Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いまいち納得しておりません


回答がありましたので表題変更。

いまいち納得しておりません
   もとい
「色々と理解しました」

以下、回答前の記事。

そろそろ秋の気配が、、、と思ったら蒸し暑い日が戻ってきたりと、いまいち天候が安定しませんね。
「いまいち」といえば、この夏こんなことがありました。

以前報告したように、古いエアコンが故障してカビ発生という問題が起こったので、大至急ビックカメラに行ってエアコン購入・取付を依頼しました。。。

20060913021351.jpg


取付けたのは上段の室外機ですが、写真上、特に不思議なところはありません。

問題というか、納得しなかったのは、その取付費用。。。






写真上段の室外機のリプレイスに別途15,000円程の追加費用を支払いました。
もちろん、壁取付用の金具は既設のものを使っており、素人目には少し持ち上げて固定するだけのような気がします。
当然、アンカー工事などもありませんでした。

確かに壁取付は追加費用が発生するらしいのですが、壁取付って、

20060913021643.jpg


こういうのを言うんじゃないでしょうか。
たかだか腰程度の高さに取り付けるには高額の取付費用だと思いませんか?
よっぽど自分で持ち上げようかと思いました。

工事の初めに追加費用の説明がありましたが、納得できなければ持って帰りますとエアコン取付業者の人。

実は、ここまで不機嫌にさせた理由がもう一つありました。

ビックカメラの手違いで取付工事の日程が間違っておりまして、取付の日程が延びていたのです。忙しい身としては日程の再々設定もままならず、カビ問題もあったので仕方なく取付を優先させました。
まあ、そんな事情は業者の人は関せずですからね。

一応、事後ビックカメラ店頭で確認をしたのですが、どのような状態であろうと壁付には変わらないという判断らしいです。特に取付が難しいという説明はありませんでした。

事前に設置確認をしなかった当方の落度もありますが、画一的な答えではなく、納得できる説明が欲しいものです。

私が間違っているのならご指摘下さい。
秋晴れのようにすっきりすればなぁ。。。

<今回はあえて実名入りの記事にしました>

続き

本件について、下記回答を得られましたのでご報告します。

*****************************************************

いつも有難う御座います。

㈱東京サービスステーションの○○と申します。

メールの内容を拝見させて頂きました。

ビックカメラ店舗へは、室外機が壁面金具を使用して設置されているエアコンの取外
しは6300円、既存の壁面金具を使用しての設置料金に関しては基本設置料金以外に
7350円の追加を最低料金として提示しております。
追加の工事部材の使用等が無く、工事担当者が一人で安全に作業できる範囲内におい
ては上記金額で施工しております。

梯子等を使用して高所作業が必要な場合や、一人では作業困難で二人以上の工事担当
者が必要な場合には別途追加作業料金を提示する場合が御座います。

実際に設置場所を拝見していない為に正確なご回答は出来ませんが、画像を拝見した
限りでは、作業スペースや設置方法に関しても特に困難な内容ではないと思われます
ので、今回の工事金額は妥当かと思われます。

また何か御座いましたらご連絡下さい。

以上

*****************************************************

ということで、私が思っていた壁取付費用はもっと高額であり、当方取付の追加費用は妥当ということなんです。

理解しました。
説明不足が生じた私の一方的な誤解のようでした。
お詫び申し上げます。

また、ご連絡と丁寧な説明ありがとうございました。

ただ、、、

回答メールを見て感じることがあります。
そもそも、本件の問題の本質をどこまで理解しているのかなぁ?

些細なことで皆様を不快にさせてはいけませんのでこれ以上はもう申し上げませんが、色々な会社があるということですね。
残念な気分がします。

これにて決着・・・



スポンサーサイト
  1. 2006/09/13(水) 02:19:23|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<おめでたい報告がありました | ホーム | Bergブログ版「視聴者は見た!」>>

コメント

納得、、。

私は、Berg'sさんとはもしかすると狢
(ムジナ)同士だと思っていましたが、
やはり、、、、、
こんばんは「鍵コメ」です。

エアコンは、取り付け業者にもよるので
しょうが、確か1m何cm以上上げると割り増
しとかありますよね。あと「スリムダク
ト」とか言う配管カバーがまた別でした。
 私は、業界1位のY電気(カメラではな
い)で5台つけました。
Berg'sさんちのほうだと八幡山にありますよね。
わざわざ工事見積もり(無料)に来ました。
その折高いことを言われたので、(スリム
ダクトとか、高所取り付けとかお願いした)
「じゃあ、1台ずつ毎日発注しようかなあ、、」
とか独り言を言ったら負けてくれました。
当日は朝から2人できてきちんとした工事を
してもらいました。
支払いは、見積もりよりもさらに安かった
です。(2階のエアコンの室外機を2階では
なく、3階のベランダに3階のエアコンと並
べてつけるとか、防音の関係で、わざわざ
音の出る部屋の外の壁に場所を指定してつ
けてもらったりしました。)

 うちは、トイレ、洗面所にエアコンを
つけましたが、ここのところの雨で効果
を確認しました。(今朝は、多少生乾きでした)
 洗濯機は、斜めドラムの風呂からの汲
み上げポンプ付きでなのですが、この乾
燥機は、多少縮みました、、。
こちらは「乾太君」の方がいいかもしれ
ません
 汲み上げ機能ですが、洗濯だけとか、す
 すぎまでとか選べて、なかなか賢いようです。
鬼嫁にとって、私は「下僕」ですが、
洗面所のエアコンは「お友達」
洗濯機は「弟子」まで地位を上げたようです。
  1. 2006/09/13(水) 18:55:14 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]


我が家にとってエアコンは鬼門です。
事の始まりは明確な説明が無かったことなんですけどね。

この記事、回答次第では削除しようかと思っていたけど、このまま放置することにしました。

>私は「下僕」ですが
私は「夫」ですよ。
多分、、、

  1. 2006/09/14(木) 01:15:20 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/307-53ec209a

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople