Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の賃貸マンション事情



<時間のある時にまとめて連続アップ>

さて、妻が単身赴任中であることは先日の記事のとおり。
先週、うら若き女性?が一人で住むのには心配ということで、マンションを見てきました。

もちろん賃貸マンションなんですが、これが結構ハイテクマンションで感心しきり。。。






まずは一番心配なセキュリティ面。
ICカード制御によるオートロックは、最近では珍しくないようですが他にも色んな仕掛けがありました。

まず、ICカードでオートロックを解除すると、エレベーターが自動で降りてきて居住するフロアへ行き先が固定されます。これは、エレベーター待ちでの犯罪防止と、他フロアへの侵入を制止する効果があります。

さらに、窓ガラスや玄関ドアにはホームセキュリティが標準で付いておりました。
加えて、携帯電話との連動で外に居ながらセット/解除が行えます。これは、外出時にうっかり忘れてしまうことを防止します。もちろん、施錠の有無の確認、そして遠隔施錠も可能です。さらにさらにエアコンのOn-Offも遠隔制御可能です。すげぇ~。

モニターつきのドアフォンは、来訪記録(写真)が行えるものでした。戸建用に販売されていることは知っていましたが、賃貸で導入されているとは、、、我が家はもちろん、普通のドアフォンですが(苦笑)。
さらにさらに、このドアフォン、敷地内の防犯カメラもモニターできるようになっており、まさしくセキュリティー面では至れり尽くせりの設備となっておりました。

もちろん、コンシェルジュ(私は管理人のほうが分かり易いなぁ。笑)も常駐しており、不審者は人為的に排除されます。

あとは、単身者用のマンションということから、必要な家財は最初から設置されていました。テーブルなどはもちろん、薄型TVに最新式のドラム式洗濯乾燥機など、思わず持って帰ろうかと思えるものが置かれております。驚いたことに、食器などもあります。(これは嫁の性格から使わないだろうなぁ)

定期的にクリーニングされたリネン類を配給するサービスも標準です。
もちろん、光ケーブルによるインターネット環境、ケーブルTVも標準サービスです。

ウィークリーマンションにはこのようなサービスがあるのかもしれませんが、これは普通の単身者向けの賃貸マンションです。
時代は変わったんですねぇ。

変わらないのは、嫁のITリテラシー(笑)

これらの機能を有効に活用するための設定等が全然行われておりませんでした。
ということで、フルに活用できるよう全ての設定を行ってきました。

とは言っても、万全なんてものはありませんので普段以上にセキュリティー面では気をつけてもらわなければなりません。

Skype接続しっ放しで、四六時中監視してやろうかな?
いや、それは双方落ち着かないので止めることにしよう(笑)


スポンサーサイト
  1. 2006/07/20(木) 00:08:00|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<目覚し時計の購入 | ホーム | ワールドカップを振り返り、、、>>

コメント

おじゃましま~す。bergさんのお宅はまるで高級ホテルですね。モダンで凄いですよ。それに写真が凄い上手で構図もいいです。また、遊びにきます。
  1. 2006/12/05(火) 06:57:59 |
  2. URL |
  3. cayman-silver #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございま~す。
私はcayman-silver さんのガレージがとても羨ましいです。
いいなぁ、広くて。
20坪に屋根ありスペースを二台とるのは難しかった。残念。
足車が欲しいので切実です。

写真は、最近やっとWBの意味を知ったドシロウトです。技術の進化に助けられております、ハイ。
  1. 2006/12/05(火) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/291-a5f8dcf9

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople