Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レッスン16回目

 今日は演奏会から初めてのレッスンでした。また一ヶ月も空きましたな。

 でも、演奏会の効果はメンタルな面以外に、若干テクニック面でも効果があったような気がします。例えば、演奏会での弓使いは私の気の向くままにアップ・ダウンをさせておりました。無論、ほぼ譜面通りのスラーを心がけていたのですが、この方が気持ち良いじゃんっと言って変更することを、演奏会のときだけは許容していただけました(矯正させる時間が無かったというのが本音らしいですが・・・)。
 練習曲という枠の中から開放されて、趣くままに弾くことによって、逆に譜面上のスラーの意味が理解できたような気がします。なので、練習曲のスラーも以前より違和感無く受け入れられるようになりました。

 とは言っても、ボーイングに難点があるのは変わらないので、地道であまり楽しくない鍛錬は必要なようです。右手の腕の重みがアップ時にどこか抜けた感じになっているらしい。。。なんか、とても難しい領域で、理解が困難です。ふ~。

 20060319233352.jpg

 ところで、最近のフィギアスケートのブームで、こんなCDが出たらしく売れているとか。





 マイ・フィギュア・スケート・アルバム

 エイベックスというところに違和感がありますが、村主選手が所属しているということで納得。

 それよりも琴線に触れるのは、トリノオリンピックでのご当地ソングでした。

 荒川選手や安藤選手のフリーの曲はイタリアの偉大なオペラ作曲家のプッチーニ。
 で、エキシビジョンのプルシェンコ演技時の曲は、イタリアの大バロック作曲家ビバルディでしたねぇ。(スルツカヤの曲も四季の「夏」だったような?)

 特に、プルシェンコのエキシビジョンは、ビバルディ「冬」の曲調、氷上での演奏、そして演技のコラボが素晴らしく、これぞエンターテイメントという感じで楽しめました。
(余談ですが、この曲、最近外人が詞をつけて歌っていたり、ドラマ「小早川~」の挿入歌で使われていますなぁ)

 そんなわけで、イ・ムジチ盤とは違うビバルディが聞いてみたくなり、ビオンディ盤を買ってきました。

59702.jpeg

 凄いね、この演奏。カラヤン/ムターとのカップリングだから余計に違いがはっきりします。うねるテンポにリズムが狂いそうだけど、ビオンディの演奏をスケートの曲に使ってみたらどうなんだろうか。
なんか、ワクワクします。
  1. 2006/03/19(日) 23:54:07|
  2. [ヴァイオリン]徒然なるままに|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<王ジャパン 世界一!! | ホーム | 個人情報の流出を防ごう>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/248-0b2f7587

ヴェルディ 歌劇《椿姫》全曲

エネルギッシュでひたむきなローランドと、美しく妖艶でありながら純真さを感じさせるネトレプコが繰り広げる愛と死の物語は、進むにつれて運命付けられた悲しい結末を予感させ、見る者の心を激しく揺さぶる。シンプルかつ現代的につくられた舞台には最初驚いたが、演技を際
  1. 2007/09/27(木) 22:17:58 |
  2. オペラ作曲家をたくさん集めました

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople