Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DYSONDC12<続き>

ここで書いた事件、いよいよ泥仕合ですなぁ。

daison.jpg


さてさて、更新サボってましたが、ダイソンDC12の続きです。
お嫌いな掃除Timeに刺激をということで購入したNew掃除機ですが、その使用感はいかに・・・


 まず肝心の吸引力ですが、不満は無いようです。我が家は絨毯がほとんど無いのですが、ラグなどを掃除すると、毛埃が透明なケースの中でグルグルグルっとまわって吸い取ってるなぁと視覚的に感じます。まあ、実際吸い取っているんでしょうけど。

次に、この掃除機のウリである吸引力の持続については、、、分かりません。そりゃそうだ、使い始めたばかりだからね。

音は煩いのかなぁ。控えに回ったナショナルの掃除機とあまり変わらない気がします。ただし、我が家は音に関してはあまり意識していないので、気にされる方は確認されたほうが良いと思います。たぶん、うるさい部類かも。

排気が綺麗。確かに匂いはしませんね。実際、綺麗なんでしょう。嫁はこの点に惹かれていたので、とりあえず及第点というところでしょうか。

ただし、、、

ダメポイント1
排気量が凄い! 後方に向けてブハァァっと吐き出します。せっかく綺麗な排気でも、掃除がまだの箇所を後ろに向けると、ゴミを盛大に吹き上げてしまいます。

ダメポイント2
ブラシの先端部分が吸い込みません。つまり、壁と床の接する部屋の隅の吸引力が弱いです。実はこの点については買うときに確認していました。先ほども申し上げたように、我が家は絨毯がほとんどなくゴミがこびり付くことは無いので特に重要視しませんでしたが、気になる人はきになるでしょう。

ダメポイント3
写真のように、日本向けにコンパクトにたためるよう工夫を凝らしているのですが、ホースを巻きやすくするためにホースの剛性がありません。慣れかもしれませんが、掃除中にひねるような事があるとポッキリとホースが折れ曲がってしまい、吸引がストップします。ほっとくとモーター焼き付くかも。

以上の点から、絨毯が多く、小回りを必要としない広いお家にお住まいで、ペットやアレルギーに苦慮されている方には良いかもしれません。
が、我が家のようなカチカチの床で、垂直に交わる壁面が多い家(つまり小さな家ね)には不向きかも。。。

今調べたら、我が家の掃除機はナショナルのMC-P2XD で、やはりコーナーの掃除などよく考えられていると思うんだけどなぁ。日本向けに開発されたと聞いていたけど、やはり詰め切れていないのかなと思う。輸入車は独自の味があるけど、機能製品にそれは必要ないからねぇ。

まあ、所有感はあるだろうし、壊れたら取りに来てくれるなど専業メーカーのアフターフォロー等も十分にあるので、上記条件に見合う方には宜しいんじゃないでしょうか。
(あまり叩くと嫁に叱られるから、、、はは)

そういえば、今なら正規販売店で買うと「大掃除キット」が貰えますよ。
我が家はまだ届いていませんが。んっ、このワイドキットやらに期待できるのか?もう少し使用してからインプレ必要ですね。
  1. 2005/11/30(水) 00:58:19|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<床暖房追加情報 | ホーム | 20万アクセス越え!!>>

コメント

おはようございます。
お仕事お忙しいのですね。寒くなってきましたのでお体にはお気をつけて下さい。

さて、掃除機ですが、基本的には日本の家電が全世界で一番優秀だと思っているのですが、なにぶん見た目が美しくない。ってことで、この掃除機は私の心に大ヒットだったんです。
我が家にに合うかどうかは別の話として。
家電は、お国柄、生活している人たちのデータを集めて作られているモノが結局のところ使い易いのでしょうね。
インパクトはないけれど長く使うには結局これか・・と思わせる。
う~ん、長年連れ添った相棒のような感じかしら(笑)

例の件、泥仕合もいいところですよ。
うちのマンションもどうやることやら。
だって、日本○R○なんだもの・・。

長くなりました・・。また、寄らせて頂きます。
  1. 2005/12/01(木) 07:35:10 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/217-4c3fac26

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople