Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコーネスのインプレ

eagle_1.jpeg

AVに関する様々な規格の端境期ゆえ、機材は買わず、長く使えて費用対効果も高い良質なイスが欲しいと思いエコーネスのショールームに行ったところまでを前回ご紹介しました。

そこで、先送りになっていたエコーネスのインプレ。

先にも書いたように、数種類のデザインと大きさによって展開される20種類以上の中から自分の好みを選ばなければなりません。
社員の方の丁寧な説明を受けたあと、全てのリクライニングチェアーを試してみました。

試してみてまず最初に思ったのは、、、





いかん、気持ち良すぎて寝てしまう。映画どころではない。

と思うほど、気持ちの良い座り心地でした。
昼下がりの眠い時間ということもありましたが、このままショールームでお昼寝できたら気持ちいなぁっと。
まず、体にかかる圧が絶妙に均等に加わります。前の記事でこのリクライニングチェアーの特異な構造の説明をしましたが、寝ながらにして首を起こして正面を正視させるという一見無理がありそうな体勢も、腰や腿などの圧のバランスが絶妙で、負担がかかりません。また、リクライニングやフルフラットの切り替え操作も簡単。すぐに「欲しい」と思わせる体感でした。

しかし、全ての種類を試してみて気付いたことも。

・私にとって、サイズは大きいほうが良い
一般に小柄な人はS、大柄な人はL、そして典型的な日本人男性ならMサイズを選定するような情報が多いようですが、これは好みもあるかも。
といいますのは、私は同じデザインなら、予算とスペースが許される限りLサイズを選定したいと思いました。
確かに、Lサイズは腰周りのフィット感など微妙に大らかさを感じることもありますが、幅のゆとりが違います。少々、体制をずらしても違和感なく楽な姿勢がとれます。これが小さいサイズだとタイト感が強く特に脇回りを圧迫するように感じました。
数時間、このイスに座り続けるというシチュエーションを考えると、姿勢の悪い私の場合、できるだけゆとりが欲しいと感じました。
ただし、これは私の好みであり、タイトなホールド感を好まれる方は違う選択をされると思います。

eko_3.jpeg


・タイプ別に微妙に首の起こり具合が違う
これは、皮の量や中のウレタンの量が違うので、同じリクライニング量でも首の角度が微妙に違ってくるということです。例えばエントリーラインのAMBASSADOR/CONSUL/DIPLOMATと、EAGLE /WING /COLIBRIのシリーズでは、後者のほうが首周りの容量が多いため、同じリクライニングさせた姿勢でも首が微妙に起きます。微妙ではありますが、自分の部屋に置いた際のスクリーンの位置などを想定しながら選んだほうが良いと思います。

・頭周りの形状によっては、リスニング時に制約があるかもしれない?
見てのとおり、頭まですっぽり覆われますので、音への制約が多少なりとも考えられます。実際に、マニアの方は頭周りが小ぶりなものを購入されるそうです。でも、こればっかりは試してみないと分からないなぁ。マルチチャンネルをITU-R勧告に忠実に設定している人は、後方からの音も影響ありそう。でも、我が家は上から音が降ってくるし・・・。

・皮の質は価格に比例
当然ではありますが、上位のシリーズはアニリン系の皮を使用しており、しっとり感や見た目の風合いなどの高級感に差があります。皮好きの方には、結構、一目瞭然に分かるものと思われます。特に、明るい皮の色は要注意かも。結構質感の差が顕著です。

・色の選択に制約
前にも述べましたが、国内在庫のあるものは限られているので、気にいらなければ本国発注しなければなりません。となると4ヶ月待ち。欲しいものは直ぐに手に入れないと気がすまない性分の方には悩ましいです。

ということで、色々と分かってきたのですが、分かれば分かるほど予算の兼ね合いで頭が混乱します。
そりゃ高ければ高いほど良いんですが、やっぱり一脚の価格差が最大で10万以上あると考えちゃいます。

例えば、上の写真にあるVEGAS(S,M,Lと書いたチョコレート色のチェアー)。一脚30万円と、エコーネスの中では高額な部類となりますが、贅沢に皮を使っているので、まるで皮の布団に入っているような感じがしてとっても気持ちが良いです。

でも、AV投資の範疇で考えると高いよね。我が家のどの機材よりも高くなる可能性があります。
一方で、長く使えるものだと考えると、機材とは違う尺度で考える必要があるし。ヘタってきたら皮の張替えやウレタンの交換などもできるようだし。

・・・迷う・・・

ちなみに、今月中に発注するとスイングテーブルがもれなくプレゼントされます。

campai1.jpeg

いいよね、これ。リモコン置けるし、大好きなサッポロポテトも置ける。まさしく、映画館とは違って気楽に楽しめるホームシアターって感じ。

こういうのって、やっぱり買う前に色々悩むのが楽しいんだけど、ちょっと問題があるのねぇ。

我が家にとって、本チェアー導入の最大の問題は・・・・





予算の都合上、一脚しか買えないこと。

ん?夫婦で見るときどうするの?

地べた派の嫁には座布団?
いやいや、多分、極楽な座り心地に虜になって占拠される可能性あるなぁ。
気に入ったら自分で買うかなぁ?

最悪、夫婦間にひびが入るほどコジれたらこれを買ってあげよう。












img1060962893.jpeg


ご存知「ニーチェアー」

MoMAのパーマネントコレクションですよ、これ。
ブランド好きなご婦人にはぴったり。折り畳んで片付けることもできるので、狭い我が家にも好都合の一品だと思われますが、いかがでしょうか。。。

(すまん)


スポンサーサイト
  1. 2006/04/23(日) 19:54:23|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<住宅ローンの話 | ホーム | 犬が飼いたい。>>

コメント

はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。つい先日、リクライニングチェアを中心としたブログを始めた者です。エコーネスのベガスを購入して、その紹介等を書いていこうと思い、「エコーネス」でググっていて、bregさんのブログにたどり着きました。

ブログを読ませて頂くと、家づくり、車、バイク、MTBと、私の興味のある内容で楽しく読ませて頂きました。ちなみに、私も黒のFLSTF(evo)を所有(全然、乗れてません)しています。

私のブログに紹介(リンク?)させて頂いてよいでしょうか?ほとんどアクセスがないブログですが。トラックバックを使えば良いのかも知れませんが、ブログ初心者でよく分かりません。
  1. 2006/10/04(水) 12:06:34 |
  2. URL |
  3. ガムラン #-
  4. [ 編集]

ガムランさん、はじめまして。

おお、バイクつながりは初めてです。
黒ファットボーイのEVOだと、シュワちゃんモデルですねぇ。
私も最近、全然乗れてませんが、のんびりと末永く付き合っていこうと思っております。

エコーネスはいかがですか?
うちは、ほとんどリクライニング状態での使用なんですが、ガムランさんのブログを見て、たまには起き上がってノートPCでも使いながら座ってみるのも良いかなと思いました。

相互リンクですね。
ではLinkはっておきます。
これからも宜しくお願いします。

  1. 2006/10/05(木) 03:50:38 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

リンク、有難うございます。こちらも、リンクさせて頂きました。

ハーレーのサドルバッグ、ワンズワーカーさんのでしょうか?同じような型のサドルバッグ購入して、タンスの肥しにしてます。。。

エコーネス最高です!2日間使ったら、頚の痛みがマシになりました。快適な使い方を追求していきたいと思います。

車やMTB(これも乗っていない)についても、ブログに載せてみたいと思います。

  1. 2006/10/05(木) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. ガムラン #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなりましてすみません。

サドルバックは多分違います。忘れてしまいました(苦笑)
いい感じで日焼けしてヤレテます。何も手入れをしませんので、カビカビになったこともありますが。

うちにも乗ってないMTBありますが、専ら休日出勤専用マシンになってます。
ブログの更新、楽しみにしてますね。
  1. 2006/10/08(日) 01:47:56 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/260-fa9cef68

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople