Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昔のこと・・・

ワールドカップサッカーも終わりましたね。ジダンのこととか思うところがありますが、それはまたいずれ。

さて、当ブログにコメントをいただいたp.p.さんのブログで懐かしい記事があったのでご紹介。

私が小学校低学年の頃、NHKの番組でかかさず毎日見ていた番組といえばこれ。

ASHB-1121.jpeg


プリンプリン物語
いやぁ懐かしいですねぇ。





昭和54年から57年にかけて、ウィークデイのPM6:25~6:40まで放映されていた人形劇です。
石川ひとみが声優していたのも懐かしいですが、何よりもまわりのキャラクターが個性的で光ってましたね。

私のお気に入りは「火星人」
「る、る、る、予感です。予感がします・・・」とオカルトチックな台詞が今でも脳裏にこびりついています。

もちろん、IQ1300のルチ将軍も強烈なキャラでした。

images.jpeg

肝心のストーリーはよく覚えていないのですが、DVDが出ているらしいので機会があったらぜひ見てみたい。

この人形劇シリーズ(その前は紅孔雀?)の前は「600こちら情報部」でしたね。
私が始めてテレビに投稿したのはこの番組でした。「600」の文字を絵文字で表現する投稿コーナーがありましたね。目ん玉ほじって小さな画面を探したものです。


さて、この番組の記憶が呼び起こされると同時に、当時の色々な事を思い出してしまいました。

当時の私、小学生にとっては至って健全なTV番組を見ていたわけですが、その見る手段が拙かった。

当時、週に三回、そろばん塾に通っていたのですが、「ルパン三世」から「600こちら情報部」~「プリンプリン物語」と続く子供ゴールデンタイムを毎日見たくて、ふとした誘惑でそろばん塾をサボり友達の家で見てしまったのです。

そこから堕落は始まりました(笑)。

楽しくもないそろばん塾よりも、友達の家で大騒ぎして見るこれら番組の楽しいこと楽しいこと。一度得た快楽にずっぽりと飲めり込んでしまいました。
こうして、一ヶ月の間、一日も欠かさず友達の家で番組を見た後、何食わぬ顔で「ただいま」と帰宅していたのですが、翌月も「しっかり勉強しなさいよ」といって月謝を渡された時から更なる悪行は続くのです。

「どうせ、そろばん塾には行かないんだから月謝使っちゃおう!」

何たる悪行! 

小学校低学年ですよ。自分の事ながら恥ずかしい。

当時の月謝は確か1500円。ちょうどお小遣いが倍に増えたようなものです。そろばん塾の帰りに30円のアイスと20円の駄菓子を買っていたのが、プリンプリン物語も見られ、なおかつ50円のアイスと50円の駄菓子が買える誘惑(もしくは100円のPINOが買える!)にあっさりと屈したのです。

結局、そろばん塾からの連絡で小学生の悪知恵はあっさりとバレてしましました。
いつものように何食わぬ顔で帰宅した時の、お袋の尋問が今でも忘れられません。

与えられた罰は、お小遣いの無期限停止、強烈な折檻(あ痛たたた)、そしてそろばん塾を辞めるかわりに少年野球も辞めさせられました。雨霰のようなビンタも痛かったが、最後の罰は痛かった。4番でショートを守っていた未来の大リーガー?の夢が絶たれてしまいました。

今思えば、とてもこのブログでは書けないその後の悪行の数々もこの頃から始まっていたなぁ。。。
(遠い目)
これからは、ちゃんと親孝行しよう。

プリンプリン物語から誘発された懐かしいお話でした。ちゃんちゃん。




  1. 2006/07/12(水) 02:31:55|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ワールドカップを振り返り、、、 | ホーム | いよいよ決勝戦>>

コメント

うーん、すごいですね。

リンクを貼って頂き、ありがとうございました。
『プリンプリン物語』は当時リアルタイムで見た人なら一言書かずにはいられない、強烈なインパクトを与えてくれましたよね(笑)。
しかも、その陰には「そろばん塾無断欠席&月謝使い込み」という子供なら一度は通る(おいおい)転落の道もあったという・・これは是非、その後の悪行の数々もアップしてください♪
  1. 2006/07/12(水) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. p.p. #GhMHlou2
  4. [ 編集]

琴線に触れたので勝手にリンク貼ってしまいました(謝)。

お体ご自愛くださいね
  1. 2006/07/13(木) 02:32:00 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

プリンプリン物語!
石川ひとみに火星人・・・懐かすいぃ!
NHKの人形劇枠は里美八犬伝から見てましたよ、って年がバレるな。(笑)

「妻よ、帰るべき我が家は守ります。」なんて、Bergさんから奥さんへのラブレター読んだ気分になりましたわ。
そして、ちょっとウルっときましたわ。(^^)

  1. 2006/07/13(木) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですぅ。
懐かしいでしょ、同世代のsharaさん。

>ラブレター読んだ気分になりましたわ

今はペンを取らなくても、電脳空間で気持ちが伝えられます。
まあ、味気ないですけど・・・
夫婦なのに電脳空間・・・

Skype導入していますが、便利な世の中になったものです、ハイ。
  1. 2006/07/14(金) 01:31:26 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/289-96567379

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople