Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み(2)


yuuyake.jpg
<東京ではこんな夕焼けを目にすることはできませんなぁ>

まだ夏休みの余韻が残っておりますが、今日は出張先からのアップ。すっかり仕事モードになっております。

で、夏休み話の続き。








今回の滞在は休みの都合上、実質4日半。例によって何も計画性の無い旅行ゆえに、機上でどうしようかと相談。何やら、オアフもSPA施設が充実してきたことだし、「ロミロミでもどうよ」と提案するも、ドライブを一杯したいということで、二日間レンタカーを借りることに決定。
到着日は11時位にチェックインし、レンタカーの手配、レストランの予約をしてのんびりしました。

ちなみに海外のレンタカー、日本で予約したほうが何かと効率的ということは重々承知しておりますが、天候や気分で車にのる日を設定したいということで、いつも現地手配です。さらに、国際免許証なんて用意したこともありません。アメリカにおいては、ハワイは当然として、少なくともヴェガスまで含む西海岸では必要無いと思われます。

さて、今回の相棒はこの車。

ford.jpg
<フォード トーラス>

コンパクトカーは売り切れのため、その時点で借りられる一番安いこの車になりました。トーラスですが、このモデルから日本には入っていないですね、多分。先々代のトーラスワゴンは結構人気あったのにね。
過去にオープン、ジープを借りたこともあったのですが、紫外線、防犯、乗り心地から、嫁が悲鳴を上げて1マイルも乗らずにチェンジしたことがあり、それ以来このくらいのミドルクラスセダンが我が家の安全パイとなっております。
でもこの車、ATの設定がどうも変だったなぁ。常用速度とギア比が今一あっていなかった。

そうそう、フォード車はマスタングが一杯走っていました。最近に無いマッチョなエクステリアで、アメ車らしくてカッコよかったです。ちょっと奮発してマスタング借りればよかったなぁ。

BlobServer.gif



レンタルといえば、ハーレーをレンタルする日本人も多かったですね。正直、羨ましかった。何せ、ノーヘルで乗る爽快感は格別でしょうからね。

ついでに、あのドイツ車は滞在中5台発見しました。ターボ、4S、カブリオレと、ハイソなグレードばかりでしたが、なんとブラックが5台中4台! 世界的に黒が流行りなんですね。

さて、今回のドライブコースですが、ノースショアを西回りで周回するいつものコースと、東のビーチをのんびり探索するコースを設定しました。

pine.jpg
<パイナップル畑の中、ハレイワへ向かう道>

途中、ドールプランテーションで、定番のパイナップル果肉入りアイスを食べるのが定番ですね。

kua.jpg
<日本で展開中のクアアイナ>

久しぶりにクアアイナへ行ってびっくり。店が広く明るくなっておりました。青山店に一度いったことがありますが、同じテイストでした。味のほうも素朴さが無くなり、心なしか上品になっていたような。個人的には、島内拡大中のテディーズ・ビッガー・バーガーのほうが好みだなぁ。

pata.jpg
<南国でダウンベストを売るパタゴニアショップ>

ほぼ毎回寄り、滞在中に着るハレイワ限定のTシャツを買い込みます。アウトドア衣類は日本に比べて二割安くらいでしょうか。顧客のほとんどが日本人らしく、店員は大阪弁バリバリの日本人でした(笑)

そういえば、ワイキキが再開発中ということもあり、ショッピング事情は大きく変わっていましたね。以前のように、ワラワラと日本人が群がり、まるで強奪のような有様を見ることはありませんでした。ワイケレのアウトレットも少し寄りましたが、魅力的な店は無いし、寂れてましたね。為替的にメリットが無いということもあるのでしょう。今回、嫁も買い物には全く興味を示さず、DFSに至っては行きもしませんでした。

ということで、気分に応じてノースショア界隈のビーチや、東の山間部をまわって一日を終えました。

beach.jpg


で、今思うと二日目のドライブが今回の目玉でした。
この話はまた続きということで。


スポンサーサイト
  1. 2006/10/02(月) 23:25:42|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<夏休み(3) | ホーム | 夏休み(1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/315-4726e291

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople