Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

何故かお呼ばれ

ポルシェの全貌に触れる。
期待と感動に満ちたひとときを、あなた様へ

Porsche Exciting Show 2007



ということで、お呼ばれしたので昨年に続き、エキサイティングショーに潜り込んできました。




会場は、昨年同様、恵比寿のウェスティンホテル。昨年は新旧ポルシェが駐車場に溢れかえっておりましたが、今年はMB、BMWといった車が多い気がしました。
会場内に入ると人が一杯。和服姿のマダムがいたのも昨年同様ですが、サラリーマンっぽい人が多いのも近年の特徴だとか。

20060915015226.jpg
<携帯のカメラで撮っております。画質の悪さはご容赦を>

会場では、ポルシェ専属ライターとも言える清水和夫氏のトークショーも。

20060915015201.jpg
<構図が変ですね。何を撮っているんだか(汗)・・・もちろん、車です。>


ちなみに後ろの車は公道市販レーシングカーとも言えるGT3です。

GT32.jpg

GT3のSpec
3.6Lフラットシックス(NA)で415ps。最高回転数は8,400rpm。0-100km/h加速は4.3秒。最高速度310km/h。バケットシートが標準装備の2シーター。通常のカレラと排気量は同じですが、別物エンジンです。

GT3の走りはこちらの映像。驚愕テクニックです。

続いてターボ。サーキットの狼世代としては、ポルシェといえば早瀬左近の930ターボ。(最初はRSでしたけど)
997になってからのトピックは、Tip(AT)の方がMTより早いということでしょうか。この展示車もTipで右ハンドル。多分、誰でもアクセルをベタ踏みするだけで0-100kmを3.7秒の暴力的な加速を味わえます。
そうそう、GT3もターボも2007年モデルは完売です。2007年モデルですからね!
跳馬の3年待ちよりはマシですが、それにしても景気良いですねぇ。

20060915015144.jpg

ポルシェターボのスペック
3.6Lフラットシックスツインターボ。4WD。480ps/6000rpm。620Nm=63.2kgm/1950~5000rpmの最大トルク。0-100km/h加速は3.7秒(MTは3.9秒)。最高速度310km/h。

ターボの走りはこちらの映像

こっちのほうが面白いかな。いずれにしても非日常的な車です。

20060915015153.jpg
<ターボといえば、このエアインテーク>

さて、個人的な関心といえば911C4Sでしょうか。こちらは既に昨年発表されていますので目新しさは無いのですが、面々と受け継ぐ素カレラとは違うC4Sのオーラを感じます。
特徴は、やはりリアフェンダーのボリューム。車幅が4cm広くなっていますので、カレラのグラマラスなボディーラインを更に強調させます。
C4s2.jpg


今年の展示車はカップエアロに同色ホイールが装備されていました。迫力ありますが、個人的にはジェントルに渋く乗りたい車です。でも、ブラックはやっぱ引き締まって見えます。
C4S.jpg
<尻フェチです。というか、この車好きな人は皆尻フェチだと思うんですが。>

先程のC4Sの後ろでチラッと見えたのがカップカーです。こちらも昨年展示されておりました。

20060915015137.jpg
<ちなみにこの車、誰でも普通に買うことができます。どうですか、一家に一台(笑)>

ということで、本来、今年の目玉はケイマンの素モデルなんでしょうけど、昨年ほど関心が高まっていませんでしたね。私も写真撮り忘れております。

ということで、ホテルでお茶をご馳走になり、PCの方に挨拶して帰ってきました。
ちなみに、女性の来場者にはウェスティン特製ケーキが振舞われます。

会社の同僚を誘ったのですが、ドタキャンされまして寂しく会場を後にしました。
(あっ、誘ったのは男の同僚ですからね、あしからず)











































































































































































































20060915021248.jpg
<エヘ?!?!>

































































































  1. 2006/09/15(金) 02:04:09|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<時計マイスター | ホーム | おめでたい報告がありました>>

コメント

マケ惜しみ。

こんにちは、鍵コメです。

> 迫力ありますが、個人的にはジェントルに渋く乗りたい車です。
いくら渋く乗ろうとしても、周りが許さなかったり、、、。
「馬力は麻薬と一緒、、」と、某辛口評論家も言っておりました。
Berg'sさんもお気をつけて、、。
> ジェントルに
といっても、エンジンの音量は下がらないですよね、、。
うちも、マンションの青空駐車場から、木造ながら、ほぼビルトインですが
エンジンかけると、反響してうるさいです、、。
車も、私のような、小市民でも乗れる程度のものですけど、、。

ミュンヘンの田舎車、、、ポルスケ、までは、それぞれの会社の
従業員も乗れる車、しかし、「跳馬」はそうはいきませんよね。

私の竹馬の友のうち2人(H社とM社の車の研究所とメーカー勤務)も
ポルスケ乗ってます。
「自社の車乗れよ、、、」と思ってましたが、「尻フェチ」だったのか、、。
今度確認しときます。
Berg'sさんも、某客員教授のように、さわったり、手鏡使ったりしないで下さいね。


<エヘ?!?!>
あれ、、屋根はあるんだ、、。

Berg'sさんのところは「2CV」だからな、、
うちは、鬼嫁は3食昼寝付き+子供
収入は私分の「1馬力」しかない、鍵コメでした。


  1. 2006/09/15(金) 18:45:48 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>エンジンかけると、反響してうるさいです、、。

バイクも含めて反響大好き、トンネル大好きの社会不適格人間です。

>Berg'sさんのところは「2CV」だからな、、

馬力は二馬力ですが、燃費は三倍悪いです。

ホントは屋根無しが希望でした。
ソリッドな乗り味が楽しそうという訴えたからです。もちろん、MT。
でも、4席が折衝の必須条件でしたから。

そう言えば、某PCに自動車メーカー所有のポルスケが入庫してました。研究用だとか。もの凄いチューンをしていましたが、かなり使い込まれているようでした。ちなみに、その研究所だけで三台保有されているらしいです。

こネタでした。
  1. 2006/09/16(土) 01:34:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/309-c157213f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople