Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寒い日は風呂にかぎる!!

(また大昔の写真で恐縮です)

気象庁が、相次ぐ寒波の到来に「暖冬から20年ぶりの厳冬へ」と異例の予報修正を行いました。
寒いのヤダけど、寒いなか換気扇を使わず湯気モクモク状態でどっぷり浸かるお風呂はまた格別なのよね。
(妻には換気扇無しだとカビるからと叱られますが、止められません)

昨晩も暖かお風呂を実感することに。
実は昨日、雪の名古屋へ出張しておりました。ご存知のとおり、大雪のため交通機関は麻痺状態。
かなり悲惨な状況でございました。。。

PM4:30
会議終了。まず、打ち合わせ会場から出る手段が無い。タクシー会社への電話は不通。加えてバスも全然来ません。雪がしんしんと降る中、1時間ほどの雪中歩行を覚悟した頃に、2時間遅れのバスが到着。通常ならば15分程度で最寄り駅に着く行程が1時間も費やすことに。

PM7:00
JR在来線最寄り駅にバス到着。
JRの在来線も遅れている。

PM8:00。何とか名古屋駅到着。平常時ならば30分の行程が既に3時間半かかっている。名古屋市内ホテルへの延泊を覚悟していたものの、新幹線は動いているということなので新幹線ホームへ。30~45分遅れの状況であったが、数本やり過ごせばグリーンには座れるだろうと安易に考えていた。
が、ホームで並んだ直後に雪による故障で全線ストップ。なんとも間が悪い。。

さあどうする・・・ホームに溢れ返るような人がいれば別の策を考えたが、間違いなく座れる順番に並んでいたため、そのポジションを維持する戦略を採りました。問題は再開するまでに要する時間。。。極寒の最中にホームに立っている事はかなり辛い。

が事態は深刻でした。。。

30分経過・・・再開の気配なし
1時間経過・・・繰り返される同じアナウンス
1.5時間経過・・・吹きさらしのホームで足の先が痺れ心底まで冷えました。昼から何も食べていないことに気付き、ままよと鞄を放置して大盛況の立ち食いきし麺を食らう。少し暖まる。
2時間経過・・・既にきし麺パワーは無くなる。この時点では既に市内のホテルは満室であろう。もう並んで待つしかない。薄着のリーマン恰好は心底冷える。缶コーヒーをカイロ代わりにと思って数本買い込むも、考えることはみな同じようで既に冷えた缶コーヒーしか出てこない。余計に凹む。

AM10:30
並んでから2.5時間経過・・・やっと運行再開。やっと乗れる。席を確保して直ぐにトイレへ。デッキにはこれから更に2時間は立っていなければならない人達で溢れかえっている。気の毒だと思うが、彼らよりも長い時間立っていた私もそれどころではない。席に座るも心まで冷えた体はなかなか暖まらない。家に帰って風呂に入ることばかり考える。

AM0:30品川駅到着。
週末で忘年会ピークのこの時期、山手線の超満員電車で帰る気力無し。うつろにタクシーを拾う。

AM0:50
やっと帰宅。ここまでの行程8時間30分。極寒キャンプなどを毎年実施しているものの、準備の無い不意のままでは流石にキツイ。
嫁が気を利かして熱々のお風呂を用意してくれていた。感謝。

そしてお風呂。。。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
極楽じゃぁぁぁ!!!!!!!

じわじわと血の巡りがよくなるのを感じます。冬はやっぱりお風呂だよ。前にも記事にしましたが、私、冬の休日には一日に数度お風呂に浸かります。

それにしても、日本人は大人しいねぇ。ホームで待っている人で文句を言ったり暴れる人はいませんでした。寒い寒いと口ずさみながらも、背中を丸めて下向きながらじっと待ってました。まあ、私もその一人なんですけどね。

ただ、来週も名古屋にいかねばなりません。。。ちょっと鬱だなぁ。。。
  1. 2005/12/24(土) 00:31:21|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<クリスマス そして お正月 | ホーム | ちゃんと生きております!>>