Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リビングシアター構想(2)

20060522020329.jpg

 新緑美しく、天気の良い週末は、地下星人の私もさすがにリビングで音楽でも聴きながらのんびりしたくなるもの。
 さらに、頑張って構築した地下シアターではありますが、妻にはへヴィーということで、気軽にリビングでDVD等を見られる環境を構築して欲しいと贅沢な要望が来ております。
(この要望は、私にとって受け入れられることです、ハイ!)

 リビングには現在、40インチの液晶ディスプレイ、Rec-Pot、天井埋め込み済みのサラウンドスピーカーがあるのみ。
 足りないものは、

 ・AVアンプ
 ・フロントスピーカー
 ・DVDプレーヤー
 ・TV台

 でしょうか。
 これらの機種選定については、お金の問題はさておき、概ね目処がたちつつあります。

 今日は、AVアンプについてということで、、、






以前、AVアンプは過渡期であり当面の購入は見送りが正解としましたが、我が家のリビング環境におけるシアター構想においては、用途を割り切ることで問題ないと判断しております。TV番組や気兼ねないCD視聴時においては、デコード機能の変化は当面ないからです。

そこで、今回AVアンプに求めることは、

 NHTの夢破れ、異なるメーカーのスピーカーで構成されることが、ほぼ確定となったことで、音場補正付きの機能は是非とも欲しいところ。

 さらに、次世代ディスクを鑑賞することは想定していないが、ディスプレイとの連携でHDMI付きは必須。

 ということでしょうか。

 リビングという場所柄、デジタルアンプなどの薄型アンプも有力候補ですが、あまり琴線に触れるものがありません。

 ということで、色々と考えた結論がこれ。







ax4avi_img_l.jpg

 パイオニアのVSA-AX4AVi

 この機種に期待したいのは、国内、いや世界の中でも屈指の自動音場補正機能。天井が高いといった部屋の構成上、音響的には地下室より有利なことが予想されるリビングではありますが、床は石のため、かなりライブな状況です。さらに、先ほどのスピーカーのメーカー違いの補正にも期待したいところ。MCACCも第三世代になり、その能力は随分と高められているはずです。

 もともと、同社のAX10Ai-Nに興味があったのも理由の一つですが、最大の要因はその価格。定価の半額に近いバーゲンプライスで売られております。薄型のデジアンを調べるうちに、あまり価格差の無いこの機種が良いと洗脳されてしまいました。I-Pod連携という「おまけ」も、リビングで嫁が使うとなれば良いオプションだと思いますし。

 大切な視聴ですが、既に済ませております。予定しているスピーカー(今後紹介)との相性もかなり良い!

 問題はそのデザイン。なんで日本のAVアンプのほとんどが金色なのか?! また、でかいのも問題ありますねぇ。 ゆえに、TV台も色々と考えなければなりません(もちろん、構想中。笑)

 ということで、この機種が良いなぁと考えていましたが、、、





AX4-1.jpg


 んん??

AX4-2.jpg


 もうあるじゃん。それも、なぜか別室に・・・

 そりゃそうですよね。どちらに重点を置くかは明快。
 時期主力AVアンプ購入まで、メイン機種として頑張ってもらいましょう。その時にお下がりとしてリビングへまわすこととしましょう。
 とりあえず、リビング用のAVアンプは、YAMAHAの旧型が担うということで・・・これも正解・・・
 でしょ?

 
  1. 2006/05/22(月) 02:58:35|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<例の臭い | ホーム | 中庭、外壁のお掃除(2)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/268-9eaa630c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople