Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中庭、外壁のお掃除(1)

いや、疲れた。

昨日まで転々と出張、帰った今日は昼から一日お掃除しておりました。
我が家も竣工から一年半が経ち、外壁の汚れが顕著になってきました。
特に、中庭の外壁の雨染みが酷い。
色が白で目立つ上に、常に部屋からガラスを通して見えるため気になります。

20060514220653.jpg

長く伸びた雨ダレ。通称、シミッタレともいうらしい。


20060514220917.jpg

上記アップ部。かなりガンコな汚れと思われます。


20060514220726.jpg

梁の汚れ。

20060514220737.jpg

上記アップ。苔がはえています。こんなところ手が届きません。

本来、雨ダレを防げるように蓋をしたりする施工方法もありますが、それは見映えとのトレードオフであり、設計者は選択しておりませんでした。それに、勧められたとしても我が家の場合、Noと言っていたでしょう。

中庭のお掃除担当は私。でも、雨染みは1Fの天井より高いところにあるため、ほとんど手付けずでした。また、ガンコな汚れのため、ホースで水をかけたくらいでは落ちません。
ゆえに、先週のホームセンターへ行ったときに、2Mの三脚を購入したのでした。

さらに、ネットで追加購入したお掃除グッズ・・・





20060514221747.jpg


ゴーストバスターズ並みのお掃除ウェポンです。
ネットでこれも、これも、とポチポチしてたらこんなに増えてしまいました(笑)

ケルヒャー高圧洗浄機 K 3.99 MD
 ドイツ製の高圧洗浄機です。高圧洗浄機といえばこれというくらい有名で、自由の女神、サン・ピエトロ広場、広島平和記念公園といった歴史的建造物の洗浄をしています。
壁や床、車の洗浄にも使えますね。洗車場一回500円を考えると、意外と元が取れるような気もします。
機種は、価格と性能のバランスを考えて選択しました。特に、作動時間、寿命という観点から、重くてもブラシレスモーター搭載機器をチョイスしました。

下記は購入したケルヒャーのオプション類です。魅惑的なオプションが多く、思わず買いすぎてしまった感もあります。詳しくはここをご参照ください。

テラスクリーナー
 中でクルクルと回りながら水を噴射します。その形状から水が飛び散りません。ホバークラフトのように浮くので、モーターつきの掃除機のように床を滑らすように洗浄することができます。また、取っ手がついているので、壁にも使うことができます。

アンダーボディスプレーランス
 先端に角度がついているので、下向きに噴射ができます。今回、梁の上の部分の洗浄に期待しています。もちろん、車の天井や下回りの洗浄にも効果的です。

延長パイプ1.7m
 ショットガンが狙撃用ライフルくらいにバレルが伸びます。3F部分の壁洗浄に期待します。

フォームノズル
 水だけで落ちる汚れだとは思っていません。相応の洗剤が噴射に必要です。これを付けると、洗剤を泡立てて噴射することができます。ただし、中性洗剤であれば、3.99MDの内部タンクで事足ります。

6M延長高圧ホース
 標準で付属されているパーツだと、給水ホース+高圧ホースで約7M位の稼動範囲となります。長細い我が家では不足のため、追加で6Mの延長ホースを購入しております。
これで、蛇口から12M程度の稼動範囲が得らます。これで外のシャッター洗浄もOKです。

本体とオプションで結構な価格となってしまいました。これで効果がなかったらどうしよう。。。本体もでかいし。。。少々心配しておりました。

ちなみにネットでは、本体は安くてもパーツが微妙に高かったりと、販売店の値付けに差があります。私が購入した販売店は、本体そこそこ、パーツ安いということで、有名なサイトよりも若干ながら安く購入できています。必要なオプションを考慮して販売先を決められることをお勧めします。



上記は、高圧洗浄に関する購入物。他にも洗剤やらブラシを購入しています。これらのほとんどは業務用です。しかし、ネットでは家庭用と遜色無い価格で気軽に買うことができます。良い時代になったものです。

スペースショット 1ガロン
 外壁用洗浄剤。もっと強力な洗剤もあるようですが、我が家の場合シンボルツリーがあるので、環境にやさしい洗剤をチョイスしました。

セイワ クレンリネスハンドル伸縮(アルミ)クリップ付
セイワ クレンリネスドライヤー 45
セイワ スプラッシュ・デッキブラシ
 
 伸縮するハンドルの先に、水切り、ブラシを付け替えて使用します。デッキブラシは持っていましたが、業務用に興味があり購入しました。まあ、安いですし。

プロテック 伸縮ポール6m
プロテック シルバーワイパーB
プロテック  グラススクイジーステン45cm

 6Mもの伸縮ポールの先に、スポンジ、ガラス拭き用スクイジーを装着できます。3F部分の外壁に洗剤を付けて擦る事や、2F、3Fの高所の窓洗いを想定して購入しています。

20060514221739.jpg

こんなに長いんです。汚れたところにも余裕で届きます。


ベトコ ベストベット
ベトコ スティックス

 業者御用達のリン酸洗浄剤です。タイルや浴槽、蛇口、シンク、トイレなどの水垢取りに効果抜群だそうです(酸なので注意が必要です)。プロが絶賛しているので、興味本位で購入しました。米国製ですが、それぞれ946mlで600円と安いです。追って、効果のほどをご報告します。

 いやぁ、よくもこれだけ買いましたね。正直、お掃除の業者さん入れたほうが安かったかも。でも、中庭の床の洗浄は継続的にやらないといけないので、そうそう業者さんを入れるわけにもいきません。前の公園による埃や、黒いタイル、白の外壁など、我が家の特殊要因にもよりますが、気合で掃除してみました。

 結果は、、、<続く>

  1. 2006/05/14(日) 22:31:02|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<中庭、外壁のお掃除(2) | ホーム | 結局、GWは・・・>>

コメント

すごいですねぇ。こだわりの掃除グッズ。
高圧洗浄器はたしか嫁も興味津々だったはず。使い勝手がどうだったか教えてください。

洗剤はアメリカ製ですか?

以前、アメリカに住んでいたころに壁のカビをとろうと、強力な洗剤をお湯に溶かしてかけたところ、壁の塗装ごと剥がれた苦い思い出があります。
さすがに吹きつけがやられるとは思いませんが・・・気をつけてくださいね。
  1. 2006/05/15(月) 23:18:32 |
  2. URL |
  3. x99旦那 #C5FWslJw
  4. [ 編集]

こだわりというか、見境無いといいますか・・・(苦笑)

高圧洗浄機、良かったです。新しい記事を参考にしてください。
出し入れは重いけど、奥様にも手軽に使えると思います。お仏蘭西車の洗浄にも、もちろん使えます。

外壁用の洗剤は日本製です。一方、ベトコはアメリカ製です。ご指摘のとおり、ちょっと心配でしたので、目立たないところで試してみました。これもですね、良かったですよ。また紹介します。

それにしても、お掃除を記事にする男のブログって。。。
  1. 2006/05/16(火) 01:21:53 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

やはり凄い!

いつ見てもBergさんのお家凄いですね。ワタシの家も建てて9年経ちますので、もうボロボロです。今月に外壁を塗装してもらいますが、結構高くて驚きました。
自分でメンテナンスできるのはガレージ位ですね。
高圧洗浄機は屋根の瓦も飛ばしてしまうみたいですよね(笑)そう言う人近くにいます。
  1. 2007/02/08(木) 02:10:37 |
  2. URL |
  3. cayman-silver #-
  4. [ 編集]

何をおっしゃりますか、車好きの誰もが羨むガレージとお車をお持ちの方が!
うちは狭すぎます、ホント。

そうそう、高圧洗浄の件、私勘違いしていました。cayman-silverさんはスチームクリーナー使用でしたね。あれならラジエーターフィンを傷めることもないですよね。
なんせ、屋根の瓦も飛ばしてしまうんですから(笑)
  1. 2007/02/09(金) 01:10:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/266-78a9ed7d

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople