Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バイオリンレッスン17回目とGW

 今日は、GWとバイオリンレッスンのお話。

 去年のGWは、こんな過ごし方をしていたなぁと思いつつ、今年のGWは適当に過ごしてます。

 まず、前半は補修工事。風呂場の残工事、三日連続2セットマッチが残っているのですが、職人さんの手配ができず外回りの工事を少し。
(年内に風呂工事終わるのでしょうか?)

-工事箇所-
・ガレージの打ちっぱなし面補修。シャッター取り付け箇所と上手くぼかして違和感無く仕上げていただけました。○
・玄関内のカビの要因になっているであろう玄関ドア下部の防水工事。とりあえず施しましたが、ここが原因か分からないため様子見。
・アイアンドア取り付け時に割れた天井ボードの補修。パテ埋めに粗が散見。我々が指摘する前に、監督がダメだしをして再補修。

結局、二日費やしてあまり進んでいないなぁ。。。連続で工事できる貴重な日程だったのに。

それよりも、上記工事で天井を塗った際に、アイアンドアに塗装痕がついたのでタッチアップ的に補修していったのですが、、、




違う色で塗っていきました! つや消し黒のしっぶ~いドアなのに、艶あり黒の斑点が。。。

全部塗りなおしじゃ!!

一箇所工事すると、必ず新たな追加工事を残してくれます。
風呂場補修のときは、違う品番のクロスを間違えて持ってきて、今もそのままパッチワーク状態。
ガレージシャッター交換の際は、床のタイルを一枚割って、これもそのままパッチワーク状態。
どうも、工務店から好かれてて、いつまでもお付き合いをして欲しいみたい。どうやら、長いお付き合いになりそう・・・

気を取り直して、バイオリンの記録を。

前回から、また日が経っているように思われますが、二週間前に行っております。ブログに残すの忘れておりました。

教本は全然進まないんだけど、段々「美音」に向けて専門的になってきました。やはり指摘事項はボーイングなのね。小指を使いましょうとか、弓の重さを感じましょうとか、弦の抵抗を感じましょうとか。
こればっかりは独学で学べないので、真面目に取り組んでいます。
(カイザーなどのスケールの練習はサボってます)

最近、教本の練習をしないで、弾いてみたい曲を耳コピで勝手に弾きまくってます。それも、ほぼ毎日。自己陶酔でとても楽しいのですが、これは上達しない麻薬みたいなもの。

私のように、頻繁にレッスンにいかない社会人は、勝手な弾き癖を先生に一発で指摘されます。
「そうきたか・・・」
と、先生つぶやいて、直しにかかる。
こうなると、教本の進むスピードは遅くなるばかり。
でも、それはそれで、楽しいからいいじゃん、と思う私もいます。

いつになったら、ヴィブラートやポジションチェンジに行くのでしょうか?

もうすぐ始めて一年。
こちらも、長いお付き合いになりそうです。

  1. 2006/05/06(土) 02:01:12|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<結局、GWは・・・ | ホーム | 本国オーダー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/16(金) 11:28:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/264-4bc74300

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople