Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腐海に沈む家



「大変だ! 胞子が残ってたんだ!」
「何!!」
「凄い瘴気を出して家の中が大騒ぎになっている!!!」

・・・・・・

20060731004402.jpg

「駄目だ、こんなところまで菌糸がきている」
「燃やすしかないよ。手遅れになると家が腐海にのみこまれる」

姫様の留守を預かる私ではありますが、家が大変なことに、、、








そう、カビが発生したのである。

これまでも、風呂のガラス戸近辺や玄関ドア脇にも発生しましたが、これらは施工不良による要因であり、対処した後は今のところ問題ありません。

今回は思わぬところでカビが生えたので大騒ぎ。

まず先々週に、今年の異常な湿気による最初の被害が発生しました。
発生箇所は車。車の皮シートにカビがポツポツと。。。よく目を凝らすと、なんとハンドルの根元まで。
ぎゃ~!!

原因は窓を開けておいたこと。
もちろん、ビルトインですので雨は降りこみません。雨天中に車に乗り、車内がいくらか濡れたため窓をあえて開けておいたら裏目に出ました。
我が家のガレージは中庭に面してオープンなのですが、どうも空気の対流が悪いらしく無風状態になります。もちろん、タイルに苔が生えるようなことはありませんが、今日のような風のある日に外玄関のドアを開けると、風が吹き込んでくるほど変に気密性があります。
良いのか悪いのわかりませんが、前の緑地の存在もあって、この間「プチ王蟲」を発見しました。
(プチ王蟲:ダンゴ虫のことです)

そして先日。
帰宅すると1Fの予備室の畳がどうも黒っぽい。
素足に嫌な感触もあるし。
またまた目を凝らしてみると・・・

ギャッ!カビ発生。。。

南側だけど、普段シャッターを下ろして窓を開けないため、地下室同様に雨季にはエアコンをつけて湿度対策をとっていたのに何故?
一番ヤバい地下室は問題ないのに何故何故?

普段使わない部屋のため水気は無いはず。
どこからか雨が吹き込んでいないか?
水漏れ箇所は無いか?

分からん・・・・ん?







原因判明。
エアコンぶっ壊れていて温風が出ておりました(泣)

10年以上使っていたエアコンで何時ご臨終になってもおかしくなかったのですが、普段使わない部屋なのでスイッチを入れていても気づきませんでした。
むしろ、外の湿った空気を入れて逆効果だったのかも。

とにもかくにも、まず、週末に量販店へ行ってエアコンを発注し工事依頼をしてきました。
機能なんて目もくれず、安くて在庫のある商品をくださいとお願い。

次に、生えてしまったカビの根絶である。
まずは暑い最中(エアコン無いから)、半日かけてゴシゴシと畳み拭き。
そして、胞子が残っていては大変なので常備してあった薬用消毒液で殺菌。
(燃やすわけにはいきませんのでね)
一応、目につくところのカビは根絶したはずです。

ただし、状況的には何も変わらないため、エアコンが入るまでの対処が必要です。
そこで、我が家にあったサーキュレーターで「風の谷」ばりに空気の還流を起こしております。
さらに、近所の百円ショップで除湿材を全て買占め。素直に除湿機を買えば良いのですが、エアコンがくるまでの繋ぎなので、除湿量450ml/個×数十個×99円のCPを選択しました。

これで何とかなりませんかねぇ。
梅雨前線とともに、カビもどこかへ行ってくれぇ~

20060731004949.jpg

<ちなみに、先週行った工事です。今もこのままです。下部のシールが甘かった、というより施工していなかったので水分が石膏ボードをつたって補修箇所全般にカビが発生しました。湿式のため、現在乾かし中であり近日クロスを貼ります>

  1. 2006/07/31(月) 00:52:01|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<フィッシュロースターの購入 | ホーム | ヴァイオリンサミット2006>>

コメント

はじめまして!

bergさんはじめまして~。
私も今RC造の家を建てているところです。地下室にホームシアターを作りたいと考えていたところ、このblogを発見しましたのでついついコメントさせて頂きました~~。
ホームシアターについてはドシロートなので、またよろしければ色々教えてくださいませ。。
  1. 2006/08/01(火) 02:17:21 |
  2. URL |
  3. まさしさん #Y.RLEoj6
  4. [ 編集]

まさしさん、はじめまして。
RCに地下シアター、我が家と同じですね。

今は設計中?それとも施工が始まったのでしょうか?
いいですねぇ、こちらまでワクワクしてきます。
色々と考えている時も楽しいですよね。

質問、知っている範囲でお答えしますよ。
当方にも楽しみをお裾分けしてください。
宜しくお願いします。

  1. 2006/08/01(火) 02:43:36 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

どうもこんばんわ~~~。
今は建築中なのですよ~。実はもう地下室も出来ちゃってるのですが、シアターの先行配管的なこともお願いはしてたりしますがなにぶんシロートなもので、ちょっと色々不安もあったり。な感じです。ただ、家に予算使い切りそうでしばらくはシアター機器には手を出せないのでジックリ機器選びは出来そうな感じです。またよろしくおねがいしますね~~~。
  1. 2006/08/04(金) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. まさしさん #Y.RLEoj6
  4. [ 編集]

>実はもう地下室も出来ちゃってるのですが

いやいやこれからですぞ。
床材などの内装材は、まだこれからでも決められるでしょうし、凝りだすと電源に走ったりしますからねぇ・・・と駆り立ててみる(笑)

でも、多分一番のポイントはルームチューニングだと思います。
思うに、地下室という超ライブな空間をいかにバランスよくチューニングしていくかが鍵。

といっても、我が家は一面の本棚と私のオモチャを並べただけですけどね、はは。
でも、ほどよい響きがとても心地よいです。

あとは除湿ですかね。
梅雨時期は、ほっとくと直ぐに70%越えですから気をつけてください。

あとですねぇ、家の完成間近には無理やり予算を調整して機器購入に走るのではないかと、、、多分、、、いや間違いない(笑)
だって、死に物狂いで引越し代とか値切りましたもん、わたし。はは
  1. 2006/08/04(金) 03:01:14 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/294-1b195766

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople