Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

表札

すっかり寒くなってきました。
我が家の冬の訪れは、シンボルツリーのシマトネリコの葉がチラチラと落ちてきたことと、地下室のほうが暖かく感じ始めたことでわかります。シマトネリコについては、やはり半落葉樹なんだなぁっと改めて思う次第。もう葉っぱが落ちても、去年のようにはビビリませんぞ。

20051021002547.jpg

さて、写真は我が家の表札。以前ネタにと撮っておいたものがありましたのでご紹介。






できれば表札とか掲げたくないのが正直なところですが、住所表も貼ってないし、戸建ではまずいだろうなと思って探しました。思い出してみると、設計事務所からのリコメンドは無かったなぁ。

まず、ポストは埋め込み型なのでノブロックのようにポスト兼表札のようなものは考えませんでした(というか、予算が・・・)。加えて、外玄関部分の壁面積はそれほどないし、ポスト口、インターホン、電子錠がペタペタと壁に貼られたため、小さな表札が必然となりました。

で、ネットで探したのがこれ。外玄関のアイアンドアには擦りガラスがはめられているので、質感的に近いものが良かろうと思いガラスの表札となりました。

色々とデザインは選べましたが、結局、自分で起こしたものをそのまま製品にしてもらいました。といっても、パワポでサササ描いたとてもシンプルなものなんですけどね。とにかくゴテゴテにしたくなかったものですから。。。

価格も一万円台で安かったと思います。
それにしても、表札って家の顔とかなんとか、、、あまりこだわらなかったなぁ。みなさんはどうしているのでしょう?


  1. 2005/10/21(金) 00:44:55|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ママちゃりと呼ばないで | ホーム | レッスン10回目>>

コメント

素敵ですね!
これが1万円台なのですか??

我が家の場合も、表札のコストは
しっかりと見積もりに入っていたにも関わらず、
ばたばたして引越し後かなりたって付きました。

ステンレスの板に苗字が書いてあるだけ。
でも、結構、高かったですよー。
自分で探せばよかったかなあ、とほほ。
  1. 2005/10/21(金) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. あずまそら #-
  4. [ 編集]

こんにちは、あずまそらさん。
うちも確か引渡し日直前に現場に送って
もらって、当日に位置決めしたと思います。
正確な価格は覚えていないのですが、買ったサイトは覚えていました。

http://www.a-aim.com/hyousatsu.html

あずまそら邸もRCなんで、インパクトドライバーが
あれば取り替えることは可能だと思いますよ。

現物の質感等の確認は、直接見てください、、謎(笑)
  1. 2005/10/22(土) 17:08:31 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/204-7f8e8d37

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople