Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

衣類乾燥機導入

更新にかなり間が空きました。夏休みでもないのですが、夏バテ気味なのかしっくりときません。

さて、気分を新たにブログの更新♪
もう三週間近く前になりますが、待望のガス乾燥機「乾太くん」を導入しました。

20060818000054.jpg


で、例のよって使用感は。。。





実は、これまで使っていた電気乾燥機自体、何の不備もありませんでした。
が、最近、洗濯機のモーターから異音が発生し始めており、10年の寿命をまっとうしようとしておりました。通常であれば洗濯機だけを買い換えれば済むのですが、洗濯機と電気乾燥機が専用連結金具で一体となっているため、一考の余地がありました。

<これまで使っていた電気乾燥機>
20050629000954.jpg


ええ~い、色々考えるのも何だし、この際、念願のガス乾燥機を導入してもらって私の光熱費負担を少しでも軽くしてもらおう! ということに相成りました。

ここにもありますように、施工時にガス乾燥機が入れられるよう予めガスの配管と排気口の取り付けをしてもらっておりましたので、スムーズに取り付けられました。

で、ガス乾燥機ですが、、、良い!!!

早い、シワにならない、部屋が蒸れない、花粉や埃等と無縁、そして光熱費が安くなる(未確認、多分)と良いこと尽くめです。

特に、スピードの速さは電気式に比べ比較になりません。
例えば、冒頭の写真にあるデニム2本ですが、40分程度でフワフワになります。

<フワフワなり>
20060818000100.jpg


私の下着や靴下程度であれば、10~20分でバッチリ乾燥できます。
また、衣類の傷みは当然あるのでしょうが、電気式のように長時間ガラガラと回さないので衣類に優しいと思われます。
(痛みが怖いものは使わなければいいのです。でも、安物セーターくらいであれば、専用の棚を用いて型崩れなく乾燥できます)

我が家の事情として、どうしてもまとめて洗濯しなければならないのですが、これまでボトルネックとなっていた乾燥機のスループットの悪さが一気に改善され、洗濯時間とほぼ同時に乾燥まで終えることができますので大助かりです
(これも多分・・・だって自分で洗濯しないから)

ドラム式洗濯乾燥機などの性能も上がっていると思われますが、やはり全自動洗濯機とガス乾燥機の組み合わせが最強なのではと思われます。
ただし、洗濯モノを放り込んでおけば入れ替えることなく乾燥まで終える洗濯乾燥機も魅力ではありますけど。
(嫁、談)

オール電化でない家を施工される方で乾燥機を使われる施主の方、後工事だと大変ですのでガス管の先行配管もお考えになられてはいかがでしょうか。
(我が家は床暖房含めてガス屋さんにかなり貢献しているのでは? 何かサービスしてくれ)

ところで、ガス乾燥機導入にあたり、私も少しは裕福になったなぁと感慨しました。

一人暮らしを始めた学生時代、当時築35年風呂無しアパート(家賃3万円)の頃は近くのコインランドリーで洗濯をしておりました。コイン洗濯機に衣類をぶち込んで銭湯に入り、出来上がりを見計らった40分後に銭湯を出て、脱水の終えた衣類を乾燥機に入れてぼけぇ~っと夕涼み。業務用ですから当然ガス乾燥機です。クルクル回るパンツを見ていると不思議に10分があっという間に経ったような気がしていました。
(あっ、今回の乾燥機には窓が無い! つまんねぇ)

次に、社会人になって風呂付マンションに入り洗濯機も導入しました。が、乾燥機など贅沢なものはありません。だから、、、

こんな状態。(再現してみました)







20060818000109.jpg


見苦しい・・・

脱水の終えた衣類をそのままハンガーにかけておりました。別にパンパンと伸ばさなくても、下着だから気にしない。
ぶら下がったパンツを一枚ずつ使うことで、「しまう」「たたむ」ことも必要無しです。
週末に近づくにつれ、減っていくパンツに「もうすぐ休みだ」と思うこともしばしば。
(あの頃はきつかったなぁ)

ああぁ、いかん。なんか懐古的になってしまった。
やはり疲れ気味だね、きっと。

  1. 2006/08/18(金) 00:11:52|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3
<<三代目マイカー | ホーム | 腐海に沈む家 Part2>>

コメント

ガス化~いいですね~~
でも、徳島県ってほとんどがプロパンガスなので、ガス化は無理なんですよね・・・
ちなみにウチはオール電化です。
  1. 2006/08/18(金) 10:36:48 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/18(金) 14:24:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

後は家庭用燃料電池を早く開発してくれれば我が家はオールガスにします(笑)

私の実家もプロパンなんですが、オール電化にすればと言ったら、
「灯油ストーブが無くなったら困る」
と、トンチンカンなことを言っていて笑えました。

四国かぁ、バイクで一度行ってみたいんですよね。グルッと一周。
体力無いからフェリーで運んでもらうことになるんだろうけど。

  1. 2006/08/19(土) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/298-dadb719e

衣類乾燥機の極意

●送料目安 \800:北海道 \700:東北A: 青森・秋田・岩手 \700:東北B: 宮城・山形・福島 \550:関東A: 東京・神奈川・千葉・埼玉 \700:関東B: 茨城・群馬・栃木 \700:北陸 : 新潟・富山・石川・福井 \700:甲信 : 長野・山梨 \700:東海 : 静岡
  1. 2007/08/12(日) 18:26:51 |
  2. 衣類乾燥機のレビュー

衣類乾燥機のレビュー

●送料目安 \800:北海道 \700:東北A: 青森・秋田・岩手 \700:東北B: 宮城・山形・福島 \550:関東A: 東京・神奈川・千葉・埼玉 \700:関東B: 茨城・群馬・栃木 \700:北陸 : 新潟・富山・石川・福井 \700:甲信 : 長野・山梨 \700:東海 : 静岡
  1. 2007/08/13(月) 04:14:17 |
  2. 衣類乾燥機のレビュー

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople