Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さよなら鈴鹿

IMGP1430.jpg


アロンソ優勝、シューマッハのリタイアで終えた今年の鈴鹿。
最終戦を待たずにチャンプの行方も決まったような感もありますが、当分、鈴鹿でのF1開催はおあずけとなります。

最後のGPでしたが、今年も写真にあるように自宅観戦でした。
でも、、、





正直、見る分にはバイクのレースのほうが好きだったりする。

素人目ではありますが、抜きつ抜かれつの展開が全然違いますからね。鈴鹿あたりだと、F1ではほとんどがストレート、もしくは1コーナーがパッシングポイントとなりますが、バイクはどこでもでございます。
ということで、個人的には鈴鹿といえばどうしても夏の8耐のイメージが強いのです。

それでも今年は見所も多いので目を凝らして自宅観戦しておりました。(といっても録画だけど)

レース展開やリザルトについては割愛するとして、まず、世界初HV放送は良かったですね。マシンの美しさが際立ちました。
その分、車載カメラの画像が気になりますが、それでも、、、




IMGP1423.jpg

どうですか、マッサ気分で見れますぞ。

見苦しい物体が画面に被っておりますが、私の足でございます。大画面スクリーン、リクライニングチェアでこのような臨場感が得られます。S字なんて目が回りそう。
これで、AAC放送だったら完璧なんだが、来年頑張ってくれフジテレビ。

当分、鈴鹿でのF1は見納めですが、復活はあるのでしょうかね?5年後以降の富士・鈴鹿交互開催をトヨタは匂わせていますが、何かとF1では豪腕ぶりを発揮してきたトヨタがあっさりと譲歩するのかねぇ?

あくまでイメージですが、富士のほうがレース的にはつまらなくなるような気がする。改修後の最終コーナー前の無理やり作った感のあるコーナーがどうも気に入らない。富士といえば根性で立ち上がる最終コーナーが面白かったような気もするんだけど違うかな。
(さすがに30度バンクまでは復活させよとは言いませんが)

富士は改修前にバイクで安全走行したことがあります(あくまでも安全ね)。鈴鹿はゴーカート(カートでは無いお遊びです)で一回。
そういえば鈴鹿といえば、あのカタツムリのアトラクションはまだあるのかな?

まあ、IC降りてからのアクセスに問題はあるにせよ、来年からは近くなるので気軽に見に行けるようになりますね。

その前に、一度、車で体験走行してみたい。自走となると、へっぽこドライバーにとってはセーフティにゆとりがあって、直線最高速チャレンジが楽しめる富士なんだろうね。

行ってみたくなった。。。

ちなみにF1気分にさせるマシンをチョイスせよと言われれば、当然跳馬なんでしょうけど、スーパーセブンのBlackBirdもいいんじゃないかと。
さすがにF1のように2万回転は回りませんが、1万回転オーバーの気持ち良さは特筆なんではないかと。さらに、超ライトウェイトでヒラヒラかつ0-100kmは4秒以下。そして何といっても剥き出しボディとシートポジションが気分を高揚させるのではないかと。
今現在欲しいとは思いませんが、乗ってみたいなぁ。

いやGT4で我慢する。。。

  1. 2006/10/09(月) 03:31:22|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<やったね!! | ホーム | 最近のカメラって凄いです>>

コメント

F1とデジカメと連休 

こんにちは、Nikon党の鍵コメです。
デジカメの機能すごいですよね。(よく考えれば当たり前なのですが、、)
シャタースピードをオートにしておくと、暗くなるとどんどんスピードが遅くなって
手ぶれしてしまうので、60分の1秒固定のプログラムを記憶させて使っています。
その条件だと、暗いと今度はISO感度がどんどん上がっていく、、。
暗がりで始めて使った時、200,400,800...とどんどんISO感度が上がっていき驚きました。
D70が出るまで、ずーっと、キスデジ買おうかどうか考えていました。
だいたい、過去の遺産が24,28,35,50,85,105ここまで単焦点のすべてF2.8以下
80~200mmF2.8を持っています。(カードポイントに貢献!?してます。)
デジタル1眼は、本体手ぶれ防止の元ミノルタのSONYも参入して、今は混戦ですね。
でも本当は、「Nikon Capture4」これがすごいと思います。
他社に今のところここまでの物がなく、これもあってNikonから離れられない、、。
SONYのHC-1は大きくて、これとデジタル1眼両方持っていくのは、
子供の動きから言ってとても無理、、。
今日も、子供を上野動物園に連れて行ってそう思いました。
ネットの事他まで考えると、今なら、キャノンのivisHV10でしょうかね。
BDかHDDVDの録画機がこなれたら、それにコピー、、、。
Berg'sさんのように夢想しただけでそれが現実になればいいですが、
うちでは、少なくとも壊れないと無理です、、。


うちの子はF1大好きで一緒に見ます。
スポンサーの関係か、日本のONAIRでは、ほとんど映らないBMWが映るのじっと待ってます。
出てくると、「大喜び」
あ、今日、上野の駐車場で、ベンツにオカマ掘られました、、。
びっくり!!

うちのシンボルツリーは、ありきたりな「ハナミズキ」なのですが、この休みを利用して
下草としてまわりに「サツキ」を399円で買ってきて3つ植えました。
ついでに子供とチューリップの球根も、、。
そんな連休でした、、。
 あれ、嫁の事が出てこない、、。
  1. 2006/10/09(月) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ニコ党なんですね。
それに短焦点でそれだけ資産があれば浮気もできますまい。
ずっぽりとレンズ沼にはまっているようで、私の前にもレンズ沼が広がっていないかと怖いです。

それはそうとオカマは大丈夫ですか?
10:0だと保険会社の介入が無くてややこしいことになりませんか?
・・・これを機に買い替えなんてことにも?
  1. 2006/10/09(月) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

レンズ欲しい病、オカマ、、。

こんにちは、
一時、重傷のニッコールレンズ欲しい病になってました。
さらに三脚欲しい病に転移して、「ZITZO」、、、。
最後は、黄色のNikonのカメラバック(ハードケース)2個で止まりました、、。
デジカメ買ったときに、24mmは追加しましたが、、。
今は、完治している、、はず、、ちょっと16mmが気になるが、、、。

おかま、、、
そうなんです、、発想が一緒だ、、一瞬よぎりました、、。
しかも、今日、前のマンションの部屋が売れまして、
契約なんです、、。
今日限定ですが、キャッシュで、屋根なしポルスケS4もフル装備で買えます。

うちの過重単債務は、完全固定ではなく、2,25の10年固定と2.25の5年固定を半々にしました。
10年はその後0.4パー優遇、5年は1パー優遇です。(この時期としては格安ですよね、)
5年後にその後有利な方をできるだけ返す、、はず、という作戦です。
  (所得税の優遇があるのですぐ返さない方が特?と思っています。)
5年ごとに貸し出し金利が高い場合は、負けを認めて、期間を短くする感じですかね。
バブルだって空白の10年なので、1勝1敗なら、、と思ってます。
(債務者は、私のみです、保証人もなしです)
これ以上の金利で回る投資があればローンは計算上
ほとんどただに、、なりませんね、、。
そんなにうまくはいかないでしょうが、銀行に誘われるまま今はやりの
毎月お小遣いタイプの物を少し始める予定で居ます。
(1諭吉で、毎月4鳳凰堂って言われると、、  自己責任でお願いします。)

それでは、行ってきます、。
  1. 2006/10/10(火) 05:48:21 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

デジカメだと、広角の16mmが欲しくなりますね。キャッシュリッチな勢いで、広角レンズもC4Sもまとめて買われてはいかがですか(笑)
いや、BM党ならM6あたりかな?

それにしてもマンションまで保有とは、資産家でございますねぇ。私の資産は、古ぼけたバイク一台のみです。後は皆、借金ですから。
  1. 2006/10/11(水) 04:01:40 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

お返事

中日優勝おめでとうございます。
星野、憲伸は応援してます。

F1=鈴鹿ですよね。
5年後以降は、隔年開催をトヨタが提案しているようですね、、。
将棋の名人戦の朝日新聞のようなことを、、、。

「マンション大家」は過去形ですね。
内装やって、貸し出して、大家に、、なんて夢想はしていたのですが、
ダブルローンは、本当はいけないんだよ、、と、銀行に諭され、
(それでも貸すんだよな、、、、銀行は、、、、)
外溝他に思いの他の出費、、→貸すための内装費用がでない、、。
じゃあ、高目に売りに出しといて、年明けて落ち着いたら、内装やって
春に貸し出そう、、と思っていたのです。
その価格で売れちゃいました。
(マンションの残債払って1ポルスケは残りました。買ってからトータルでは持ち出しです、、。)

「16mm、、、」レンズ欲しい病は、感染力が強く、ネット感染することも知られています。
特に12月と7月は、本人は紐、奥様は手綱、をしっかり締めないと、確実に感染します。

購買は、私にはほとんど破滅型に見えるBerg'sさんにお任せして、(うらやまし)
1諭吉あたり毎月4鳳凰堂のと、4.1鳳凰堂くれるらしいのをあわせて、買いました。
本当に言われたとおりなら毎月税金を納めても、1諭吉以上もらえる
目論見なのですが、どうなることやら、、。
そういうのは、証券会社でやれよ、という話ですが、
意気地のない私は、銀行で、、。

事故のご心配ありがとうございます。
昨日、本日と相手の保険会社から、電話がありました。
相手は、EのBRABUSでした。(このテの車の場合、車は上品だが、
乗っている人が、、等と雑誌などで言われていますが、)
相手は、その筋系ではなく、家族連れでした。
休日の上野公園の駐車場だし、まあ大丈夫かな、と思っています。

私の担当ディーラーは、それは、チャンスとばかりに
「直したことにしてその分値引きします」とさっそく攻勢をかけてきていますので、
(BMWは、バンパーの部品の修理等だと、新品と、あれば中古が選べたりするんです。)
そっちが危ない、、。
  1. 2006/10/12(木) 04:52:50 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>その価格で売れちゃいました
不動産相場、活況ですよね。でも利回り等を考えると大丈夫かなぁと反動を心配したりします。
我が家も、もし住宅ローンに押しつぶされるようなことがあったら、賃貸ですね。周辺相場から支払い金利や諸費用を考慮すると、売却による持ち出しより有利なはずです。

>私にはほとんど破滅型に見えるBerg'sさんにお任せして

破滅型に見えますか・・・
明日死んでも悔いの無いようにと、無責任に考える私は、ある意味そうなんでしょうね・・・

>さっそく攻勢をかけてきていますので

私だったら、マンション売却による想定外利益を考えて、すぐに陥落しそうです。
やっぱり破滅的?

それにしても、事故、不幸中の幸いで何よりでした。
  1. 2006/10/13(金) 04:18:52 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/318-44611277

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople