Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

このブログの行く末



「媒体がWebなので、論文調ではなく柔らかめにお願いしますね」

唐突ですが、最近、指摘された事。
某経済誌系のサイトに、寄稿・連載することになったのですが、校正一発目に先方副編集長から指摘を受けました。

で、帰ってきた文章は、柔らかいといいますか、なんとも・・・確かに読み易くはなりましたけどね。
某経済誌のイメージから勝手に読者層を想定したのが敗因です。
そういえば、企画の段階でそんなことを言われていたような記憶もありますが、なんせ本業ではない事なので、すっかり失念。
文章を書くって難しいですなぁ。




ひるがえって、このブログってどうなんだろう。

もちろん、勝手気ままな内容で、口語体で書いているので気を使うことはありませんね。
ただ、読み返してみると、

文章長いですなぁ。

そもそも、ブログ開設時には、日記の内容に共感してもらいコミュニティサイトにしようなんて気はさらさらありませんでした。まず、興味本位で立ち上げてみようということが最初にあり、家作りや買ったモノの情報発信をテーマにしたというところです。
ゆえに、メゲナイ範囲でできるだけ詳細をお伝えしようと思い、長くなってしまう傾向があるようです。

最近では、テーマ性も無くなり、伝えたいことが何か分からないというブログに成り下がっておりますが、こうなると余計に簡潔にしたいものです。

・・・が、ほら、今回もタラタラと書いている自分がいますね(汗)

情報系サイトなら、知人が開設しているこのお化けサイトが凄いです。毎日更新もさることながら、技術知見を背景とした主張がはっきりとしており、賛同の有無はともかく面白いです。私には到底できるものではありませんね。

また、著名な某法律事務所の採用ポイントが、「惹きつける文章を書けること」というのを雑誌で読んだことがあります。ロジカルな主張展開は当たり前として、最後はいかに裁判官を揺さぶることができるかというのが大事なんでしょうね。これは、スキルというよりはケイパビリティだと思うので身につけることは難しい。。。

となると、知見も無く、読者を惹きつける文章力を持たない私にとって、

”理想はワンセンテンスで共感を得ること。”

Webでの発信にはピッタリですね。いや、仕事でもそうですけど。
といいつつ、御託をならべて書いていると、ますます主張もなく訳が分からなくなるので今日はこのへんで。

私の場合、ブログはやっぱり日記代わりなんでしょうね。たまに読み返してみると面白いですから。




スポンサーサイト
  1. 2006/10/20(金) 01:34:18|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ヤバッ!! | ホーム | ドラマ、ドラマ、ドラマ>>

コメント

勝手気ままなブログ

こんばんは、鍵コメです。

私は、家を建てるにあたり、ieLinksほぼ全部お邪魔しました。
文章も家もその人の人となりを表していると思いますよ、
Berg'sさんが、何たらランキングでいつも上位を狙う、とか言うのでしたら、
また別で、情報、話題、文章の構成まで考えて、、とかなるのでしょうが、
 「、、、、しました。」   「、、、、うそです。」
の展開の多用さえなければ、
比較的楽に書ける文体で、されるのがいいと思います。
 ちょっと慌てている様子や、ちょっと困っている様子、
 リラックスしている様子、そして、今欲しいもの、
 その、こじつけ?とも思える理由、、、。
あまり一般的でないとBerg'sさん自身も考える物を買った時に
伝える、気の使い方、、。
それにどれだけの人が、共感するかはともかく、
人となりを伝えていると思います。

激務の中でしょうが、無理なく続けられればいいかと思います。


そういえば、不動産取引のアンケート
というのが、国交省土地鑑定委員会(路線価を発表しているところ)から送られて来ました。
これは、皆さんにくる物か、と思い、聞いたのですが、どうも今のところ
うちだけ、Berg'sさんのところもきましたか?

結局午前様で、風呂で寝て、これ書いてまた寝ます。
それでは、、。
  1. 2006/10/21(土) 05:04:45 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

「人となり」

最近の私には大事な言葉です。
色々と考えることもありましてね。
いつもコメントありがとうございます。

さて、不動産取引のアンケート、私には来ませんでしたね。何かの調査をして、政策にでも反映するのでしょうか?

ゆっくりとお休みになってください。
  1. 2006/10/21(土) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

また当たったんだ、、。

鍵コメです。
竜の先勝おめでとうございます。F1の予選見てました。
 アンケートは、国交省土地鑑定委員会事務局(土地 水質源局地価調査課地価公示室)って書いてあります。
全員じゃないんですね、、。じゃあまた当たったんだ、、。めんどくさ、、。
以前にも、総務省統計局の労働力調査だったかに当たったんです。
こちらは、12万件に1件、、、って書いてありました。
しかも3年間、年末と年始に2回1週間分の労働時間を調べるってやつでした、、。
アンケートに、リストラされたかとか書いてあって、、、「おい!」って感じでした。

誰かのさしがねなのか、答えるからいけないのか、、、。

日曜ですが、これから仕事、、行ってきます。
  1. 2006/10/22(日) 05:00:50 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

国勢調査みたいに拒否できないんですか?
なんかインセンティブがないと絶対協力しませんね、私の場合。

ドラ負けた。日本一は遠いね。
  1. 2006/10/23(月) 02:47:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/322-f7d21a85

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople