Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テスタロッサ試乗記

575M.jpg

 写真は現在のフェラーリ12気筒エンジン搭載車である575マラネロ。現在の12気筒フラッグシップだけど(エンツォ除く)、エンジン形式や配置などがテスタロッサとは大きく違うから、テスタロッサの最終形は512Mといえます。値段は約2,700万。。。

さて私、最近P熱に侵されているのか、フラット12なんて間違ったこと書いちゃいました。
テスタロッサのエンジンはV180度エンジンですな。見た目的には変わらないかもしれませんが、ユッサユッサと横揺れするエンジンは、ボクサーのそれとは違うものです、はい。

あと、大事なことを書き忘れてました。

わたし、フェラーリ欲しくて試乗したんじゃありませんから!
とある理由で乗る機会があったので、知人から少しお借りしただけですから。ガレージに置いとけばとも言われましたが、幅2Mもあって小回りが絶望的に効かない大きな高級車を入れる自信がありませぬ。

では試乗記を。。。







車高の低さは、まさしくスーパーカーそのもの。体が硬直し始めているオジさんには、乗り降りも一苦労。ビシッと颯爽と乗り込むことなど叶わず、「ヨッコラショ」と思わず口ずさんでしまった自分に赤面(笑)

シートは意外とホールド感の強いものではなく、意外と居心地良かったかも。欧州の人は狭いシートを敬遠すると聞いたことがあります。
ただ、ビックリしたのは、クラッチからアクセルのペダル全体が右側に大きくオフセットされていたこと。いくらなんでも、クラッチの位置ぐらい分かるよとタカをくくっていたのですが、足をバタバタさせて探す始末。ちなみに、助手席側もタイヤハウスの影響から先細りに狭くなっております。

おお、これがピンポン玉シフトノブだぁっと感激しつつ、エンジンスタート。さっきも書いたけど、ユッサユッサと横揺れする車体と回転数の高いアイドリング音に、いやがうえにも目立つよね、これ。

で、問題はエンストせずに発進できるかが第一の課題。ダブルプレートのクラッチは思ったほど重くないけれども(それでも、普通の乗用車に比べれば雲泥の差はありますよ)、ミートポイントは踏み込んだところから1~2センチ位の間。この車に乗った人で未だエンストはいないよという知人のプレッシャーにも負けそうになりましたが、下からでも強大なトルクのせいでスルスルと車は動き始めました。ちなみに、ちょっとした坂でもサイドブレーキは使わずに坂道発進可能でした。

ぐぉ~っというエンジンは、さすがにメカニカルノイズが盛大で、車内は煩いです。
が、ここは都内の一般道。2~3速で事足りてしまう状況が悲しい。
「オラ踏め、踏め」っと車から魔性の囁きが聞こえてくるし、自分の衝動を抑えるのが困難なほどヤル気を与える車ですが、微妙なアクセルワークを止めたとたんに、前の車にオカマを掘りそうで自制します。
一応、前が一瞬開いた国道では4速まで入りました。
が、高回転域で吼える「カーン」という官能的な音は結局聞けずじまい。あ~残念。
(ちなみに、気軽に高回転域の官能サウンドを聞きたいならば、国産スーパーバイクに限ると思っています)
それよりも、シフトダウン時に積極的に一発アクセル入れて回転数合わせてやらないと、ギクシャクします。

都合、1時間弱の都内試乗でしたが、想像したよりも乗りやすい車でした。ただ、高速の速度領域ではないので、その視点ではまた別物のような気がします。固体自体は古いものですから(91年式)、今のフェラーリとは違うんでしょうね。

ちなみに、写真のマラネロ、漢の5年フルローンで買った場合、諸費用抜きで

月々49万5千円なり~!!
(。。。。ローンで買う人なんていませんよね)

ちなみに、日本に30台入ったとか言われているエンツォ(F40、F50の後継ね)は7,850万円!(月々145万円!!)
で、いま開発中の次期プレミアフェラーリは、ブガッティの1億円に対抗してか、2億円とか!!!。オーナーをレース場に呼んで、オーナーのドライビング特性に合わせて車のセッティングをするらしいよ。。。

q_020909ap01.jpg

(写真はエンツォ)


でね、欲しいかって言われれば・・・・・。庶民には無用の長物ですかねぇ。。。

だって、これ乗ってダイエーにトイレットペーパー買いにいけないからなぁ。
我が家は洗剤やティッシュやトイレットペーパーを買いに行ける車が必要なんです。
だから、乗用車としてバランス取ってる911に惹かれるのかも。
ダイエーの駐車場で、ポルシェのフロントトランクにトイレットペーパー入れてるとこ想像すると、、、ムフフ?
やっぱり我が家には無用の長物かな、高級車。。。はぁぁぁぁ。


スポンサーサイト
  1. 2005/10/13(木) 00:23:59|
  2. [乗り物]バイクと車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<一周年 | ホーム | V12に揺さぶられ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/200-b080240b

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople