Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

爆安DVDプレーヤーのレビュー(2)

実売13,000円程度の爆安DVD再生専用機、DV-696AVのレビューの続きです。

696in.jpg

今回は、期待している映像比較の第一回目です。といっても、価値あるレビューとはならないかも。なぜなら、今までしつこく使っていたDV-S747Aとの比較がメインで、先のAX4のように旧機種のリプレイス要件を満たすかという確認のためのレビューだからです。

本当は、最も確認したいHDMI接続とアナログ接続の違いを検証したいのですが、リビングのWEGAに接続するためのHDMIケーブルがまだ届かないんです。

ということで、前回同様に三機種との比較になります。









DV-S747A:480P出力、コンポーネントケーブル接続
HRD200:1080i、コンポーネントケーブル接続
DV-696AV:540P出力、パナソニックHDMIケーブル(7m)接続
※10m程度の長いHDMIケーブルで接続不良のケースが散見されるようです。我が家の場合は幸い問題なく接続できております。

ここで留意点があります。HRD200のDVD再生は1080iへのアップスケーリング機能がついております。というか、ついているの知らなかった・・・(恥)。今回、初めて設定をいじって気づいた次第。だって、音がプア~だからDVDの再生なんてほとんどしていなかったのでね。でも、アナログ接続で市販DVDをアップスケールできるなんて、ある意味貴重な機種なのかも。ちょいと見直した。

モニター:プロジェクターXV-Z200、DVI変換接続

ここでも留意点。Z200は画素数1024×576ドットゆえに720PのHDMI接続にはなりません。ですから、ワイドXGAのWEGAでデジタル-アナログ比較をしたいのです。

さて、私、駄目(だめな目)ですから、大そうなレビューなんてできるはずもありません。ですから、デジカメで撮った写真を掲載しますので、客観的に比較してみてください。
(三脚使用。光学ズーム使用。同条件で撮影)
また、写真は「青かぶり」してますが、これはデジカメの設定の問題ですから、色具合は全く参考になりません(レビューと言えるのか?)

では、

DV-S747A
747.jpg

繰り返しになりますが、実際はこんなに青かぶりしていません。


HRD200
HRD.jpg

<画素数の違いで、微妙にアングルがずれてます>
747に比べて滑らかになっていると思います。しかし、捉え方によっては、陰影を感じないかも。コンポーネント接続同士なので、色の乗り具合は同一条件で比較できますが、747の方が自然で親しみやすいと思っています(これは好みだね)。


DV-696AV
696.jpg

<デジタル接続の設定を追い込んでいないので、色合いが違っています。ご容赦を。でも、デジタル接続の場合、設定のカスタマイズに制限があるため、アナログ接続に近い画質にするのは困難です>
HRD200に比べ、さらに滑らかを増しています。でも、見ようによってはシャープさが無いため、ボケたような感じもします。これは、プロジェクターの制約によるところが大きいと思います。設定を追い込めば幾分違う結果になると思います。



続いてもっと分かりやすい字幕での検証


DV-S747A
747-2.jpg

カクカクです。


HRD200
HRD-2.jpg

潰れたようになって、格子が見えなくなってます。


DV-696AV
696-2.jpg

概ねHRD200と同じ感じ。若干甘く見えるのは、撮影ボケだと思う、、、多分。


字幕だと、スケーリングの効果が分かりやすいですね。
WOWWOWくらい字幕がでかいと効果があるんだろうなぁ。でも、字幕が大きいのは嫌だから意味なし。


結論。

一見して大きく変化したとは感じません(やっぱり「駄目」?)
デジカメでとった静止画でもこれだから、動画だとほとんどわかりません。専門家じゃないから、「絵」や「音」を意識しながらの視聴は疲れちゃいます(インプレ放棄じゃん.笑)。

ということで、前回の音質比較を加味して、予定どおり696を地下のプレーヤーとすることは見送ります。やはり、映写側の解像度を上げないと効果がないのではと思います。
ここまでいけば違いを感じるんだろうね。画質よりもi-linkの誘惑に駆られるなぁ)


ちなみに、HD-DVDレコーダーが発売されるらしいが、まだまだ高価ですね。

ということで、次回はいよいよ本来の目的である696におけるデジタル-アナログ接続比較をしてみます。

<続く>


  1. 2006/06/22(木) 23:26:20|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<旨いご飯を食べましょう | ホーム | 真面目に風呂掃除>>

コメント

ユニバ欲しいっス

こんにちは
私もDV-AX5AViまでとはいいませんがi-Link接続が気になっています。型落ちの969でもいいのですがもう残ってなさそうですね。
ハイビジョンソースを体験してしまうとDVDに画質は求めてもしょうがないかなと思うのですが、i-Linkの選択肢がほとんどなくて結局DV-AX5AViになってしまうのかもしれません。
この時期にフラグシップ機を買うのもためらわれますので、やきもきしています(笑)
  1. 2006/06/25(日) 17:58:58 |
  2. URL |
  3. ないん #-
  4. [ 編集]

ないんさん、お久しぶりっす。

そうですか、ないんさんもユニバ気になりますか。
i-Linkも、もうすぐ無くなる規格と分かっていても、でも、今それが最良だとしたら試してみたい・・・ん~よく分かります。

最近、この時期だからこそDVDのフラッグシップを買っておく意味があるのではと、無理やり思い込む自分がいます。

近い人がi-Linkの効果を語ってくれると、ポチっと行きそうになります。

・・・人柱になってください。
半年くらい遅れて追随します(笑)
  1. 2006/06/25(日) 23:14:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

私も買いました

はじめまして。
第三回の更新も楽しみにしている密かなファンです(^_^)
私も最近こちらの製品購入しました。

素人なので原理が分からなくて「??」なのですが、ソースによって「480i」が最も綺麗に見えることがあるのですが、これは再生側の問題なんでしょうか。

この機種に期待していたのは、HDMI端子を使って市販DVDをD2からD4へアップコンすることだったのですが、480iで見るなら普通のプレーヤーと変わらないのかな?と不思議な気持ちで使っています。

ただ、HDMIで繋ぐと(気のせいかも知れませんが)クッキリするというか、立体感が増した綺麗な画像になりますね。
  1. 2006/07/07(金) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. p.p. #GhMHlou2
  4. [ 編集]

p.p.さん、はじめまして。
お返事遅れてすみません。

私も、アップコンに期待していたのですが、それほど効果は感じられません。まあ、一万円ちょっとの製品のスケーラーですからね。

それでも、私の目が「駄目」もしくは「出たら目」の可能性があるので、客観的に見ている人に判断してもらえれば良いとの思いから、写真を掲載しております。

>第三回の更新も楽しみにしている密かなファンです(^_^)

ありがとうございます。思わせぶりな展開をよくするのですが、アナウンスだけで終わっている企画も過去に多々あります(笑)
MCACCとかTV台とか車の話とか、、、
でも、コメントいただけたのは初めてなので、がんばって記事にしてみますね。

  1. 2006/07/10(月) 01:32:16 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

トラックバック

Bergさん、プレッシャーに感じずお時間のあるときに気が向いたらアップして下さいね(^_^)

トラックバックを試みましたが、上手く反映されないようなので、URLを貼り付けさせていただきます。

ショボイ再生環境ながら、簡単な感想を自分のブログで記事にしました。
  1. 2006/07/11(火) 15:31:10 |
  2. URL |
  3. p.p. #GhMHlou2
  4. [ 編集]

あれ?トラックバックできませんか。

事情はよくわかりませんが、かわりにプリンプリン物語の記事とリンクを張らせていただきました。
琴線に触れる記事でしたので、思わず書かずにはいられませんでした。

p.p.さんのブログ、また見させていただきますね。

(3回目の更新、しばしお待ちを・・・苦笑)
  1. 2006/07/12(水) 02:39:08 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/283-28bf423e

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople