Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リビングシアター構想

20060402020428.jpg

 竣工以来、リビングはほとんど手付けずの状態である。購入したものといえば、TVと観葉植物くらい。そろそろインテリアを充実させねばといった会話になるものの、その方向性に悩み、また補修工事が残っていることも考えてそのままの状態に。

 で、先日、「音楽くらい聞けないの?あのスピーカー使ってないねぇ」と埋め込まれたNHTのスピーカーを指摘され、プロ野球も開幕したことだし、リビングシアター完成へ向けて沸々と物欲が沸いてまいりました。1万円もしない現在のTV台だけは買い換える方向で話も進んだことだし、ST4も廃盤で在庫が無くなりそうだということも本格的に動いた理由。

 が、以前のマンションで大ヒンシュクだったように、リビングに置くものだけは地下のように私が勝手に購入するわけにもいかず、トールボーイ型のスピーカーを置いた際のイメージを確認してもらうため、出張前の忙しいときに、20kgもある7NTを地下から引きずり出して置いて見たのが上の写真です。

 ん~、そんなに違和感ないよな~、というのが、私の感想。で、妻に確認してみたところ、、、







 却下!!絶対ダメ。。。

 嫁にとっては相変わらず理解できない「物体」のようである。

 20060402020435.jpg


これはブラックアッシュで木目だけど、ST4はピアノフィニッシュの黒、場合によっては白もあるから、印象は違うと思うけど。。。

20060402020447.jpg

 嫁曰く、「50帖くらいリビングがあればいいけど、大きすぎ!!」だとさ。

そんなの無理じゃ!!それでもしつこく写真をアップする私は未練がましい・・・のか?

 嫁は、ペンシル型のスピーカーを想像していたらしいのだが、私には琴線に触れる製品ないんですよね。それに、どうしてもサブウーファー必須だろうから、余計に床面積をとる気がする。

 (ちなみに、これだったらいいのか?グレー(色見本)のほうだったらいいよ、これ。神々しいまでのタイガーズ・アイの高級感は部屋の格調を間違いなく高めると思う。予算的には厳しいので到底無理ですけど)

 とにもかくにも、共有スペースに趣味を持ち込むなと、あらためて念押しをされてしまいました。

 さよなら、ST4。。。

 まあ、一年以上経ってこれまでの過ごし方を考えると、過剰な設備は要らない気がするのも事実。がっつり見る場合は地下に潜ればいいのだし。とりあえず、私の琴線に触れ、嫁も納得のスピーカーが現れるまで保留とします。それまでは、アンプだけ宛がって、PS2かi-Podをプレーヤーにして天井の埋め込みSP鳴らしてればいいんだろうし。。。(家事やお茶飲むときのBGMくらいでしか思ってないだろうから)

 よって方向転換です。

 とりあえず現在の使用アンプをリビングに使う→地下のアンプを・・・

 へへへ(笑)、リビングのスピーカー予算も先送りということだしね (続く)



  1. 2006/04/02(日) 03:03:32|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<設備投資計画 | ホーム | ER6i-BKの続き>>

コメント

私たちの得意分野の一つが『セルロースファイバー』です。機器を2台持ち職人と共に施工しています。
今回、たまたま新築の一部屋を“シアタールーム”にされる工務店から依頼があり『セルロースファイバー』の施工予定です。
貴ブログを拝見し投稿しました。
いいシアタールーム造りに役立てると嬉しいです。
〒573-0047 枚方市山之上1丁目2-23
  1. 2006/04/16(日) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. いい住宅研究会 マルイ住宅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/253-3031a6ba

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople