Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時計マイスター

20060919084346.jpg


時計を趣味にしなくてつくづく良かったと思う。何かとてつもない沼にはまりそうな気がするから(苦笑)

価値は大きさに比例するものではないけれど、ちっぽけな機械仕掛でン十万、いやン百万もしますよね。各メーカーの歴史やデザインの背景など、それは奥深いものがあるものと容易に想像できますが、今のところこの世界には足を踏み入れておりません。

理由は簡単。

学生時代にギャンブルで泡銭が入り、奮発してン万円の時計を買ったものの、2週間で無くしてからトラウマとなり、高額な時計を欲しなくなりました。
ズボラな私にとって高額な時計はあまりにもリスキー。加えて何かをコレクションするというのは何か性格的に合わないようです。
ですので、数万円程度で華美な装飾もなく時を刻んでくれる時計でOKです。

が、写真の時計だけは特別な愛着があります。

これも理由は簡単。





自分の手作りだからです。

もちろん、ベルトの部分だけですけれど。
5年位前に延べ2日位かけて製作しました。友人が革細工にハマってて、よっしゃ私もということで作ったのが本作品です。
型を起こして、革包丁で切断、縫い目用の穴を開け、装飾を施してから、手縫いをし、オイルで仕上げて完成。
今でも現役で使っておりますので傷や革のクタビレも多くなっていますが、自分で作ったものは自分で直せるので今後もまだまだ使えます。

苦労したのは、パーツ集めでしょうか。イメージに合うオーナメントを量販店で探し、必要な大きさのコンチョもアメ横で探しました。

さらにこの時計、オリジナルな仕掛けがありまして、オーナメントの裏に「交通安全」のお札を縫いこんであります。お守りを身につける習慣はありませんが、ふとしたアイデアで盛り込んでみました。

それ以後、プラグケースなんてキワモノを作ってバイク友達に贈ったこともありますが、最近はしていませんね、革細工。
ユザワヤの会員だったんですけどねぇ(笑)
何か、これぞというのがあれば、またチャレンジしてみたいと思います。

  1. 2006/09/19(火) 08:46:43|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<最近、なんだかなぁ・・・ | ホーム | 何故かお呼ばれ>>

コメント

Macですか。
別にクリエイティブ系の会社ではないんですが、10年くらい前はうちの会社もMac使いと混在していたんですよ。

その時の印象として、
なぜ右クリックが必要ないの?
パコパコ独自のキーボード音が心地良いね、
という印象でした。

自宅で仕事も一部するのでMac導入は難しいですね。
でも、デジカメ等の画像系やサウンド系にはまると楽しいんだろうか。
なんか楽しそうなことがあれば、誘って下さい。全面移行は無理ですが、複数体制もありかも?
  1. 2006/09/20(水) 03:30:44 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

俺も革細工やるんですが、最近はご無沙汰です。
それにしても、よくできてますね。
NATIVE CRAFT製かと思いましたよ~w
  1. 2006/09/20(水) 11:47:48 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

時計とMac

こんにちは、鍵コメです。

わたくしは、時計は、定番物です、、。
薀蓄がお好きなmasaさんならご存知でしょう、、。

THE FIRST WATCH WORN ON THE MOON
他 時計の裏に書いてある、手巻きの奴です。
(使いだしてもうすぐ10年になります。)

あとは、天下のR社のディフューズモデル
R社の日付と、曜日が出るのは、100万では買えず、、。
T社の同仕様だと、20万以下、、なので、これを
17年ほど使ってます。(一度R社でオーバーホールしました。)
 次は、グランドセイコーの手巻きが欲しいな、、。

私は、自宅には、Macしかありませんが、IntelMacはまだ使っていません。
MacBookは黒ですか?Winとの共存が面白いですよね。
うちで、現在動いているMacはノートタイプ、仕事用を含めて、4台です。
そろそろ、MacProが欲しいとは思ってだけいます。(様子見)
これでWinと供用すると、64bitと32bitで今のところ問題が、、。
  でも相変わらず楽しませてくれると友人のユーザーが言ってます。
うちでは、ハイビジョンハンディーカムの編集に、Final Cut、、。
薀蓄大好きなみなさまならば、これまた、ご存知かもしれませんが、
アップルは、BD陣営、なのにFinal Cutは、HDDVD?をサポート!?
してるんです、、。

Berg'sさんへ、
MacProだと多少値が張りますが、これを買えばWinとMac両方使えます。
立ち上げなおす必要もなく、WinからMacへ、MacからWinへ、
入出力関係もたとえば、USB2.0で、どちらからも取り込み
出力(プリントアウトなど)可能です。
(まだ動かすことができる、、くらいですが、、)

追伸、ずぼらついでに、ポルスケを公園のわきに落としといてくれれば、
すぐに拾いに行きますので、よろしくお願いします。
  1. 2006/09/20(水) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

Sinnさんも多趣味ですねぇ。

>NATIVE CRAFT製かと思いましたよ~w

思い出しましたよ。はい、パクリです(笑)
思い出してHPを見たのですが、最近は色んなデザインを選べるようになっているのですね。
当時、デザインには惹かれたんだけど、サドルレザーの色合いとコンチョの組み合わせに納得できなくてオリジナル(いや、パクリですが)に走りました。

縫穴を開けるのに、夜中そぉーっと木槌でバコバコしてたのを思い出します。
  1. 2006/09/21(木) 01:59:37 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

薀蓄分からず、Rはロレックス?
Tは鯛メックス?それともティソ?
グランドセイコーは分かりますけど・・・

>MacPro
最近、新しいOSが出て対応しているPCですか?(聞きかじり)
でも、今年DELLの爆安PC買ったばかりですしねぇ。

追伸の追伸
高級オーディオセット、ずぼらに粗大ごみに出したりしませんか?
すぐに回収に伺いますので宜しくお願いします。


  1. 2006/09/21(木) 02:06:03 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

「捨てられない症候群」

夜分に、お邪魔します。
「R」はそうですが、「T」は、安物です。

時計の使用年月を見てもらってもお分か
りかと思いますが、私、どうも「捨てら
れないシンドローム」のようで、、、。
レコード2500枚、EMT930、、捨てられな
いんです、、。(引っ越しがチャンスだった)

嫁には、捨てられないように、、、、、。
鍵コメでした。
  1. 2006/09/21(木) 02:46:57 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #YruOT7VQ
  4. [ 編集]

捨てられない = モノを大事にする
ということで、奥様も大事にしてあげてください。

引越しがチャンスだった、と思われないように(笑)
  1. 2006/09/22(金) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/310-198148ef

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople