Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ママちゃりと呼ばないで

 転職して忙しくなったため、会社帰りにお買い物ができなくなった妻は、最近ユニクロのネットショッピングにハマリ気味。それでも物欲解消によるストレス発散にはならないようで、休日に見つけたチャリに一目惚れして買ってしまいました。

mamatyari.jpg

 ビアンキのイタ製ママチャリ、もといシティチャリ。カラーもチェレステで写真のまんまです。

お値段は、ママチャリに比べると雲泥の差があるのですが、へぇ~っと思わせることもあります。






まず、フレームはアルミ製で軽いです。ママチャリだと思うと面食らう軽さで、すご~く軽快です。ブレーキやギア(7段)はシマノ、定番ですね。特にブレーキは強力で、フレームの軽さも手伝ってジャックナイフができます(笑)。

といっても、嫁は機能ではなくデザインで選んだものだから、そのあたりは無関心。本皮のサドルが可愛いとえらくご満悦です。これなら、港区あたりまで行けるぞ(機能とデザインでね)と張り切っておられます。

こうなると、私の物欲も沸々と沸いてきます。実は昔、結構なチャリダーだったんですよね(余談:私の田舎では自転車をケッタマシンとも言っていた)。といっても、今のように高価な自転車に乗る本格的なチャリダーではなく、通学チャリダーだったんですけど。

ただ~し、結構気合入ってましたよ。実家がとっても田舎なので、高校までが片道20k近くありました。加えて、川越え峠越えのアップダウンも激しい通学路でしたので、お洒落なママチャリなんぞではいつ学校に着くか分かりません。したがって、丸石のロードレーサー(ドロップハンドルで18段変則)で毎日30km以上走ってました。色気づいた友達は、みんなママチャリでガニマタ乗りしてるんだけど(時代と田舎ぶりが読まれますね・笑)、私だけデカイ自転車で少し恥ずかしかったなぁ。

峠超えのダウンヒルでは、間違いなく60kmオーバーで下っていたと思います。バイクに目覚めたのもこの頃でしたので、ハングオン!!とかいって膝擦るまで倒しこんだものだから、豪快にコケてました。ですからチャリの痛みは激しかったですね。おかげで、パンクくらいであれば自分で直していました。というか、直せないと家に帰れない!(笑)

ま、昔話はさておき、軽快な自転車欲しくなっちゃった。バイク友達も最近チャリに目覚めて、ダウンヒルやらロードやら色々とハマっている様子。自分だけのオリジナルチャリっていいよねぇ・・・

でも、前にもチョロっと書いたんだけど、我が家には既に二台自転車があって、置くところもままならない。私まで買ったら4台体制になってしまいます。フリマで売るかぁ。。。
  1. 2005/10/24(月) 00:29:04|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<冬将軍の足音が、、、さむっ! | ホーム | 表札>>

コメント

はじめまして

マンション購入で照明や床材などのセレクトでウロウロしているうちにたどり着きました。
まずは、照明、とっても素敵ですね。
参考になります。
照明器具の配置は建築士さんと相談して決めたのでしょうか?
あと、床なんですが大理石の使いごこちはいかがですか?
こうやって悩んでいるうちが楽しいんですね。
また、遊びに来ます。
よろしくお願いします。
  1. 2005/10/26(水) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

にゃんち様、こんばんわ。
照明はですね、建築士の提案はほとんどありませんでした。厳密に言うと、照明メーカーのプランがそのまま・・・
ですので、あれこれ色々考えました。結局のところ、結構反省していることもありまして、難しいなぁと思うこの頃です。
マンションですとコーディネーターの方が付かないのかな?色々と変更できるのでしたら、手始めに照明器具メーカーのショールームでアドバイスをもらう事をお勧めします。そこから自分なりに工夫をして、最後に照度などを確認してもらう。とっても手間がかかりますが、楽しいと思えれば良いのではないでしょうか。
大理石は、我が家は子供がいないので特に苦になりません。ただ、冬場の対策は必須だと思います。コストがかかりますが、床暖があると、とても快適です。

最近、更新もままならないのですが、また遊びに来てくださいね。
  1. 2005/10/27(木) 00:40:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございました。
もし良かったら・・照明の反省点など時間がとれたらUPして下さい。
楽しみにしています。
  1. 2005/10/27(木) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. にゃんち #-
  4. [ 編集]

写真の反省点ですね。
近日中にUPを試みます。

ただ、お急ぎのようですので簡単にお伝えしますと、
1.照明スイッチの箇所、個数は慎重に
2.明るすぎず、暗すぎず。照明で部屋のイメージが大きく変わります

余計、混乱させますよね(笑)
やはり、プロの方のアドバイスが必要です。
一つ言えるのは、調光機はあったほうが良いですよ、ということかな。その場合、白熱灯ということになりますが。
  1. 2005/10/31(月) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/205-a539db8c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople