Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いえづくりのプロセス(2)設計事務所に依頼

≪この記事は2月4日にUPしました≫

 でもって、少ない予算で得た狭小地。でも、ここにテントを建てて住むわけにはまいりません。先行する土地の支払いと住んでいる家賃の両建て支出を脱するためにも、早くいえづくりを依頼しなければなりませんでした。我が家では、検討の最初のほうでハウスメーカー除外としました。5Mに満たない間口の土地では、モジュールで設計される家では無駄があまりにも多すぎるからです。そこで、設計事務所への依頼となったわけです。設計事務所への依頼時も色々なエピソードがありましたが、これもまた別の機会に。
 設計事務所でのいえづくりは、限られた予算の中でも選択肢が一杯与えられ、それはもう一杯考えさせられました。今後、順次紹介させていただく家の詳細は、今現在それを見るたびに決めるまでのプロセスを思い出させてくれるものばかりです。
ちなみに、設計事務所へ依頼してのいえづくりは、絶対件数としてまだ少ないものの、住宅雑誌のパブリシティー等を見てみると増えているんでしょうね。自由設計、柔軟な予算対応など利点は多いです。ただ、いえづくりを楽しめない人にはお勧めできないと、今となってはいえることができます。
我が家はどうかって?
いやぁ、私は存分に楽しませていただきました。
その分、設計事務所や工務店にはご苦労かけましたけどね(笑)
改めて、本当にありがとうございました。
  1. 2005/01/03(月) 18:55:59|
  2. [いえづくり]我が家の概要|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<我が家の概要 | ホーム | いえづくりのプロセス(1)土地購入>>

コメント

設計事務所さん

はじめまして。
とても素敵なお家でご夫婦のセンスの良さがとても伝わってきます。
パティオの取り方など素晴らしいですね!

依頼された設計事務所さんのお名前等は公開されないのでしょうか?
現在13坪の土地(セットバックの関係で建坪は10坪ぐらいになりそうです・・)に家を建てる予定で設計事務所や建築家を探している最中です。
とても素敵なお家なので、差し支えなければ是非教えてください!宜しくお願いします。
  1. 2005/05/30(月) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. るんるん #-
  4. [ 編集]

お返事遅れてすみません

るんるんさん、はじめまして。

今頃はちょうど夢が膨らみはじめる時期ですね。
我々も、難産だった土地入手後は一気に盛り上がりましたからね。

さて、残念ながら設計事務所については公開していませんし、今後も公開する予定はありません。理由は、

・設計事務所には当ブログの存在は知らせていません。
・なぜなら、当ブログの主旨として家づくりを客観的に伝えたいため、中立である必要があると思ったから。
・また、公に開示しているものの、特定されずに、微妙なバランスで我が家のことを紹介したいから。

ということです。

るんるんさんのようにお褒めいただいた方に設計事務所を紹介できれば、お互い良い関係でいられるのは十分にわかっていますが、今日の記事にもあるように色んなことがありますからね。

家のテーストに共感が出来るというのは、設計者選びにおいて大事なことであるということは理解しているつもりですが、家づくりってそれだけじゃないことも分かったつもりです。

正直、完成するまでは色々とぶつかったりすることありました。今では感謝、感謝ですけどね。

ということで、るんるんさん、次のコメントを見てね。
  1. 2005/06/01(水) 01:17:10 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/01(水) 22:50:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/3-446c09e1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople