Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目覚し時計の購入

iHOME.jpg

この年になると寝坊なんてのはとても恥ずかしいことですが私は朝が苦手です。睡眠時間少々の午前中のミーティングは正直とても辛い。しか~し、自力で起きないといけない現状において、寝坊防止のためには目覚し手段を何重にもして備えなければなりません。

これまでは、電子アラームと機械式ベルの目覚し時計をそれぞれ一つずつ、そして携帯電話2台のアラーム体制で備えておりましたが、正直心もとない気もしておりましたので、独身時代の最強目覚し手段であったミニコンポの大音量音楽による寝起きを考えておりました。

ということで導入したのが、iHome iH5R Speakers for iPod

導入の経緯は、、、






まず、お値打ちということ。
再生機能はiPodに委ねられますので、この価格で必要機能を得ることができます。
(もともとiPodにはタイマー機能があります。ただ、別売りスピーカーを買ってiPod側で設定するのは面倒です)

そしてコンパクトであること。写真の搭載iPodはnanoですから、そのサイズは想像がつきましょう。
(デザイン的にはなんともビミョーですがね)

ミニコンポも安くなったとはいえ3万円以上はしますし、何よりも場所を多くとります。

元々考えていたのはこれ

SS1mainsilhouette1.gif


でしたが、やはり値段が。。。それにヤマギワで視聴したのですが、それほど良い音とは思えませんでした。

さらに、iHome iH5Rであればこの価格で、

・オートチューニングつきAM/FMラジオ
・止めても10分ごとにお知らせ、徐々に音が大きくなるアラームクロック
・iPodの音楽やラジオでお目覚め、多機能アラーム
・音量を徐々に下げていくスリープタイマー
・寝室でもライトがまぶしくないディマー機能

といった機能が付きますので、まさしくベッドサイドリスニングかつ最重要目的である目覚し時計機能を満たすのにピッタリでした。

問題は、目覚しに必要な音量を得られるか?ということ。

そこで本日、嫁が渋谷西武に取り置き商品を受け取りに行ったついでにAppleStoreに出向き確認をしてきました。
結果、殺人的な音量は無理ですが、十分に対応できるということで購入した次第です。

さて、皆様ご関心のある音質ですが、、、まあこの値段ですから多くは求められません。
ただし、ボリュームを最大にしても廉価なラジカセのように音割れすることはありません。
ちょっと高級なホテルのベッドサイドラジオ程度と思っていただければ宜しいのではないでしょうか。
まあ、その用途を十分に意識した製品/価格なんでしょう。

残念ながら、ブラックは本国では製品化されているものの、日本国内ではまだ発売されておりません。
ということで、我が家ではミスマッチな組合せとなっていますが、嫁が関心を持っているので、そのうちこのホワイトを「懇切丁寧な使用方法説明」付きで3万円くらいで下取って貰うことにしよう。で、音圧も高く音質的にも圧倒的に良かったこれを買おうかな(笑)

スポンサーサイト
  1. 2006/07/23(日) 00:44:23|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<ヴァイオリンサミット2006 | ホーム | 最近の賃貸マンション事情>>

コメント

出た、B&Oですね。

我が家はこれでトイレとキッチンを除いた居室で音楽を聴ける環境を構築できました。
もちろん、予算上、全てスタンドアローンですが。

ブログ開設おめでとうございます。
リンクが貼ってありましたので、こちらもリンク貼りました。
今後も宜しくお願いします。
  1. 2006/07/24(月) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/292-6c751c86

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople