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狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

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LSDダイエット

先日の健康診断の話。

内科の女医先生に、

「順調に成長されていますね」と一言。

そう、3年前までの体重の記録が記載されており、自分でも気付いておりました。特に今年は、●●kgを超えてしまい、あまり体重の関心が無かった私も、やばいかなぁと思っておりました。

「ええ、人間の成長期でいう第四次成長の真っ盛りです」

と私。

「ちょっと、痩せたほうがいいですね。昔はスマートでカッコよかったんでしょ」

と、笑いながら先生。

私、間髪いれずに、

「ということは、もうカッコよくないということですかね、先生(笑)」

と笑いながら申し上げました。

「それだけ悪態つけるなら元気ということで、はいオシマイ」

と健康診断は終えたのですが、やはり●●kgはやばいなということでダイエットをスタートさせました。






タイトルのLSDダイエット、何やら怪しげなクスリを用いたダイエット方法と思われがちですが、LSDとは

Long Slow Distance

の略で、有酸素運動を長くゆっくり続けてダイエットすることです。
人間の体脂肪を減らすには、30分以上の有酸素運動で燃焼させることが最も効果的であり、私の腹回りについて脂肪を無理なく燃やしてしまおうとの狙いです。

したがって、無理な食事制限等は行いません。

週に1~2回、心拍数を120~140位に維持しながら、30~1時間くらいの自転車運動を行おうと思っています。
ここで効果的に脂肪の燃焼を行うために、VAAMといったアミノ酸系サプリメントを併用します。

で、先日購入した自転車での運動記録を記します。

Ride Time  58.4min
Dist  19.8km
Ave Speed 20.3km/h
MaxSpeed 44.0km/h
Tot.Kcal 665.0kcal
Ave HRM 133.0/min
Max HRM 161.0/min

この記録は、自転車に取り付けた
Polar (ポラール)の心拍計CS200で計測したものです。

このサイクルコンピューターはかなり優れもので、目標心拍数を下回ると

「こら、もっと漕げデブ!」

上回ると、

「無理すんなオヤジ、心臓が壊れるぞ!」

とは言いませんが、電子音のアラームで適切な心拍数の維持を教えてくれます。
先の記録の場合、最高速チャレンジで44kを出したときに、バックンバックンと心臓がなり、アラームされました。この時のHRM(心拍数)は161。

ちなみに、120~140のHRMの場合、特に呼吸が上がることなく、お喋りも可能な運動量です。

幸いにして、激しい筋肉痛などもなく、深い睡眠も誘発してくれるので、とっても健康気分です。

こうやって、楽しみながら続けていこうと思っています。
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  1. 2005/11/20(日) 02:03:46|
  2. [自転車]MTB|
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