Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み(3)

5.jpg
<ワイキキの喧騒から逃げるべく、再び車に乗り込みます>

さて、本記事でドライブ二日目から帰国までを紹介し、夏休みシリーズの締めとさせていただきます。

改めて発見がありましたなぁ・・・





ドライブの二日目は、マカプウからカイルアまでのオアフ東海岸をのんびりしてきました。一日目に行ったようなオアフ島半周コースの際、いつも東海岸に辿り着く頃には、時差ぼけなどもあって猛烈な眠気を感じショートカットしてしまうため、今回は南東部をじっくり見てみようと思った次第。

いや、本当は行った事の無いシーライフパークに行きたかったのですが、コンシェルジュに大人が一日遊ぶところではないと忠告され、かつ体験プログラムの予約もしていないため、予定を変更しました。
(それでも、私は大人になりきれていないので十分に興味があったんですがね・笑)

道中、カハラの高級住宅街ではホノルルマラソンの悪夢を思い出しましたし(二度と走らないでしょう。いやぁ、辛かった)、ハナウマ湾については手垢がついているので紹介はパスします。

で、最初に目を奪われた光景はこれ。



19.jpg


場所はハワイカイ。カハラからこのあたり一帯までハワイの高級住宅街は続くのですが、湾に面した住宅の多くにクルーザーが停泊しております。釣りバカ日誌のような商売のためのボートにはとても見えませんし、通勤に使っているとも当然考えられません。すげぇ。

最近、不動産を購入した悲しい性で、このあたりの不動産価格が知りたくなり、ハワイカイで立ち寄った高級スーパーで不動産のフリーペーパーを入手しました。
中古住宅でも概ねン億円はしますなぁ。
松方弘樹あたりは所有しているのだろうか(笑)

こうなると、ラニカイビーチのリゾート高級邸宅に俄然関心が高まります。
全米トップ10ビーチには必ずランクインし、ビーチサイドのリゾート住宅として日本国内の住宅雑誌にも度々紹介されるエリアです。

で、一般的なビーチへのアプローチとは違うため少々迷いましたが、紹介雑誌の記憶をたどりながら何とかビーチへ続く道を発見。


20.jpg
<ビーチへのアプローチは家のすぐ脇。>

迷惑をかけないように静かに通ります。

で、期待も高まったところで、、、ダ~ン。



21.jpg



満潮でビーチがありません(苦)

タオルを持って勇んでビーチに向かう私達がひどく滑稽に思えました。

それにしても、ホントに海の間際に家があるんですね。

20061004002224.jpg
<防波の砂袋が物々しいですが、中からの美観には影響ないのでしょう>



気を取り直して、7本ある別のアプローチを発見して、



22.jpg




ダ~ン!



23.jpg



 ビーチ発見!! 陽気なキッズもついでに発見!!!
 (今回の旅行中で偶然撮ったベストショットかもしれません・笑)

あいにく天気が良くなかったので、モクルア島を眺めるビーチの素晴らしさは伝わりづらいのですが、それでも海は綺麗で穏やかです。ワイキキあたりの喧騒とも無縁。モクルア島の間から太陽が昇る日の出や、月明かりによる光の道ができることを想像すると身震いがします。

で、モクルア島を背に振り返ると、当然ここにも邸宅が。


24.jpg


このビーチは、私達が遊びに来ていることから分かるように、パブリックビーチなんです。ゆえに、さっきのアプローチのように家の脇を不特定多数の人が近づくのですが、お金持ちの人達はそんなこと気にしないのでしょうかね。
ちなみに写真のこの家、人の気配はありました。ただ、その人の気配が主なのか、お手伝いさんなのかは不明。

さて、このあたりの不動産価格なんですが、いやぁ、もうワールドクラスですよ。

ここをご参考下さい。

東京に住むものにとって、東京が世界で最も地価が高いという認識があったのですが、間違いでございました。勿論、単価は東京のほうが高いですよ。でもね、それでも我々庶民が何とか手に入れられる不動産はあるわけです。

ビーチサイドでなくても、二桁億円ってどういうことよ・・・。ということは、この写真の家は幾らなんですかぁ?

正直、セカンドライフをハワイで、なんて真面目に思っていた我々だったのですが、その目論見は木っ端微塵に打ち砕かれました(恥)。なんと狭いところで頑張っていたのかねぇ。

無論、近年の不動産バブルの影響もありますよね。加えて、ビーチサイドの開発に規制があって、新たに家を建てられないということも多分に価格に反映しているものだと思われます。ハリウッドスターや著名スポーツ選手といった真のセレブしか買えませんね。
はぁ~。
この界隈にもB&Bがあるので、次に来るときはそこに宿泊しようと心に決めた我々でした。


さて、そろそろ締めなくてはなりません。
最後は、ベタではありますが某レストランへ

27.jpg


ここは三ツ星とった頃からシェフも代わったようですが、味云々よりも気持ちよくさせてくれるロケーションにお金を払う価値があると思っております。ドレスコードがあるので、スーツケースに持ち込む洋服がかさ張りますが、とりあえずここへ来る事を想定して持参しています。

29.jpg




帰りには、下戸なのにバーへ行ってバージンカクテルを飲みながら最後の夜の感傷にふけり、

30.jpg




このままこの地に居ては脳みそがとろけてしまうと戒めながら帰国の途に着くのでした。

31.jpg




次はいつ来られるのかなぁ・・・

おわり
スポンサーサイト
  1. 2006/10/04(水) 00:38:30|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<最近のカメラって凄いです | ホーム | 夏休み(2)>>

コメント

夏休み(1)の続きです。

こんにちは、鍵コメです。
お疲れモードです。

「南仏」ですか、、。
そういえば、ご近所のH山1丁目信号裏のM
川沿い中りA台に住んでいる友人にもそん
なことを言われたことがあります。
(桜の写真をみていて、あっ!ここで花見
した、、と思いました。)

私は、フランスも北側ばかりですが、
ワーテルローから北駅まで、ユーロスター
で国境、海峡越えをしたことがあります。
トンネルを越えてから、ずーっと畑で、
日本で言う名古屋とかなく突然着いた町
が、パリでした、、。
時間も確か3時間ほど(時差があるので確
かではない)でした。

別の旅行で、ほとんど「キリストの昇架降
架」を見るためだけに乗ったTGVよりも
乗り心地はよかったです。
 真っ青な空もいいでしょが、うすぐらい
ステンドグラスの中、日がな一日、ルーベ
ンスみてるのもいいですよ。
   私は、アニメは見ませんが、
   「ぱとらっしゅー、、、」なんてね。
ワッフルはともかく、ゴディバ本店で食べ
る「マロングラッセ」有る意味所有欲を
満たすと思いますが、、(溶けてしまうの
で、日本ではおそらく食べられない、、と思う)

先日、大井川鉄道の蒸気機関車に子供を乗
るために「シンカンセン」に久々乗りまし
たが、やはり乗り心地はいいですね。

JALだけでなくANAホテルも同じような
サービスをしているようです。

私は、カードは、AMXXと、DinXXXXそれぞれ
10年ほどなのですが、今回また、AMXXのポ
イントで「箱根宮ノ下の富士屋ホテル デ
ラックスツイン無料」まで貯まったので、
この秋から冬、、春かも、に行ってこよう
と思います。
(うちはホテルの手配から、ロマンスカー
の先頭車両の一番前の席の手配まですべ
て、下僕目がさせていただいております。)
このポイント、カードで400ほど決済すると
ポイント達成なのですが、メンバーシップ
プラスで行くのは、今回5回目、、というこ
とは、、、、、ゲッ、、、、、。
Berg's さんの燃費は、うちの3倍とのこと
なので、年間600万以上も「無駄使い」
もとい、、『不条理の追求、、』これは
もっとだめか、、訂正訂正、、「所有欲
の探求」「仕事のモチベーションアップ」
に費やしてらっしゃるんですか?!

どこぞのK兄弟と一緒!?で、本気の打
ち合いには弱い鍵コメでした。
何とか奥様の判定で、、、。
  1. 2006/10/05(木) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

ハワイっていい感じ

ご無沙汰しております。
ハワイって素敵な所なんですね。
いつでも行けるか~と思い、一度も行ったことがなかったです。
汗だく遺跡巡り派なもんで。

この間、マンションに行ってきました。
これから内装を手がけるそうです。
完成が楽しみです。



  1. 2006/10/07(土) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん、いつも力作どうもです。

ポイントは、仕事で使う純粋マイレージも含まれてますよ。
距離を問わず年間50回乗るとグローバル会員とやらになるのですが、それだけ嫁は乗っているということです。
だから、年間600諭吉は逝っておりませぬ、、、だと思う、多分。
私は光熱費その他諸々カード決済ですから、‘不条理の追求‘ばかりでもありませんよ。
庶民の楽しみでコツコツと貯めております。
400諭吉×5回は我が家にはとてもとてもでございます。

  1. 2006/10/08(日) 01:41:51 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

にゃんちさん、お久しぶりです。

いよいよ間近ですね。内装ということは、ほぼ仕様は決まったのですかね。楽しみですね。

ハワイは一度行くまでは全く興味なかったんです。猫も杓子も日本人がウジャウジャと、というイメージがあったんですが、あの風でやられました。脳ミソとろけます。
機会がありましたら是非とも!
  1. 2006/10/08(日) 01:45:21 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/316-093199d9

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople