Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

個人情報の流出を防ごう

巷では、ウィニーによる個人情報流出事件が相次いでおります。
我が家のパソコン3台にはウィニーなるソフトは入れておりませんが、それ以外にも気になる事ってありますよね。

ということで、前から欲しかったこんなモノを購入しました。





20060318012229.jpg

NAKABAYASHIのパーソナルシュレッダーNSE-501CN

クレジットカードの明細やDM等の処分でゴミ箱にそのまま捨てるのもどうかと思うので今更ながら購入しました。

例によって、この手の電化製品を買うときは機能バカっぷりを発揮して色々と比較しました。

まず、最優先としたことは裁断幅。某電気店で見たほかの製品は結構荒め。どこまで気にするかにもよりますが、目的を全うするためにこの点は譲れないところ。この機種はホームユース用としては最も細かい部類の約2×8mm。

20060318012247.jpg

完全にクズ状態です。細かくて復元は不可能だと思われます。

次に、定格時間。実は、会社の書類等が溜まっていたりします。数千円クラスのものですと3分前後の稼動しかなく、1時間休ませて再稼動というのはストレスが溜まりそうです。まあ、DM等だけでしたら問題ないと思いますがね。

そして、引き出し式というのも選定の理由でした。
20060318012238.jpg

引き出し式でないものは、裁断屑の処理時にカッター部を持ち上げなければなりませんが、これくらいの大きさのシュレッダーだと10kg以上はあるので結構負担になります。さらに細かい紙くずの散らかりにも注意しなければならず、ストレス溜めたくありませんでしたので引き出し式にこだわりました。

基本的にはそんなところですかね。1万円を超える機種であれば、オートストップなどは標準機能でついております。静音性についてはどうでも良いと思いましたが、思ったよりも静かです。ちなみに、カードやCDを砕くものもありますが、私にとってはそんなことは滅多に無いので必要としませんでした。焼くなりハサミを使えばよいと思っております。

後は価格ですね。結果、お値打ち感のあるこの機種となりました。

難点を言うならば、ちょっと大きすぎたかなぁっと。ローラーが付いているので、掃除時には邪魔にならないと思うのですが、デザイン家電とは程遠いシロモノですので、あまり存在感があっても困るんですがね。
まあ、ごみ捨て回数が減るということで良しとしましょう。
  1. 2006/03/18(土) 01:44:10|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<レッスン16回目 | ホーム | 光熱費報告>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/247-557ba658

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople