は、N響のバイオリン弾きです。
これが、厳しくて、当時3歳児に、まったく手本も見せず、
言葉だけで教えます。しかも怒鳴って怒ります。
「あわわわわわ それは無理だろう」と思っていたのですが、
これが意外と、、、、。
親としては、「キーキーギーギー」言う音を数年は聞かされるのを覚悟していたのですが、
これが、、、いきなり、、いい音出すのです。び、びっくり!!
鍵コメ家の家宝?!私と弟(某企業オケコンマス)の使った16分の1の鈴木の分数バイオリンが甦りました。
子供は、「しぇんしぇいは怖いけど、バイオリンはしゅき!」と言っております。
鬼嫁は、何を考えているのか、スカパーでやっていた
「五島龍」の特別番組全部(5.6時間あるらしい)DVDにするし、、。
 五島龍は、CMで、ドヴォルザークのセレナーデやら
 ブラームスのバイオリンソナタやら聞かせてくれてますが、、、、
 うぅん、、天才だぁ!(特にセレナーデは、弾かない人は知らない人が多かろう)
 才能プラス1日3時間の練習、うちの子は、1日3分の練習、、
しかも今は、先生についていない、先生探してあげないと、、。

もしかすると、私と、バッハのドッペルコンチェルトくらい弾くのは、
余興なら夢ではないかも、、。

オヤバカでした。
  1. 2006/10/23(月) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

以前、五島龍の総集編を見ました。
それを見て私は、鍵コメさんの奥様とは逆に、子供がいてもヴァイオリンだけは習わさせるまいと思いました。
おっしゃるとおり、才能+スパルタ練習で成功するのは一握り。私のDNAに音楽の才能が刷り込まれているとは思えません。
+お金も大変そうだし。

>もしかすると、私と、バッハのドッペルコンチェルトくらい弾くのは、
余興なら夢ではないかも、、

これは羨ましいですね。私の習っている教室でも、お父さんとアンサンブルを楽しく弾いている生徒さんがいました。

私だったら、、、ピアノを習わせて、「ピアノソナタ」なんてできればいいなぁ。
「ヴァイオリンソナタ」じゃないところが味噌ですな(笑)
  1. 2006/10/23(月) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

またこの時間に逆戻り、、。

そうですか、、。
私はサークルがオケだったので、趣味としてはいいと思ってます。
同じ楽器の初心者に教えるのはイヤでしたが、楽器によって、
まったく違う性格の集団なのでそれはそれで楽しいものです。
音楽が好きそうならピアノもやらせます。
指が届くようになってからでしょうか、、。
音感は6歳くらいから10歳くらいまでの間だと思うので、
そこで修行に励めば、だれでもつくはずです。
前のマンションには、グランド(国産)があったのですが、
今回は、歩いて10分の鬼嫁実家にあずけて私は、籠り部屋を独占しています。
別にサッカーやっても野球やってもかまいませんが、
言葉のない音楽を聴いて涙できる、動かない絵を見て感動できる
子供にはしたいと思っています。
カラヤン、バーンスタイン、チェリビダッケ、ヨッフム、
ポリーニ、アルゲリッチ、ミケランジェリ、シェリング、スターン、、、
生で見た物は、忘れません。
チェリビダッケは、ミュンヘンまで見に行きました。
日本に来ない、「キリスト降架」と「キリスト昇架」物理的に無理な、
ダヴィンチの最後の晩餐、ミケランジェロの最後の審判、、
ルーブルのニケ モナリザ他、ウフィツィのビーナスの誕生他 立ち尽くしますよね。
趣味嗜好の問題ですね、、失礼いたしました、、。
でも、サンクトペテルスブルクにはどうしても行きたい。
ラファエロ、ダヴィンチもですが、ピカソ
もう一度、青の帽子、、、が見たい、、。
一朝一夕で譜面が読めない事が解ると、英語の話せない方の事
が理解できていいのでは、、?
言語に関しては、バイリンガルでなく
アメリカン(母国語オンリー!!)の
鍵コメでした。
  1. 2006/10/26(木) 04:29:39 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

お早うございますですね。
なんか仕事の波長が合ってます(笑)

サークルがオケだったんですね、なるほど。
正直、クラシックとは大人になるまで無縁でした。ただ、音楽の時間は小学校の頃から大好きで、リコーダーなんかは、そつなくこなしていたと思われます(自慢にもならない!)

中学の時に恋焦がれていた子がピアノ上手でして、作曲倶楽部(部活とは違いますが)なんてものに入部していたものですから、場違いな入部をして周囲にバレバレでした。そんな努力も成就せずでしたけどね。

私の今の先生、某G大の大学院出てるんですが、小さい頃は嫌で仕方なかったとか。今は幸せそうですが、見極めとバランスが難しそう。

超レイトスターターの私はお気楽で楽しいですよ。進歩は全くありませんが。
それでも、ビヴのコツ、おせーてください、鍵コメ先生(笑)
  1. 2006/10/26(木) 07:22:52 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

今日もこの時間

風呂から出て、この時間、、。
昨日は、ご近所の方は、朝5時前タクシーでご帰還、、。
どんなお仕事か知りませんが、皆さん大変
、、。
(紺スーツ白ワイシャツだから、同じ類いの季節労働者かも、、)

ビブ、、バイブレーションは、いつの間にかやってましたが、
小学高学年の頃、右手の手首で暇があると練習していた事があったかも、、。
音大に行くかたは、基礎練習ばかりこどものころにやるので、
それはいやでしょう、、
周りに音大狙いの子がいたので、基礎練習
いやでした、、。
ねよねよ
鍵コメでした。
  1. 2006/10/27(金) 04:16:49 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/323-a14d22f8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople