Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腐海に沈む家 Part2

先日の同題名の記事がえらく不評でした。

「風の谷のナウシカ」の一シーンを茶化したわけですが、稚拙だと。。。
・・・うるさい、20年以上昔の映画だから万人に理解してもらおうとは思っておらんわい。

ということで、シツコク同タイトルで。

夏も真っ盛りですね。例によって、休日の夕涼みには中庭に水を打っています。

20060806234308.jpg


、、、で、やはりこの家は腐海に沈もうとしているのではと気付いた次第。。。






ちなみに、下は昨夏のパティオの写真。

patio.jpg


お分かりでしょうか?




そう、シマトネリコが巨大化しています。

ついでに更に定点観測してみよう。
1年半前のシマトネはこう。

patiohuru.jpg


でもって昼間の今はこうなのね。


20060806234241.jpg




丈夫で大きくなるとは聞いていましたが、結構な勢いで生育しています。

別のアングルでは、

一年ちょっと前のシマトネ

uepatio.jpg


でもって、最近のシマトネ

20060806234319.jpg


なんか可愛げが無くなってます。


というか不気味です。




設計当初、2Fフロアの全てからシンボルツリーが見えるようになればいいなと思っていたのですが、


syuusei.jpg


もうはっきりと視界に入ります。

さらに近くに寄ると、

20060806234249.jpg


ジャングルです。

多分、樹形のバランス的には昨夏のころが一番良いのかもと思っていますが、成長してしまうのは致し方ありません (人間も同じ?)。

そう、剪定すれば良いのは分かっております。
でも、その時期や方法がわかりません。
強剪定は冬に入る前にとの情報がありますので、今年の秋にバサっとやればいいのかな?

さらに、日本通販で高枝切バサミを買って自分でやる?それとも植木屋さんにお願いする?でも、一本だけでも引き受けてくれるのかな?
と疑問はつきません。

誰か教えていただければ幸いでございます。

ちなみに、今年も花をつけることはありませんでした。
植栽の条件が良くないので、花をつける成長余力を葉っぱにまわしているんでしょうかね? 枝はちっとも太くなってないような気もするし。
世話は全くしていないので、必死に生育しようとしているのかもしれません。

とにもかくにも、ここらで一度手を入れないとホントに家が沈んでしまいそうです。

  1. 2006/08/06(日) 23:58:52|
  2. [いえづくり]中庭(パティオ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<衣類乾燥機導入 | ホーム | ・・・なんともねぇ・・・>>

コメント

ナウシカって、20年も前なんだ・・

育ちましたねー、シマトネちゃん。
そりゃ、高枝切バサミでしょー。
高圧洗浄マシーン買って、高枝切バサミ買わないでどうするんですか!(笑)

いっそ腐海に沈んで、青き衣を来た美少女がが現れるのを待つのもいいかもよ~ん。(^^)
  1. 2006/08/10(木) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

>ナウシカって、20年も前なんだ・・
そうなんですよ、年を取るわけです。

生き物が相手だけに、素人がバサバサやっていいものかと躊躇しております。
ヤフオクで12,000円で買ったシマトネちゃんですが、愛着もでてきましたし。
でも、大きくなると可愛くなくなる欧米人の子供みたいに、ブサイクになりつつあるので何とかせねばとも思っています(笑)

我が家は「美少女」ではなく「プチ王蟲」が関の山のようです。
この間は「ヒル」までいましたからね。
あ~おぞましや。
  1. 2006/08/11(金) 00:47:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

パティオの扉

Bergさん はじめまして。
先日、Bergさんのこのブログを偶然発見して以来、すっかりはまってしまい、毎日少しづつ拝見しています。本当に参考になります。
特に、パティオ素敵ですね。ちょうど今、マンションのリフォームの計画中で、Bergさんのお宅のパティオの扉(サッシ)と同じようなものを入れたくなりました。もし差し支えなければメーカーetcを教えていただきたくお願いします。
  1. 2007/03/03(土) 03:18:24 |
  2. URL |
  3. タックン #-
  4. [ 編集]

タックンさん、はじめまして。
お役に立てて嬉しいです。

が、残念ながらパティオに面しているドアはワンオフものなんです。
よく見ると、手塗りでムラはありますし、ドアノブや鍵も施主が選んだオリジナルものなんです。
我が家は、モジュールといった対応をしていないので、この点に関してはあまり参考にならないかもしれません。すみません。

ただ、価格は法外な値段ではありませんし、むしろトステムといったメーカー物よりも安かったと思います。

問題は、ガラス面が多いので、寒いこと。
玄関なので気になりませんが、場所によっては気になるかもしれませんね。(一応ペアガラスで結露はありませんけど)

お答えになりませんでしたが、依頼する施工業者にご相談されてはいかがでしょうか。

他にもご質問等ありましたら、コメント下さいね。
これからも宜しくお願いします。

  1. 2007/03/04(日) 00:58:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/04(日) 01:40:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/297-ddf1bf2d

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople