Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フィッシュロースターの購入


ここにもあるように、我が家には魚焼きグリルがありませんでした。
ということで、やっと購入しました。

20060802025613.jpg


HITACHI 焼いちゃ魚 グルメロースター HGR-B1
(すでにカタログ落ちなのか、日立のHPにありません)

「焼いちゃ魚」ってあんまり笑えない商品名ですが、ナショナルの同様の製品と迷いつつ焼き機能としてはこちらの方が優れていそうなので購入しました。

で早速。

20060802025623.jpg






うま~。


どちらも旬ではありませんが、ブリと茄子を焼いてみました。
操作は至って簡単。
素材にあわせて該当するボタンを押すだけ。マイコン制御で、下のヒーター、上のヒーターをコントロールして最適な火加減で調理してくれます。例えば魚の場合、最初下のヒーターに点火して次に上下、最後に上のヒーターだけで焼き目をつけるようです。もちろん、好みに応じて、最後の焼き目を強く入れたり、大きさに応じてマニュアルで火加減も調節できます。

20060802025650.jpg

ブリにもう少し焼き目を入れてもよかったのですが、これでも十分に火が通っております。
茄子ですが、皮に切れ目を入れて丸ごと焼きました。これがジューシーで美味い。
もっと早く買っておけば良かった・・・。

懸念される「臭い」ですが、問題ないですね。うまく脱臭されています。とはいえ、普通に焼いているわけですから換気扇の近くで使用することは必須だと思います。また、収納の際、脱臭のためのカラ焼き時のほうが臭いが出る気もします。

後片付けは簡単です。受け皿が簡単にバラせて丸洗いできます。
私の場合、、、



20060802025644.jpg


はい、おしまい(笑)

全てミーレの食洗機に入れて終了。元に戻して片付ける前にカラ焼きすれば臭いも残りません。

問題は収納。
何せ、結構デカイです。魚や焼き芋の絵が表面にプリントされているためデザイン家電とは認識されず、嫁的にこのまま収納せずに使うことはNGでしょう。

ですので、その点を考慮して事前にキッチンの引き出しサイズを設計しておりました。

20060802025656.jpg

この食洗器の横の引き出しに入れれば終了っと・・・・入らない?!

微妙に引き出しが小さい。どうやら指定サイズを守ってくれなかったようです(怒)。今更、やり直しを言うわけにもいかないので、他の収納場所を探すことに。
ある程度出し入れが簡単で、汚れも気にならないところというと、ここしかありませんでした。

20060802025628.jpg

シンク下収納専用の棚があるんですね。とても便利です。

で収まりはこのようになりました。

20060802025636.jpg


排水管の近くですが、衛生上問題ないでしょう・・・多分。

さあ、次は何を焼こうかな。

<追加情報>
焼いている時よりも、カラ焼き脱臭時の方が臭うような気がします。でもって、少しの時間は臭いが残留しますので、保管の際は、ご留意を・・・

  1. 2006/08/02(水) 03:08:24|
  2. [いえづくり]キッチン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<・・・なんともねぇ・・・ | ホーム | 腐海に沈む家>>

コメント

うちもこれ買おうと思ってるんですよー。
で、日立かナショナルかで迷ってます。^^
手羽先とか焼いてもおいしそうですよね。

問題はデザイン。
魚焼きグリルなしのコンロを買う客をターゲットに「黒とシルバー」で作れば売れると思うんだけどなあ・・(^.^)
  1. 2006/08/02(水) 16:59:53 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

上の文章、なんか変ですね。
みんな魚焼きグリルがないから「フィッスロースター」買うわけで。(笑)
通常のグリル付きガスコンロに飽き足らず、デザイン(や機能)にこだわったコンロを選び、別途ロースターを買わざるを得なくなるような客に向けてってことです。
なんか、よけいに意味不明の文章になってる・・・(>_<)
  1. 2006/08/02(水) 17:06:21 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

sharaさんお久しぶりです。

日立と松下の違いはよく分かりせんが、

消臭機能の松下
焼き機能の日立

と判断しました。

ここは松下製を買ってもらって比較してみてください(笑)

お伝えしたいこと、よく分かりますよ。
私も直ぐに買えなかったのは、収納のことがあったからです。
でも、マーケットが小さいんでしょうね、多分。
松下製は7年も基本的な製品の機能は変わっていないらしいし、日立に至ってはHPにも無いですから。
購入層も、グリルが付いていないコンロを使っている独身層なんでしょう。

それに、ユニバーサルデザインに取り組んでいる松下が真剣にデザインを考えても・・・期待できないと思う、多分。
輸入物はでっかいオーブンが主流だと思うし、そもそも魚焼いてウマーというのは日本人だけかもしれませんしね。

手遅れかもしれませんが、デザイン性の高いグリル付きコンロを作ってくれれば問題ないと思います。

でも、機能的には良いですよ、コレ。
  1. 2006/08/03(木) 01:06:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/295-7cc34eb7

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople