Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二年越しのエアコン導入

今日は、関西方面へ出張。いやぁ、蒸し暑くなりましたね。
それでも我が家は、夏は幾分涼しくすごせます。特にリビングは昨年もエアコン知らずで過ごせました。
ただ、冬の寒さは厳しく、厳寒時の一時凌ぎと光熱費削減のために、今年こそはリビングにエアコンを導入しようと計画しておりました。

当初、エアコン取り付けのハイシーズンは避け、秋に購入しようと考えていましたが、計画よりも早くこの時期に導入することとなりました。

20060629011602.jpg




ちなみに導入したのは、ダイキンのS36FTUXS。
薄型タイプのエアコンです。

昨年の記事にもありましたように、このUXシリーズは我が家で3台目となります。壁付エアコンの中では薄型で目立ちづらく、色もパール系で美しいのが購入理由です。

ところが、この機種。2006年よりカタログ落ちしてしまったのです。 5月に量販店で偶然そのことを知り、計画よりも早くネットで購入した次第です。
(ちなみに我が家に届いたのは2006年製)
何でも、2006年度の省エネ基準を満たすことができなかったとか。筐体が小さいからねぇ。
ただ、36FTUXSは大きさと出力のバランスが良いのか、2004年度でも十分に省エネ基準をクリアしていたので、この機種に限っては2006年度も満たすことはできたと思われます。

まあ、我が家の場合、ちょうど織り上げ天井と壁の収まりが良かったのでOKとします。

この機種、知らない人のためにちょっとだけ紹介。

<稼動していない時>
20060629013115.jpg


<稼動時>
20060629013204.jpg


15秒くらいかけて静かに「変型」するのですが、今でもそのギミックに見とれてしまいます。
(変型後の姿に賛否両論ありそうですが)

とりあえず、湿度も上がってきましたが、今のところまだ稼動はさせておりません。
地下のほうは、既に入梅と同時にタイマー稼動させまくりですがね。
(ほっとくと直ぐに70%超えてます)

これで我が家のエアコンは6台体制となりましたが、一応、空調関係への投資は終わりとなりました。

  1. 2006/06/29(木) 01:37:05|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<波乱 | ホーム | 旨いご飯を食べましょう>>

コメント

ナショナルのエアコンを買いましたが、このギミックが流行りなのか・・同様の変形をしますね(笑
ちなみに、5月に買った炊飯器もBergさんのと同じです。
炊けるときの音、未だにビックリさせられてますw
  1. 2006/06/30(金) 10:07:20 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

エアコン、ガンダム世代には、そそるものがありますね。ついでに効果音つけてくれれば良いのに(笑)

炊飯器、sinnさんのブログも見てましたよ。
圧が抜けるときの音なので仕方ないのですが、それでも旨そうに思えるので良しとしています。

それにしても、典型的なサッカー時差ぼけになってます。レス遅れてしまいました。
  1. 2006/07/01(土) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさん、初めましてsharaと申します。
以前からちょこちょこ覗かせて頂いています。

うちにもこのDAIKINのエアコンがあるんです。
キッチンのエアコンなんですが、去年の夏を越し、来年1年がんばってくれたら新しい家で新しいエアコンを・・と思っていたら、残暑厳しい9月に壊れやがりました・・(>_<)
デザインが気に入っているので、壁掛け型を買うならまたこれをと思ってたんですが、カタログ落ちですか・・残念です。(>_<)

現在バスルームのタイルで悩み中、bergさんの奥様のように迷いまくってます。
ウチにもそのうち神の啓示が降りるんでしょうか?(笑)





  1. 2006/07/02(日) 14:56:11 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

sharaさん、はじめまして。
といっても、「あずまそら」さんのブログコメント欄で電脳空間ニアミスをしていたように思えます。

ブログ拝見させていただきました。

いやぁ、まさしく私の将来の理想のお家ですね。新築したばかりだというのに、

・海の見える高台で
・軒の大きな平屋の家

を建てたいと切に願っております。
我が家とはホント対極的なお家ですが、できあがりが物凄く楽しみですね。
また見させていただきますね。

エアコンですが、年内の竣工予定でしたらまだネット上に在庫はあると思います。
(品質はともかく、一昨年のモデルが売ってましたから)

でも、予算が許されるなら自然溢れる景観に無粋な壁掛けエアコンは?と思ってしまいました。
我が家も、いくら薄型とはいえリビングのエアコンには
「天井埋め込みのカセット式にすれば良かった」
と無責任なことを言っている家族がおります(苦笑)。

タイルは、、、sharaさんのブログに書き込むことにします。

また遊びに来てくださいね。
  1. 2006/07/03(月) 00:30:25 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

はは、そうですね確かに対極かもですね。
私、bergさん家のリビングと中庭の感じがすごく好きなんです。
私が、街中で家を建てたらきっとこんな感じにするなあ・・・とビビっときてました。(^.^)

エアコンの件ありがとうございます。
一度調べてみます。
うちも6台か7台のエアコンになると思うのですが、リビングやキッチンは天井埋め込みになってるようです。
でも、天井型は高いですねえ・・(T_T)
壁かけは、子供部屋とダンナ部屋用なんです。
洗面所にエアコンつけたかったなあ・・
  1. 2006/07/03(月) 19:47:16 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

リビングは埋め込みになっているとのこと。
余計な心配でしたね。

洗面所のエアコン、設置場所による制約や美観などを問わなければ
「良いですぞぉ~」
我が家の稼働率ナンバーワンのエアコンです。
(揺さぶってみる・・笑)

でも、自然の風を感じられれば、それが一番ですよね。
  1. 2006/07/04(火) 01:54:28 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/285-f588b478

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople