Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スウィート テン ○△□???


月日が経つのは早いもので、日付が変わった本日、結婚して10年目を迎えることになりました。
奇しくも、結婚した時も別居生活でした。
(最近、会社の後輩が結婚したんだけど、奥様、外銀勤めでシンガポールに転勤になったらしい。普通にあるんだね、そういうこと)

まあ、ここで夫婦について語るのも何なのですが、気になるのはタイトルの風習。。。




スイート・テン・ダイアモンドって決まり事

なんですかぁぁ??



バレンタインデーが菓子メーカーの仕掛けというのは有名だけど、これもデヴィアスあたりが考えた販促(反則)キャンペーンだよね、多分。

それでね、数年前から
「10周年を楽しみにしてるね」
と嫁に言われていたわけですよ。

何やら、私は結婚してから記念日に“それなり”のプレゼントをしたことが無いらしいんですよ。

そんなばかな?と思うんですが、確かに捧げた物といえば、掃除機とか何やらの機能品です。たった一年で飽きてしまう鞄やアクセサリーよりも役に立つものをと思ってしまうんですね。
だったら、私が熟考を重ねて選んだとっても使いやすい掃除機のほうが間違い無いと思っていたわけです。
ま、そんなことも忘れて10年目は“特別な日”ということで、今までの捧げ物はリセットされているようです。


さて、ここからが当時の嫁の提言なんですが、

1.年間の催し物といえば、「誕生日」「結婚記念日」「クリスマス」「ホワイトデー」の4回。
(ホワイトデーは関係ないんじゃないの?)

2.今時、学生でも約3万円/回位じゃないの。
(バブル世代の女は・・・)

3.ということは、4回×3万円×10年=120万円。
(毎回ですか?)

4.10年分の現在価値で試算すれば、160万円位かしら。
(金融の知識を使わなくても)

5.限が悪いから200万円ね。
(・・・意味不明・・・)

当時そんなお金は無いわけで、数年前から言われていた時は
「これから貯めておくよ」
なんていい加減な返事をしていたのですが、その日がとうとうきてしまったわけです。



はい、今もそんなお金はありません。ごめんなさい。




ということで、結婚20周年に向けてロールオーバー決定です。

先日、百均で500円玉貯金箱を買ってきたので、コツコツと貯めることにします。

頑張って貯めます。

・・・ちなみに、上記計算における10年後の“隠れ借金”は、350万円になるようです。

・・・500円玉、何枚ですかね・・・(遠い目)

何はともあれ、ず~っとロールオーバーするかもしれませんが、10年後もこんな笑い話ができるようにいられることが大切だと思っています。

「これからも宜しくお願いします」



  1. 2006/09/08(金) 01:06:44|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<手に入れたもの、そして・・・失ったもの? | ホーム | 朝晩、ちゃんと歯を磨くようになりました・・・(汗)>>

コメント

鳩の足の輪

おはようございます。
鍵コメです。
写真なしですかぁ?
車換えるのにそれでOKなんですか?
どうすればそういう不条理がOKになるので
しょう、テクニック教えてほしいです。

うちは、

http://www.tiffany.co.jp/wedding/jewelry/wedband_peretti.aspx?

この写真の真ん中なんです、鳩の輪、、
もとい、、、、エンゲージリング。
鬼嫁が言うには、この上か下を買うことは
既に決まっているようです。
スウィート テン、、、。
今年は、家立てたからか、その話題が今の
ところ出ていません。
その話題にふれずにすごしたいなぁ
だからといって、記念日忘れるともっとひ
どい事になるかなぁ、、。
  1. 2006/09/09(土) 05:19:31 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんのコメントで家庭内不和勃発です(苦笑)
不条理と思わない私と不条理なのかと気付いた嫁。
そして、ティファニーの指輪が止めのようでした。
感謝の気持ちはプライスレスということで勘弁してください。
  1. 2006/09/10(日) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

あぶらをそそぐ!

こんばんは、
HPって、奥様にも公開されているんですよね。
じゃ ちっくっちゃお! 
「油」「あぶら」「アブラ、、、。」

ティファニーのこのクラスは、もちろん
350万円もいたしません。ご存知ですよね。
「感謝の気持ちはプライスレス」とBerg's
さんはおっしゃってます。
<285/30-18・・・スポーツサス装備>
の「ポルスケのスポーツサス」ですが、
これだけで写真のティファニー買えます。奥様!
「人生にティファニーを!」

「明日を見て今日を生きる」「出かけると
きは忘れずに」(古!)から 最近プラチ
ナカードの申し込み用紙がよく送られてく
る 単債務ながら額が大きい「鍵コメ」で
した。

  1. 2006/09/11(月) 02:44:11 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #iI1NUufw
  4. [ 編集]

うちには、「○月○日までに××をしない場合は、sharaさんに△△のリングを買うことを誓います。」「今後必ず、**することを誓います。もし破った場合は・・・」という誓約書が何枚もあります。
10枚たまったら、本当になるかしら・・・
奥さん、ダンナのカードで買っちゃいましょう!!
  1. 2006/09/11(月) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

みんなしてイジメないでください(泣)
猛省しております。

今晩のSKYPE会話ではご機嫌斜めで不穏な空気が流れております。
というか、TV電話では明らかに不機嫌な様子が分かるんです。

まずは頑張って働きます

・・・ん、分かってない?私
  1. 2006/09/12(火) 02:33:43 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

U和の民話

昔々、蹴球の町、「鬼嫁」がまだ普通の「嫁」だった頃、嫁は「オーディオと車の
事は、聞かない(価格)」と言っておったそうじゃ。
BMWとB&Wが大好きな 与ひょうは、「何で?」
っとあっけらかんと聞いたそうじゃ。
嫁は「普段1円2円、5円10円安いスーパー
を選んで行っている私が惨めになるから」
と殊勝なことを申しておった時期もあったそうじゃ。

今思うと、捧物が子供がらみになった頃
だったであろうか、、。
ブランドショップからしだいに足が遠のき、
I丹、M越、T島屋の各本店に行く回数が
激減し、ブランド洋菓子店のケーキにな
り、いつの間にか地元の花屋、そして当日
思い出して仕事帰りに寄れるケーキ屋にな
り、、。エスコートして行くのは、赤ちゃ
ん本舗にトイザラス。
なのに 与ひょうは、新車で3台目のBMWを
買い、レコードはEMT930で聞き、針交換は、毎年15万、、。

そしてその果て!?に「嫁」は完全に「鬼
嫁」と化したそうじゃ。

昨今は、鬼嫁のお怒りに触れると、子供と
与ひょうは肩寄せて、ただひたすら御静ま
りになるのを待つばかり、、、。

今、与ひょうは「鍵の調子が悪いし、、、4
台目の新車のBMW、、」なんてとても言い出
せないそうじゃ。
でも新築の折、基礎の下に専用グランドを
埋め、信濃の電源があるにもかかわらず、
ちゃっかり、オーディオ専用電源100Vと
200Vを引き入れ、電源権化のオヤイデで
「憧れのオーディオ専用特注100V117V仕
様ステップダウントランス」を手に入れ
たそうじゃ!
憐れは「青はお父さんのビーエム」と信じる子供、、。
与ひょうは毎日「スウィートテン、スウィートテン」
と聞こえないように唱えながら、子供
といっしょに鬼嫁の肩をもんでおるそうじゃ、、。
  1. 2006/09/12(火) 19:53:22 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

力作ですね(苦笑)

ご事情は、、、私と変わんないじゃないですか!!

>・・・ステップダウントランス・・・

私には奥様に密告する機会は無いのですか?

ところで私はキチンとフォローしましたよ(謎)
おかげで仲睦まじくしております。

ということで、この話題は御仕舞。ちゃんちゃん。

  1. 2006/09/13(水) 02:42:21 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/304-bd1055b4

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople