Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三代目マイカー

20060822022657.jpg


以前、紹介の途中でしたが、うちの車です。
旅先で撮ったような写真ですが、残念ながら前の公園脇で撮った写真です(笑)

この車が我が家に来たのは7年前の夏。
当時20代の私が3代目の車として選択したのがメルセデスベンツE320T(型式W124)
車種選定に色々と右往左往したのですが、縁あって来たのがミッドナイトブルーのこの車でした。






この型式W124は、1985年から1995年まで製造されており、今のEクラスから先々代にあたる最期の品質過剰ベンツと呼ばれておりました。
もちろん、その生産年数や私の薄給事情もあり、購入したのは中古車です。

私の車は94年製でモデル末期の製造車ですが、既に12年目に突入しており、インテリアはさすがに古さを感じます。また、独自の設計思想に最初は感心しておりましたが、やがて日本のお国事情にあっていないことも間々あり、その「押し付け」にどうか?と思うこともありました。最近では、お約束の電装系に所々不具合も生じております。

が、この「乗り味」は他に代え難いと今でも感じさせるものがあります。
一言で言うならば、「しっとり」という言葉が最も適していると思います。
音も立てず凸凹をドライバーに感じさせない車は沢山あります。また、この車よりも数値的に高剛性な車も沢山あります。
しかし、丈夫な金庫を上質なサスペンションに乗せたような乗り味、スルスルっと(いやヌルヌルっと)滑る「フラットライド」な車は今でも希少ではないでしょうか。
Aピラーを手でバシバシ叩いても、ミシリともいいません。

ロードインフォメーションは適度にあります。でも、私にとっては不快ではありません。全く凹凸を感じさせないフワフワした車よりは良いです。。。思いっきり私見ですけど。

椅子の秀逸さもありますね。毎年2日で1,000km走ることもありますが、全く疲れを感じません。

直6ツインカムも必要十分な力です(225馬力)。下からのトルクもありますし、4,000回転位からはシューンと小気味良く吹け上がります。それでいて2速発進というATとの組み合わせで普段は上品な走りです。
もちろん、色気のあるエンジンではありませんので、気持ちが高ぶることは皆無ですがね。

また、安全性も実感しております。若気の至りで「ふわわ」km/hからパニックブレーキをかけたことがあるのですが、何事も無かったように安全スピードへ素早く減速しました。シャーシの剛性とマルチリンクサスが高度にバランスしているのでしょうね。

あとは、ステーションワゴン専用設計のユーティリティの高さでしょうか。車格的には大きい車ではありませんが、自転車もスキー板もリアスペースに無造作に放り込めますし、人様も普通に寝られます。(何度も寝ました)
大好きなホームセンターで長尺の梯子を買うのにも躊躇は要りません。それでいて今の3シリーズよりも幅が狭いのでほとんどのタワーパーキングもOKです。
(唯一ヒルズは不可でしたが・・・ドアミラー折りたためないと駄目らしい)
ちなみにサードシート付いていますので7人乗りです、この車。乗せたことはありませんが。

とまあ、絶賛しておりますが不満といえば4速ATがありますね。高速域ではさすがに五月蝿いです。あとはお約束とは知りつつも、距離走れば壊れる時は壊れます。ラジエーターのサイドタンク破損で、コンビニで「アルプスの水」を足しつつ走ったこともあります。ATもぶっ飛びます、というかぶっ飛びました。エアコンもプッシューです。
(他にも、私は経験ありませんが、ウォーターポンプやフューエルポンプが突然ご臨終になって自走不能になります)
ヒューズも、「最善か無か」の「無」を取ってしまったかのようなショボショボのものがデフォルトですので、エンスーな車でもないのに取替えです

でも、、、

でも、決定的な短所は乗り換える理由が見当たらないことですね。
こんな古い車は嫌だという人が大多数だと思うので、これは私のみの限定的な短所ですけどね。

機関やボディは恐ろしく丈夫なので、消耗品のブッシュ類交換やお約束の故障に備えておけばどれだけでも乗れます。知人の13万km過走行の500E(ポルシェチューニングの化け物セダン)を試乗したことがありますが、シャキシャキでございました。

デザインについては個々の好き好きもありますが、わたし的にはこのエクステリア嫌いではありません。クリア層も他車とは比較にならないぐらい分厚いので、一枚めくってやれば新車なみに輝きます。
(うちのは汚いですが)

20060822022650.jpg

<どうも「お尻」から見たところが好きらしい。尻フェチです>

うちの車も12歳になり、私が購入して8年目になります。
ベンツって昔の「鬼ベンツ(W126)」のイメージから抵抗があったのですが、今ではこの車を選択したことに全く後悔しておりません。
飽きがきてもおかしくありませんが、乗るたびに「いい車だなぁ」と感じます・・・

・・・というか、感じておりました。


それなのに、、、

それなのに、、、

別れがきてしまったようです。。。<続く>

スポンサーサイト
  1. 2006/08/22(火) 02:44:20|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<「堕落椅子」到着! | ホーム | 衣類乾燥機導入>>

コメント

そうです、ボンネット垂直に立ち上がります。メンテ部分が多いことも要因だと思うんですが、風の強い屋外ではチトびびります。

>私の愛車は1992年式のユーノスロードスターでして

初期型のミアータだぁ!!
世界に誇る日本のライトウェイトスポーツ決定版。
二代目はここで
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-192.html#more
乗ったし、三代目も乗る機会があったのですが、やっぱり初期型サイコー。
ひら~ひら~♪

うちも二台体制でいければ2シーターオープンモデルにいけるのに。
MASAさん、天寿を全うするまで可愛がってください。
天寿を全うした日には、廃車届けを懐に大事にしまってやってくださいな。

  1. 2006/08/23(水) 02:45:31 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

こんにちは、「鍵コメ」です。
Berg’sさんちよりもっと狭小地に
引っ越しました!
ホスピ、ホームシアターの件では、失礼い
たしました。

「角目ベンツワゴン」キレイに乗ってらっ
しゃいますね。

私は、ミュンヘンの方の車に、4年ずつ3台
(新車の3シリーズばかり)乗り継いでおります。
私はミュンヘンの同社の本社横の博物館に
行き、またアウトバーンで時速200kオー
バーを体験し、帰国後このシリーズを買い
ました。
以降、毎回車検1回で乗り換えていたのです
が、今回、自宅購入のため、はじめて2回目
の車検を通しました、、、。

3シリーズは、新型も出て2年、、買い時で
はあります、。
ベンツ乗りの方はまったく興味もないで
しょうが、こちらの車は、薀蓄の塊で、楽
しいです。

たとえば、気温が下がると(確か10度以
下)になると2速スタートになります、、。
オートマのくせに、1速から2速、2速から3
速と変速時いったんクラッチが切れ?ま
す、、。
信号の右左折時、マンホールを踏むと、踏
んだタイヤがすべるのが伝わってきます。
などなど、オーナーでなければ分からない
運転の楽しさがあります。
先日も、車のキーの電池がきれ、鍵穴を使
わないと、ドアロック、解除ができなくな
りました。
しょうがなく、5年目にして、ほとんどはじ
めて、鍵穴を使って、錠を解除して車に
乗りました、すると、いつもの走り出すと
かかるドアロックがかかりません。
どうやらそういう設定のようです、、、。
手動で開ける人は手動で施錠しろと、、。
日本国内では、ほとんどの外車は、そのパ
ワーポテンシャルをもてあますので、
ワコウドや、夜のタクシー他の信号グラン
プリをしなければ、コーナーではきっちり
追いつく(50対50配分でバランスがいい)
というこれまた薀蓄走行をしています。
(コーナーは、アウトインアウト、踏んだ
瞬間の挙動も運転者に伝わります。)
私は、車では夏に軽井沢に行くくらい(約
150km)くらいなので、
箱根もわりと行きますが、箱根なら、成田
と距離は変らない、、、。
ベンツ乗りの方には、参考にならないで
しょうが、楽チンです。
  1. 2006/08/23(水) 06:50:51 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん、まずは竣工おめでとうございます。
お家の様子、よろしければ色々とご報告下さい。

>私はミュンヘンの同社の本社横の博物館に
行き、

皆さん本社博物館に行かれているのですね。となると、私はシュツットガルトかなぁ。アウトバーン行きたいんですが非日常車は借りられるのでしょうか?

>オーナーでなければ分からない運転の楽しさがあります

ビマーからメルセデスに乗り換えた知人がいますが、家族には大好評、本人ストレス溜まりまくりでした。ホント、乗ってみないとわかりませんね。
ちなみに、シュニッツァーコンプリートの7を乗ったことがありますが、、、
「変態車」でした(笑)

>手動で開ける人は手動で施錠しろと、、。

日本人には驚くようなアーキテクチャがありますよね。それがまた「味」というか、なんというか。

今はただひたすらGT4で遊んでいます。ふ~。



  1. 2006/08/24(木) 00:51:59 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

車、乾燥機

こんにちは、
早々のコメントありがとうございます。
> お家の様子、よろしければ色々とご報告下さい。
ありがとうございます。Berg'sさん話題に
合えばそのおりに、、。
> 私はシュツットガルトかなぁ。
シュツットガルト いい町ですよね、1日だ
け行きました。
クラシックでは、ベルリンフィルをカラヤ
ンに捕られた?チェリビダッケが一時、
シュツットガルトの地元放送オケにずいぶ
ん録音を残しています。
> アウトバーン行きたいんですが非日常車
は借りられるのでしょうか?
その時に覚えているのは、ポルスケ(イタ
リア語読み)911は借りられるようでした。
> ビマーからメルセデスに乗り換えた知人がいますが、家族には大好評、本
> 人ストレス溜まりまくりでした。ホント、乗ってみないとわかりませんね。
私の周りでは、ランチャエボリツィオーネ2
から、ベンツに乗り換えて、「自家用車っ
てこんなに乗り心地のいいものだの?」っ
てかみさんに言われている友人や、逆に、
そのランエボに乗り換えたら、娘が、一緒
に車に乗ってくれなくなった、、とぼやく
先輩を見ていす、、。
(私の知り合いはみんな本当に、、)
> ちなみに、シュニッツァーコンプリートの7を乗ったことがありますが、、、
> 「変態車」でした(笑)
同じ「7」ですが、ケータハイムのロータス
7は乗ったことあります。
フェラーリは、バブルの頃に、328に少しだ
け、、(一応首都高も、、)
友人のオーナーは、「赤いドレスのにあう
性悪イタリア女に引っかかったよだ、、」
といっていました。
これら、愛すべき先輩、友人の残してくれ
た戦陣訓を見て、私は、ノーマル車しか
乗っておりません。
でも、50になるまでは、「若きエゴイスト」と呼ばれていたいと思っています。
今回は、かみさんも「運転したい」といっ
ているし、いったん小さくしようかとも考
えています。(経済的にも)

車関係ながら、ガキネタです。
うちの子4歳は英語のお教室に行って、
「赤は?」 「でっどォ」 「緑は?」 
「グイーン」 「黄色は?」 「イェロー」
そして、青は?と聞かれ、自信満々で、大
きな声で「お父さんのビーエム!」といっ
たそうです。(当時3歳)
先生は大うけ、周りにいたお母さんたちに
は「ドン引き!」されたそうです。

最後に、乾燥機ネタです。
うちは、雨の日に洗濯物を蓮場所を、浴室乾燥機や、かんた君を選択せず、トイレの
扉をなくして、広くした洗面所にエアコ
ンをつけました。
外が雨でも、寝る前2時間と朝2時間の
洗濯除湿(三菱のエアコン)でちじむ事
なくほぼ乾きました。
通常は、Berg'sさんのおっしゃる、「贅
沢品」となって、かみさんが愛用してい
ます。(洗面所に冷蔵庫はありません)
 洗濯物に関係なくシャワー、風呂を使い
たかったので、浴室乾燥機をやめました。
こんなところで失礼します。

  1. 2006/08/25(金) 07:21:46 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ #326u4AQo
  4. [ 編集]

>クラシックでは、ベルリンフィルを
カラヤンに捕られた?チェリビダッケ

はは(笑)

>「7」ですが、ケータハイムのロータス7は
乗ったことあります

ケータだろうがロータスだろうが、私の中では
最強車だと思ってます。

>自信満々で、大きな声で「お父さんの
ビーエム!」といったそうです

感性豊かで将来楽しみですね。
ず~っと、青の車に乗り続けましょう(微笑)

>トイレの扉をなくして、広くした洗面所に
エアコンをつけました。

たぶんこれも最強だと思います。

それにしてもアウトバーン、いつか行ってみたいなぁ・・・
  1. 2006/08/26(土) 03:59:10 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/299-a9458710

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople